メイン90cm水槽やめます

Category : 90cmメイン水槽
P6032647_convert_20170903175310.jpg


このブログが始まる前、今からおよそ8年前から
レイアウトを幾度も変えてきた90cmメイン水槽
やめます

理由はもうすぐ生活が一変し、労力的に90cm水槽を維持することが厳しくなるため
それと、このレイアウトも1年以上経過し、水槽が煮詰まりすぎて
そろそろリセットなり大改修が必要と感じておりました





P6032649_convert_20170903175400.jpg


寂しい気持ちもありますが、しかたありません
そういえば、立ち上げ当初は90cm水槽用のLEDなど無く、
自作釣り下げ式蛍光灯20W×8本とかそんなスペックでしたね


現在はプラケースなどに水草を植え直し、一旦ストック水槽化
このまま11月までストックして、60cmハイタイプ水槽で仕切り直す予定です
90cm水槽の処分、水槽台の処分ってどうしたらいいのでしょ
もし、11月に大阪南部まで取りに来られる方、差し上げます(ノークレーム・ノーリターン)


11月までは髭ゴケの付いた水草の処理(ほとんど全部(笑))など、ちまちまとした作業をする予定
次はどんなレイアウトにしましょうか




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ


テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

綺麗な水槽を作るとか、レイアウトがどうとかは通過点

Category : 30cm水槽
P3151357_convert_20170722185948.jpg


写真は過去の30cm水槽
写ってるボララスの内、今も生きているのは1匹だけ
寿命が元々短いとは言えど、寿命を全うした子はたぶんいなかったと思います

今年も水温が30℃近くなり、
既に魚が死んでしまってきています

繁殖は増えすぎると問題なので、賛否がありますが
全ての生体に寿命を全うしてもらうことができて、
アクアリウムの趣味は完結するんだと思います

そんな人間はきっとまだ一人もいません




今年も夏がやってきました



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

追いかけて追いかけられて生きるのさ

Category : 小さな写真館
DSC_1237_convert_20170628000404.jpg

仲良くなぜかいつも一緒




DSC_1238_convert_20170628000421.jpg

でも時にはひとりの時間もね



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

使い古しのソイル+イニシャルスティック

Category : 90cmメイン水槽
P6032646_convert_20170605225653.jpg

月に一度も水替えをしていません
月に一度もトリミングをしていません
施肥もかれこれ数か月はしていません
カラシン7匹のエサはあげてます

もう、もっさりしすぎてヤバいですね
ロタラは伸び放題で水上化
シダも伸び放題で影の部分はジリ貧…
とりあえず撮影後トリミングだけしました(笑)


このソイル、もう数年使いまわし+減った分足す
みたいな使い方で到底養分なんてないのでしょうけれど、
結構調子がいいです
水の透明度も申し分なし

むしろ使い古したソイル+イニシャルスティック年数回
が最高な感じ
イニシャルスティックもいちいち埋めずに、直接投げ入れるだけ
埋めなくてもすぐ崩れてソイルの隙間に落ちていきます
有機肥料なので書いてないような養分が適当に含まれているのか何なのか
とにかく万能ですね


手入れをしてないせいで髭ゴケが水草たちと群雄割拠
ちょっとリン過多かもしれませんね
イニシャルスティックと硫安を入れるべきか
いやいや、低床の掃除が先か


もう少し水槽の時間を取りたい今日この頃です




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

奥行きを感じさせる

Category : その他アクア
PA092359_convert_20170527190501.jpg

水槽を作る時に自然に学べ
それはあくまで構図とかの話で、
地上を水中に作ろうとは全く思っていないのですが、
とにかく手前にデカいのを持ってくるのは大事なんだと思います
こう、ドンっと

でもそれをすると、
奥に空間は無くなるわ、影が増えて水槽が暗くなるわ、植栽スペースが減るわetc
それほど大きな水槽は置けないので、困ります
今は60cm以下の水槽のレイアウトをたまに頭の中だけで考えていて、、
でも実行に移すかは別問題です


この30cm水槽ですが、上のデカい石を苔むしさせたところでリセットしました
苔は地上のハイゴケ等を適当に使って、
時々灌水することでそこそこいい感じにはなっていたのですが、
低床につかった溶岩砂が目詰まりして、水中がダメに

全体としては上手くまとまっていましたが残念です。
写真は…一枚も撮っておらず…リセットしてから気づきました
アクアもブログもまだまだですね



写真は祖母山にて
コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア