水草展に行ってきました

Category : その他アクア
リンクに加藤水槽を追加しました
どんな方かご存じない方は本記事をお読みください。





京都府植物園で開かれた第一回水草展に行ってきました
お目当ては加藤水槽さんのブース
写真も気づけば加藤水槽さんのしか撮ってなかった…
加藤さん、当日はお話までしていただき、ありがとうございました。





P9252283_convert_20160928224826.jpg

おおお、最近ブログで作り方やってたやつ…
作り方が分かっても真似できないんですけどね
ほんとにランプの中に水が入ってて、魚がいます
流木を焼いて黒くする所とか、見習うべき個所が沢山

それにしても年季の入ったランプがかっこいい
まっさかランプも最後の最後に水入れられるとは思ってもなかったことでしょう





P9252284_convert_20160928224841.jpg

圧倒的クオリティ
他の追従とかそういうレベルではなかったです
これが全部加藤さん家の一部屋にあるなんて、きっととんでもない光景です





P9252285_convert_20160928224854.jpg

配線の美しさは見習ないと
僕はどうも最後で手を抜いて、「可」の物しか作っていません
というか最近はDIY自体がご無沙汰ですね
実物のランプ水槽を見れて本当にいい経験ができました



他にもレイアウト水槽やテラリウム、水草の販売などなど
第1回なのに結構コアな展示が多かった印象です
来年も開催されたらおじゃましたいです



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

天野 尚 作品集 「創造の原点」 買いました

Category : その他アクア
故 天野 尚さんの作品集が出たというので
どのようなものか、アクアリウム・ボノさんに久しぶりに伺いました


レジの横に置かれた写真集を見て、
分厚い…
これが第一印象、結構立派
ADA、中途半端なものは出さないですね



…中見せてもらってもいいですか?


オーナーはレジに見本誌を広げてくれた


「写真集というよりはね、天野尚さんを綴った本ですね」


…ほんとですね、エッセイ見たいですね


「天野さんの娘さんが文を書かれていて、文章も柔らかくなってますよ(笑)」


…ADAのファンとか、天野さんのファンとかじゃないんで、アクアジャーナルみたいにADAの宣伝本だと、どうかなと思ってたんです


「生い立ちから、競輪選手時代、最後のリスボン水族館まで書かれています」
「ADAというよりも、天野さんとは、みたいな本ですね、ファン云々以上に、私は天野さんがなさったことは凄いことだと思います」


…色々ありましたが、確かに凄いことをなされましたよね、一冊戴きます



その後、少し水草育成について相談して帰宅しました
個人的に、ボノさんの雰囲気が好きです
赤系水草が赤くならないと相談すると
こうすれば効果がありますよ、と教えてくれるのですが、最後に

「水槽にあった色が出てるのですから、それを生かしたレイアウトも作れると思いますよ」

と。
ああ、大事なことを忘れかけていました




PA181863_convert_20151018211535.jpg

表紙には晩年の天野さんが
何を思って見つめていらっしゃるのか


PA181864_convert_20151018211553.jpg

ご自宅の4m水槽を始め、色々な水槽、風景写真が並びます
(写真はわざとぼかしています)



PA181868_convert_20151018211607.jpg

やや、矛盾や個人の主張が強いところもありますが、
総じて、とにかく私は自然が好きだ、守り伝えなくては
という気持ちが伝わってきました


生き物を自分のエゴで閉じ込める趣味である以上、
ある程度経験を積んできたならば、それなりの事を考えなくてはいけない
改めて感じました



 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

なのでしょうか&なのでしょうか

Category : その他アクア
全ては選択なのでしょうか、運命なのでしょうか


P1131167_convert_20151006222055.jpg


朝、数秒家を出るのが遅かっただけで、
人生が変わった人がいるでしょうか


あの日、あの人に話しかけたから
人生が変わった人がいるでしょうか


でも、その偶然の相手がそこにいたのは
運命なのでしょうか



PB101166_convert_20151006221914.jpg


今日水換えするのか
どの程度の量を変えるのか
どの肥料を、どれだけ施肥するのか
どのソイルを使って
どの魚、どの水草を入れるのか

自身が住む土地の水質に左右されながら
今日も選択と悩みの毎日





最近、今維持している水槽の写真が少ないのは
見せられる状態にないから
今回の写真も過去のもの



どこで何の選択をミスったのか…(泣)




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

ネイチャーアクアリウムの終わりと始まり

Category : その他アクア
本日、ADA社長 天野尚さんが亡くなられたよう
ネイチャーアクアリウムの生みの親


世界の水草界を変えたように思います
レイアウト法もさることながら、僕でも誰でも簡単に水草を育てられるようにされました


P3141333_convert_20150806200059.jpg


僕はあなたの作った水草の世界を知る時代に生きてラッキーでした


天野氏が牽引してきたこの世界
でも、この世界は天野氏の手を離れ、新たな進化をする時が来たのかもしれません
その引き金は、今水草を頑張ってる人か、それともこれから水草を始める人か
天野氏が撒いた種はきっと芽吹きます



8月6日
ヒロシマ原爆の日とともに

黙祷。


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

睡蓮の人からのプレゼント

Category : その他アクア
水草いっぱい、睡蓮いっぱい、水生植物いっぱいのうりぼうさんのブログ
Aquatic plants and aquarium with catsの3万アクセスにたまたま遭遇しました私、


白々しく3万アクセス踏みましたとアピールすると


P8021627_convert_20150803222415.jpg

うおおおおおおお…
洗面器の中に〇万円…

ブセとナローとトライが山盛り


P8031628_convert_20150803222430.jpg


メイン水槽に植えさせていただきました

シダ類は全ての葉っぱを落としたので、これからいい感じに葉が出てくることを祈っています
ブセは流木に設置


ある程度なじんだら、またご報告しようと思います


うりぼうさん、3万アクセスおめでとうございます。
この度は本当にありがとうございました。

うりぼうさんのブログはリンクからどうぞ♪



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア