コブラグラスの収穫

Category : DIY・他
少々時をさかのぼり、
ブセがうちにやってくる前のお話です。

以前紹介した水上栽培中のコブラグラス。

P7160628_convert_20140724205938.jpg

少し枯葉も目立ってきたので、そろそろ植えようと。

P7160630_convert_20140724210002.jpg

ペットボトルを真ん中で切って、両サイドに引くと、あらあら簡単に取り出せます。

P7160633_convert_20140724210027.jpg

どっさ~
大量大量♪

この後、土を取るのに一苦労。
一時間以上かかりました。
そして90cmに植えました。

植えた様子はまた次の機会に。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山78 水中での意思疎通

Category : シリーズ八重山
P3290410_convert_20140721003803.jpg


ぼごごごごご
んごんごんご

水中でレギュレターを加えながらしゃべるとこうなります。
水中では基本的にはしゃべれません(フルマスクのようなものだとしゃべれるようです)。

では、どうやって意思疎通を図るかというと、身振り手振りです。
世界共通のジェスチャーが決まっています。手話のような感じですね。

簡単なものでは“OK”
皆さんご存知かと思います。

でも、どんなにジェスチャーが上手い人でも、魚の名前なんかは不可能。
そんな時は、写真のような道具を使います。

子供用のお風呂で字が書けた!とかいうあれです。
もちろんダイビング用だとは思います。
これを使って、珍しい生き物の名前や、豆知識を教えてくれます。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

これってもんじゃ?

Category : 食べ物
この間、生まれて初めてもんじゃ焼きを食べました。

関西なもんで、なかなか食べる機会が無いんですよね。
お好み焼きは結構食べますけど。

行ったのは大阪の難波にある、百十(ももじゅう)さん。
さて、生まれて初めてのもんじゃいかに…!


DSC_1300_convert_20140722194103.jpg

注文したのは二人で行ったので二枚。
ももじゅうスペシャル(奥)と永谷園のお茶漬けもんじゃ(手前)

ほんとに円にして土手を作るんですね~
ベビースターラーメンが入ってる…
お茶漬けもんじゃ…完全にご飯なんですけど…???


焼きあがりました~

DSC_1304_convert_20140722203040.jpg

摩訶不思議な状態です(←正直な感想)
これって焼けてるの?

そう思っていると、
おこげが出来たところからどうぞ~
と店員さん

そうなんですね~
ではでは、まずはスペシャルもんじゃを…

うまー!

うまいよ!
タコの歯ごたえ絶妙!
ベビースター分からんよ!


ではでは、お茶漬けもんじゃ…

……

…ごはんや…
完全にご飯や…うまいけど。
これはもんじゃなのか???


こんな感じでした。
一つ思ったのが、おつまみっぽいな~、です。
お好みやきは晩御飯になるけど、もんじゃだとそれだけではお腹いっぱいにならなさそう。

このブログには関東の方も多く訪れて下さっているので、ちょっと質問!

①もんじゃはおつまみですか?ごはんですか?
②お茶漬けもんじゃって関東はスタンダード?
③やっぱり関東ではもんじゃ店 > お好み焼き店?


どうなんでしょ?


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

シリーズ八重山77 根

Category : シリーズ八重山
P3290407_convert_20140721003705.jpg

魚は根が好き
根っていうのはこういう岩礁のことです。
餌を取るのも身を隠すのも根がいいよね。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

植え込み

Category : 90cmメイン水槽
げいるさんに頂いたこちらの水草を植えました。

まずはインディカ&インレー
全く見分けがつかないので混ざってるのかも不明です。

既に植わっている、緑のインディカを引っこ抜きます。

P7190634_convert_20140721001126.jpg


跡地に頂いたものを植え込みました。

P7190638_convert_20140721001204.jpg

これで赤くならなかったらインディカ当分やめます…


ブセファランドラ・クアラクアヤンは

P7190641_convert_20140721001230.jpg

水中に入れるとパーマークが一層綺麗


カユラピスは

P7190645_convert_20140721001311.jpg

流木と石の隙間に


水槽での水草のアップ写真って難しいですね。
特にガラス面から少し離れると画質が荒くなるのか、ボケたようになります。


さてさて、この髭ゴケ爆発水槽で今後上手く育ってくれるのでしょうか
そして髭コケ全くなくなる気配なしなのはなぜ???


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山76 遠近感

Category : シリーズ八重山
P3290399_convert_20140710215708.jpg


手前を大きく、奥ほど小さく
手前ほど細密に、奥はぼやける

人間が景色を見るとそう見えるから


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

拝啓 げいるさん

Category : その他アクア
North Aqua Diary のげいるさんから届きました。

先日のプレ企画の商品が!

P7190628_convert_20140719224521.jpg

ブセ一種類とインディカ♪

P7190629_convert_20140719224554.jpg

お手紙までつけて下さって
読むと…??!!!!
マジでか、と思いながら水草を取り出すと…

P7190630_convert_20140719225110.jpg

ブセ2種類いますやん~

事前にメールで、
「インレーロタラがインディカに交じっているかもしれないので、お詫びにおまけを同封します。」
と聞いていましたが、

おまけがブセ?
おまけちゃいますやん!
しかもインレーロタラってロタラの中では希少種の様。

二重にいいもの頂いてるんですけど…
うひょー!

P7190631_convert_20140719225140.jpg

まずは、ブセファランドラ・カユラピス
実物を見るのは初めてかも。
葉のウェーブがかっこいい。

P7190632_convert_20140719225210.jpg

お次は
ブセファランドラ・クアラクアヤン
葉のパーマークに見とれますね、これは。

げいるさん、この度は本当にありがとうございます。
頑張って育てたいと思います。
…やばくなったら質問しよっと。


で、どんな感じに植えたのかは、
また別のお話。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山75 やっぱりかわいい

Category : シリーズ八重山
P3290406_convert_20140710215947.jpg

イソギンチャクからこんにちは!


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

誰かへ

Category : ひとりごと
いつかのどこかの誰かに手紙を出せる住所がある


漂流郵便局


宛先不明のはがきが届く場所

いない誰かにはがきを送ることができる場所


昔出会った人

これから出会う人

未来のあの人

過去の自分

天国のあの人


漂流郵便局に届けられたはがきは


その

いつかのどこかの誰かに届くまで

漂流し

その人を待ち続ける


その人に届くまでずっと



NHKの番組で知りました。
幸せをこの郵便局は届けているのでしょう。
詳しくはこちら


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

2014年7月17日午後11時15分295人

Category : ひとりごと
この瞬間に飛行機墜落で295人の方が亡くなった。
合掌。



 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア