リンクさせていただきました。

Category : 未分類
ここ最近で次のブログにリンクをさせていただきました。
水草 はじめました
ガキさんのカラフル水槽
私の未熟さを後悔します。
のっけの水

個性的ですてきなブログですので、みなさんリンク欄から一度いってみてください。
って、ご存知の方多いですよね。

コメント欄が閉鎖されているなどで、こちらからリンク申請できていないブログもあります。
ブログ管理者の方リンクさせていただいてよろしいでしょうか…?

以前からリンクさせていただいているサイト様は以下です。
Nature Garden
園芸研究記
ボズシ工房
よしをのホームページ
GOOD AQUA
かつかつワールド
GREENS
GRASSY AQUA
AQUALiving
FOX SENCE
ふりむけばアクア
333ばんきんのすいそう
アクアリウムでコーヒー休憩

これからも少しずつリンクを増やしていきたいと考えております。
我こそは!という方、募集中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しました)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山31 わたるよわたるよ

Category : シリーズ八重山
P3250044_convert_20140526233814.jpg

歩いていると見つけた
農道を横切るありの隊列
あっちの草むらからこっちの草むらへ?
こっちの草むらからあっちの草むらへ?
んん?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しました)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

追伸。

Category : 90cmメイン水槽
昨日の記事で、私のようなダブルサイフォンは見かけません、
と書きましたが、
本家本元のapiqaさんのブログで同じどころか、もっと凄いものを作っておられました。

誤解を招くような文章を書いてしまい申し訳ありません。
確認は大事ですね。
apiqaさんも吸水口のところは私と同じようにしておられるようです。

なんか嬉しい!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しました)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山30 ヤギやぎ山羊!

Category : シリーズ八重山
P3250061_convert_20140526233525.jpg

鳩間を歩くと、一度は遭遇するヤギの群れ
鳩間の人はヤギを捕って“バラして”食べるので
ヤギはたいてい人間を怖がって逃げていきます

でもほとんど食べないんだと思います
周囲2kmの島で、
本格的に狩猟でもやろうもんならすぐ絶滅ですし

ここにも鳩間時間が流れていました


このあとこのヤギたち、私を見つけて、もの凄い速さで逃げて行きました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しました)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ダブルサイフォン式オーバーフロー

Category : DIY・他
先日、当ブログへの訪問検索ワードを見てみると
「ダブルサイフォン式オーバーフロー」
がありました。

いや~嬉しいです。
まだ始まって一月足らずのブログですが、こんなマニアックなワードで訪れられる方がいらっしゃるなんて。
マニアックな方がいらっしゃる、とっても嬉しいです。
もしかして、ダブルサイフォン結構有名なのでしょうか?

P5290560_convert_20140529221009.jpg

私のダブルサイフォン式オーバーフローの吸水口です。
一般にHPなどで紹介されているのとは若干違います。
水槽内にパイプを2本入れるのが嫌だったので少し工夫をしました。

簡単に言うと、塩ビ管でコップを作って、その中にフロー管を2本とも高さを変えて収納しています。
…これだけの説明でわかる方、もしいらっしゃればとても嬉しいです。
別にコップの下から管を出さなくてもいいわけです。

おそらくこの様な作りにされてる方もいらっしゃると思いますが、あまりネットでは見かけないです。
上のキャップを開けて呼び水をできるようにしています。

P5290561_convert_20140529222408.jpg

呼び水をする時は、下のコックを閉じて行います。
そうしないと呼べませんからね。
吸水側がエア噛みした場合も、少しコックを閉じてやればそれもなくなります。

ダブルサイフォン式のいいところは、
・水槽に穴を空けなくても簡単にオーバーフローにできる
・作るのが簡単
・ほぼ無音にできる(この場合空気とほとんど触れないので、CO2を逃がしにくそうです)
・もちろんガバガバ空気と触れさせることもできる
・停電後も自動復旧

といったところでしょうか。
欠点はほとんど無いと思います。
水の跳ねも少ないので海水水槽にも便利だと思います。
いずれ掃除などでフロー管を取り外したときにでも、全体像も含め、再度紹介したいと思います。


ちなみに、このシステムはapiqaさんという方が考案されました。
ネット上に情報も多いので興味のある方は一度作ってみられたらどうでしょう。
のこぎり一本で作ることが出来ます。
また、製品化もされているようです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しました)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山29 小さな浜

Category : シリーズ八重山
P3260070_convert_20140526233612.jpg

鳩間島にはこのような小さな浜がたくさんあります。
一歩海に入ればそこはサンゴ礁。
潮が引けばかなり遠くまで歩いて行くことだってできます。

八重山の海岸は漂流ゴミが目立ちますね。
見るたびにゴミをしないようにしなくては、と考えさせられます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しました)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

美しいエビ

Category : 90cmメイン水槽
コケ取り部隊“ヤマトヌマエビ”
90cm水槽には10匹足らずしかいませんが、美しいエビだと思います。



うっすらグリーンの体に、赤茶色のパーマーク。
足の節も黄色く色がついています。

コケ取りとしてはもちろんですが、観賞用としても純粋に飼っていたくなります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しました)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山28 南の島の夕べ

Category : シリーズ八重山
P3250064_convert_20140526233437.jpg

堤防から見た
夕暮れトワイライト

雲のダイナミック
海の静けさ

波の音
風の匂い

全て
この一瞬だけ
もう二度と再現されない

私しか
この景色は
見ていなかった!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しました)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

水槽の小道

Category : 90cmメイン水槽
水槽の石垣にひっそりあいた
水槽の小道

P5220548_convert_20140522213434_2014052623545998f.jpg

まっすぐ進めばクリプトコリネ“ミオヤ”に続く
曲がればどこどこ行くのか

ヤマトヌマエビが
道を無視してやってきたぞ!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しました)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山27 子どもたちの遊んだあと

Category : シリーズ八重山
P3250039_convert_20140522215902.jpg


昨日の堤防の先っちょに
きれいな貝殻やサンゴが並べられていた
地元の子どもたちが
ならべたのだろうか

人口50幾人
大切な大切な


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しました)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア