破格の水草

Category : その他アクア
週刊少年ジャンプを買いに家を出たついでに寄った近所の熱帯魚屋
見つけてしまいました。



ヤマサキカズラ
このあたりで見かけるのは初めてです。

しかも値段が破格
一本194円!
チャームだと1000円位しますもんね。
3本全てお買い上げ。

確かに状態がいいとは言えませんが、そこはヤマサキカズラ、復活するものと信じました。
思いのほか成長が遅いので、追加したいな~と思っていたのでラッキーでした。

帰り道、ルンルンで帰ったのは言うまでもありません。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山53 サンゴの階段

Category : シリーズ八重山
P3290350_convert_20140622233921.jpg

水族館みた~い♪
と思われた方、
違いますよ
水族館が真似てるのです。

水槽とは、水中を切り取ったものだと思います。
だから水槽が真似ているのはこの写真です。
でも実際は枠外にもっと世界は広がっているのです。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

LED DIY そして完成

Category : DIY・他
※リンクにsukunahikona さんの音・風・水を追加しました。
個性的で素敵なブログです。内容は……見てのお楽しみ♪  
びっくりしますよ?


さて、だいぶ引っ張ってきたLEDライト製作ですが、とりあえず試運転を始めました。

P6220625_convert_20140622225957.jpg

見ての通り熱対策の為、さらに放熱板を追加しています。
アーチ上部でおよそ40度といったところでしょうか。

P6220624_convert_20140622225913.jpg

予定していた釣り下げ用の穴が少し残念ですが、それ以外は比較的個人的にはいい感じです。

P6220621_convert_20140622225839.jpg

非常にシンプルにしています。

P6220623_convert_20140622225757.jpg

シンプルですが木目がいい感じの模様になっています。
アクア用のライトで模様が入っているものって少ないですよね。


もーしかすると真似される方もいらっしゃるかもしれませんので、ここで少し書いておきます。
今回の設計では、LED本体及び、周辺金属部は3秒ほどで、熱ッっとなって触れない温度です。

今回使用したLEDは約90℃で破損するとのことなので、
そこまではなっていないのでしょうが、確実に寿命は短くなります。

ただ、LEDの寿命は4万時間とも言われており、半分になっても2万時間。
一日10時間点灯でも6年ほど保つことになります。
なので私は、熱くてもいっか~となりました。
ただし、熱い事は危険なのでご注意ください。

さらに、今回瞬間接着剤を用いていますが、これまた熱に弱いそうで。
そのうちぽろっととれて、放熱板から外れて、おしまい
となるんじゃないかと危惧しております。


……そのうち改良しようかな…

※この後数日後に接着剤がやられ、放熱板からLEDが外れました。
LEDの接着には放熱用シリコン接着剤を使用することを推奨いたします。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山52 シルエット

Category : シリーズ八重山


舞う魚たち。
私はただ見上げて、邪魔をしないように
その演舞を見させていただく。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

LED DIY 試験点灯 

Category : DIY・他
配線部品とハンダが入手できましたので、試験点灯してみました。

配線はLEDの+-にコードを繋ぐだけのとっても簡単仕様。
初めてのハンダ付けでしたが、なんとかなりました。

P6210617_convert_20140622225520.jpg

全体としてはこんな感じ。

P6210616_convert_20140622225450.jpg

これを前回の記事のランプシェードに取り付け、いざ点灯!

ピッッッカーーーーー!
直視できない眩しさ(すいません写真忘れました)。

一秒…
二秒…
三秒…

…熱っつー!!
あかん、これはあかん
ものの3秒で金属部分、LED基盤が持てないほどに

何とかしようと、放熱版を工夫しました。
こんなのを作って、

P6210618_convert_20140622225610.jpg

上部に設置。

P6210619_convert_20140622225638.jpg

結構綺麗です(自画自賛です)

点灯~

一秒…
二秒…
三秒…

……熱っつー!!


…続きます…

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山51 見上げると海

Category : シリーズ八重山
P3290346_convert_20140621132748.jpg

空と海って反対のようで同じなのかもしれない
人と魚そっちが違い


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

硬度計ってみました。

Category : その他アクア
この記事の石ですが、3日ほど漬けたので、硬度を計ってみました。
結果は……

GH=2!

ほとんど変わらずです。
いい感じですね。
これは使えるんでないか…ニヤニヤ……


p.s.
最近コメントを下さる方が少しずつ増えてきて喜んでおります。
ありがとうございます。
今後も頑張っていくので暖かく見守ってやってください。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山50 透明な美しさ

Category : シリーズ八重山
P3290327_convert_20140615232512.jpg

魚を透けて見える海。
どこまでも青く。
透明なのに、どうしてこの青にここまで栄えるのか。


スカシテンジクダイを気に入ってしまい写真を撮りまくってしまったので、
今後も何回と出てくると思います。
ご容赦!


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

LED DIY ランプシェード

Category : DIY・他
少しずつ行っているLEDライト製作
ランプシェードを大筋作りました。

P6200617_convert_20140620001949.jpg

桐材と銅版で作っています。

P6200619_convert_20140620002015.jpg

反射も兼ねてアルミテープを内部側面に。
少ししよれてるのは見なかったことに。
内側の銅版が見えている所にLED板を貼ります。

P6200623_convert_20140620002114.jpg

銅版の穴をあけたところから吊るす予定です。
穴あけは釘で両側から打ちました。

P6200621_convert_20140620002047.jpg

12WのLEDですので、放熱に気を使っています。
銅版に直接LED板を貼り付け、表側の上の写真で見えている銅版が放熱板となります。
これだけの面積があれば大丈夫でしょうか?

LEDと銅版を何でくっつけるかを今悩んでいます。
放熱シリコンなるものがあるようですが、そんな次いつ使うか分からないものを買うのも(半田ごて買ったし)…

普通の両面テープだとさすがにあれかなと思うので、
アルミテープをくりっと巻いて貼ろうかと思っています。
どうなんでしょ?


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山49 上下のない世界

Category : シリーズ八重山
P3290338_convert_20140615232836.jpg

水平に見えますが、実は結構な斜面です。
水面を見ていただくと分かりやすいかと。
それで、こう、画面を少し回してみるとなお。

魚はおそらく地面を見て泳いでいます。
なので斜面だとそれに平行に体をもっていきます。
落ち着くのでしょうね。
傍からみると真っ逆さま向いてるように見えるのですけどね。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア