
Category : スポンサー広告

使い古しのソイル+イニシャルスティック

Category : 90cmメイン水槽
P6032646_convert_20170605225653.jpg

月に一度も水替えをしていません
月に一度もトリミングをしていません
施肥もかれこれ数か月はしていません
カラシン7匹のエサはあげてます

もう、もっさりしすぎてヤバいですね
ロタラは伸び放題で水上化
シダも伸び放題で影の部分はジリ貧…
とりあえず撮影後トリミングだけしました(笑)


このソイル、もう数年使いまわし+減った分足す
みたいな使い方で到底養分なんてないのでしょうけれど、
結構調子がいいです
水の透明度も申し分なし

むしろ使い古したソイル+イニシャルスティック年数回
が最高な感じ
イニシャルスティックもいちいち埋めずに、直接投げ入れるだけ
埋めなくてもすぐ崩れてソイルの隙間に落ちていきます
有機肥料なので書いてないような養分が適当に含まれているのか何なのか
とにかく万能ですね


手入れをしてないせいで髭ゴケが水草たちと群雄割拠
ちょっとリン過多かもしれませんね
イニシャルスティックと硫安を入れるべきか
いやいや、低床の掃除が先か


もう少し水槽の時間を取りたい今日この頃です




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

月夜モードの水槽

Category : 90cmメイン水槽
静かな電気の消えた水槽に
うっすらと青い光が差しこむ…



PB151119_convert_20170203223029.jpg


月夜モードのかすかな明かりが
水槽を妖艶に照らし出します




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

静かな世界

Category : 90cmメイン水槽
きっと人間がいなければ
この世はもっと静かだった


s_PC232389.jpg


とある魚は、波のある中、
エビが泳ぐ振動を感じるらしい

だからきっと、餌が水面に付いた瞬間には
水槽中の魚たちが、水槽に何かが入った
と聞こえているに違いない




そしてきっと
さぞかし騒々しい世界だと感じているんだろう
小声で話すあんなことやこんなことも
きっとすべて彼らには聞こえている






コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

今年度は底面フィルターで水草水槽

Category : 90cmメイン水槽
たぶんきっと半年以上先の事となるのでしょう
今年の目標は底面フィルターで水草水槽とします

リンクにも貼らせていただいている「ふりむけばアクア」の駒草園さん方式にしたいなと
駒草園…行ったことないけど
行きたいなあ。
でも群馬は遠くてそうそう行けそうにありません




s_PC232383.jpg


無濾過・無CO2で維持している30cm水槽の方が水草の成長は遅いですが
髭ゴケは圧倒的に少なくて
他の少々のコケが出ても何とかなりますが、髭ゴケだけはいちいち面倒で

コケは確実に水流が速いと発生しやすいと思っています
水流がある方が水草の成長も早いのですが、コケの成長も促進しているように感じます
(本来メンテすればいいだけの話です)

メイン水槽は自作の外掛け式オーバーフロー
どうしてもそれなりに流量が必要となります
無濾過は少し恐ろしいのですが、今は濾過槽に1㎏程の軽石を入れている程度で回しています


それに底面フィルターの手軽さも
器材というほどの器材も不要、漏水もなし、素晴らしすぎます



ただ、ステンレスの底面フィルターのマイクスタンドが大阪ではほぼ入手不能
通販とかないのかな?




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

覗き込みたくなる水槽に

Category : 90cmメイン水槽
s_PC232384.jpg

水槽の置き場所の関係で
正面からあまり見ることがありません
コンテストに出すわけでもないので
あえて色々見えにくく作って
覗き込んで見れるようにしている今回ですが、
水槽上部からの覗き込みも結構日常しているなあ





s_PC232387.jpg

髭ゴケが出始めましたが、
このまま大きく崩さずに新年を迎えたいですね




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
