綺麗な水槽を作るとか、レイアウトがどうとかは通過点

Category : 30cm水槽
P3151357_convert_20170722185948.jpg


写真は過去の30cm水槽
写ってるボララスの内、今も生きているのは1匹だけ
寿命が元々短いとは言えど、寿命を全うした子はたぶんいなかったと思います

今年も水温が30℃近くなり、
既に魚が死んでしまってきています

繁殖は増えすぎると問題なので、賛否がありますが
全ての生体に寿命を全うしてもらうことができて、
アクアリウムの趣味は完結するんだと思います

そんな人間はきっとまだ一人もいません




今年も夏がやってきました



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

近づかないと見えないもの

Category : 30cm水槽
PB101165_convert_20170524214320.jpg

細い葉にある節が光に反射して
まつもの美しさを作る

なんでもだいたいそうだけれど、
日本のものっていうのは繊細なもの
島国特有の洗練さが
水草にだって息づいている
そう感じる一時です



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

リセットしました

Category : 30cm水槽
こちらの30cm水槽ですが、
前回の記事の1週間後、突如猛烈な黒髭コケに襲われ、
回復のめどが立たなくなりました

原因は恐らく、ゲルフードやイトメ系の超高カロリー餌

数年使いまわしたソイルだったこともあり汚泥化

濾過が適当

底床に濾過を頼っているにも関わらず、底面濾過を使っていたわけでもない中、
ニューラージパールグラスといった底面カバー系の水草と汚泥化で
通水が悪くなり、そこに濾過力のいる餌

夏場の高水温から立ち直りの時期にはダメージが大きかったようです
緑系のコケが少なかったので、恐らくリン酸中心に溜まっていたのでしょう
完全に底床メンテ不足です





PB052379_convert_20161106121301.jpg

次回レイアウトは
カロリーの高いエサを使い続ける予定なので、久々にソイルをやめて溶岩砂に
カミハタスティックをほんの少し仕込みましたが、上手く水草が育つか不安です

石は総重量5キロ以上、水量12Lに対してかなりのアンバランス

水草は髭ゴケから生き残ったほんの少しのニューラージパールグラスと、ノーマルパールグラス

ボララスもいるのに弱酸性要素ゼロ

ちょっと経過観察がいりそうですね





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

イトメ三種

Category : 30cm水槽
P9042256_convert_20160904215710.jpg

元濾過なしCO2なし30cm水槽
CO2は今もつけてませんが、
夏という事もあり、稚魚飼育の終わったサテライトに
プラスチック系濾材を入れて、簡単な濾過機能は持たせました





P9042259_convert_20160904215759.jpg

現在の餌は冷凍イトメを試しています
10Lそこそこの水槽ということもあり、
溶け汁でかなり水が濁るので、一度ネットで濾して使っています
餌のパッケージ的には30L以下の水槽には不向きだそうですね
食いつきはまあまあ、産卵への効果はまだ何とも言えません

産卵には圧倒的に活イトメ
手軽に普段なら乾燥イトメ
口の小さいボララスも一緒なので時々普通の人工飼料も気分で
基本的に魚のエサは繁殖以外では何でも良くて、
おんなじ餌をあげ続けても問題ないと思っています

ただ、水量も少なく、濾過も適当なので
高カロリー餌だとすぐうっすらと白濁が始まります
(上の写真もそう)
乾燥イトメでは出なかったのですが、活イトメでは出て、今回の冷凍イトメも出ましたね
やはり違いがあるという事ととらまえて
いい方向に解釈しておきましょう





P9042258_convert_20160904215732.jpg

そういえばこのニューラージパールグラス、
昨年12月にのっけうしさんに頂いてから、10ヵ月
一度もトリミングしたことありません
というかまだ全体をカバーしきってもいない…
増えては溶けてを繰り返して、ちょっとずつ増えてます
CO2無し、楽でいいです(笑)





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

土曜日の夜 日曜日の朝

Category : 30cm水槽
PB101162_convert_20160529143111.jpg


明日も休みだと
くだらないものを見て
明るくなる前あたりに
目覚ましもあわさずに
寝た土曜日の夜





P3151354_convert_20160529143053.jpg


普段なら目覚ましが無いと起きないのに
平日と同じ時間に目を覚ます
二度寝をすることもできない
日曜日の朝

自分で自分を管理してる



この殻から抜け出したい!!!!




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア