嬉しいことがありまして、久々の全景です。

Category : 90cmメイン水槽
嬉しいことがありまして。
とある方の周辺では、当ブログに愛称がつけられているそうで。
その名も
“ポテマヨ”
う~ん、おいしそう!
何はともあれ、ニックネームがつくっていうのは嬉しいですね。

というより当ブログのことを、どこかで話しておられる方がいらっしゃることが衝撃でした。
これからも頑張ろーと思った日でした。


久々というより、初回以来初でしょうか。

P6300645_convert_20140630230620.jpg

ほとんどなにも変わっておりません。
田村さんから頂いたボルビディスがドカッと入っています。

水草の成長が悪く、シダ系、クリプトコリネ系、アヌビアヌス系
と、陰性シリーズが皆、新芽が出るより葉が痛む方が早いという。
どうしたらいいのかと頭を抱えております。

P6300646_convert_20140630230513.jpg

ヤマサキカズラはそこそこ順調です。

手前に見えている小さな葉がこないだ買ってきたものです。
葉が痛んでいたので心配でしたが、速いもので日に1cm程度根を伸ばしているので一安心です。

P6300650_convert_20140630230549.jpg

赤くならないインディカもこの通り。
もう明るさとか波長とか関係なさそうです。
こちらも成長がゆっくりで、2月かけてここまで来ました。

水中に栄養が足りないのでしょうか?


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山57 グルクンスウィム2

Category : シリーズ八重山
P3290371_convert_20140628002711.jpg

白い砂を渡っていくグルクン
さわやかな沖縄の県魚

前回の写真よりこちらの方が個人的に好みなんですが、
FC2の機能でリサイズすると画質が落ちますね。
小さいスマホ画面とかなら少しはましに映るでしょうか。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

LED DIY 第二章 復活の兆し

Category : DIY・他
前回失敗してしまったLEDライト製作

このままでは終われないと、
同じ失敗は繰り返さないと、
さらなる進化を求めた!

P6280616_convert_20140628195718.jpg

放熱シリコン接着剤と
放熱板!

250円と
100円×2
送料500円
のお買いもの

送料の方が高いぞ!

P6280620_convert_20140628195734.jpg

この幾何学部品をどうするか

P6280617_convert_20140628195754.jpg

断面はこれ程にも美しい


全くデザインが浮かばない

全くデザインが浮かばない


…どうしよ。これはヤバい…


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山56 グルクンスウィム

Category : シリーズ八重山


グルクンは
ゆったりと
泳ぎ去っていった
私なんか目もくれずに


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

水草を水中で育てるの、苦手です。

Category : その他アクア
水草を水中で育てるのが苦手なので、枯れてきたら水上に逃げてしまいます。

P6260624_convert_20140627235520.jpg

パールグラスです。このあらあらな水槽に浮かべて冬の間栽培していました。
今は暖かくなってきたので窓際に移動させています。

P6260616_convert_20140627233938.jpg

乾燥するとすぐに葉が縮れてきますのでラップをしています。
土は使い古した普通の園芸用の土です。
砂や砂利以外なら、どんな土を使ってもいけるんじゃないかと思っています。
もちろんアクアソイルでも。
基本的に水を切らさず、5mmくらい湛水管理しています。

P6260622_convert_20140627233949.jpg

水草は買うと高いので、水上で増やして使う、というのもいいかもしれません。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山55 さんごの赤ちゃん

Category : シリーズ八重山
P3290367_convert_20140622234124.jpg

ぷつっと
サンゴでできた岩に
さんごの赤ちゃん
周りにおよぐ
お魚たちと
どんなお話しているの?

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

始動

Category : 30cm水槽
実はお見せできない水槽がうちにはあるのです。
今回は特別にお見せしましょう。

P6250616_convert_20140626221026.jpg

あらあらあらですね。
ちょろっと写っているのはボララス・マキュラータ
二匹います。
その他ミナミヌマエビが数匹。

元々は冬の水草水上栽培をしつつ、メイン水槽では生きていけない魚を飼っていました。
レンガが二つありますが、あの上にプラケースを置いて水上栽培していたわけです。

ただこの水槽、玄関にあって、あまりよろしくないと思っていました。

なので、

P6250619_convert_20140626221100.jpg


To Be Continue~

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山54 小さくたって!

Category : シリーズ八重山
P3290364_convert_20140622234059.jpg

小さくたって!
綺麗だろ?
かわいいだろ?
それ以上近づくなよ?
おまえ怖いからな?
サンゴの中に隠れちゃうぞ?
いいんか?
こうやって一列に並んでるの今のうちだからな?

ほんとに今のうちでした。
一瞬で逃げよります。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

※ご注意ください

Category : DIY・他
今まで幾度か記事にし、完成したとこの記事で言ったLED証明ですが、接着剤が取れました。
ぶらーんとLEDがシェードから外れていました。

やはり熱にやられたようです。
LEDが焼け切れたりすることはありませんでしたが、時間の問題だったかもしれません。

放熱用シリコン接着剤を入手して再度挑戦したいと思います。
もし、真似される方がいらっしゃれば、その点はご注意ください。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山53 黒島のチンアナゴ

Category : シリーズ八重山
P3290354_convert_20140622234014.jpg

遠い写真ですみません。
カメラの望遠が4倍しかないもので。
これ以上近づくと潜ってしまうのです。

黒島はチンアナゴが水深10m程度で見られるという珍しい場所です。
明るくきらきらした水中で彼らのゆらゆらダンスを見ることが出来ます。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア