薊岳

Category :
奈良県吉野村にある薊岳に行ってきました。

P7260642_convert_20140731225804.jpg

標高差1000mのなかなか厳しいコース。
アップダウンもあり、200m登っても200m下る始末。
登山道はこの様な明るい木々の間を抜けていきます。


P7260645_convert_20140731225937.jpg

薊岳の手前の雌岳周辺は、両サイドが切れ落ちた稜線となっています。
簡単ですが、所々岩をよじ登る所もあり、なかなか楽しいです。

何よりこの時期は暑かった…
標高は1000mを超え、じっとしてると涼しいくらいですが、登り始めると5分で喉が渇きます。
この日の行動時間は7時間程度でしたが、その間4Lほどスポーツドリンクを飲み、トイレ行かず…
…汗4L???

P7260646_convert_20140731230002.jpg

所々開けたところでは遠くの山々が。綺麗ですね~気分が晴れます。
ほんとに奈良は山深い。


P7260649_convert_20140731230049.jpg

薊岳頂上です。暑っつーきっつーな1406m。

まだまだ続きます。


コース
コミュニティバス(土日は要予約)-大又(神社の横に登山口有)-雌岳-薊岳(雄岳)
ルートははっきりしていますが、初心者向けのコースではありません。
途中水場も無いためご注意ください。
暑さもありましたが、エアリアのコースタイムの1.5~2倍かかりました。



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

シリーズ八重山83 ゾクゾク

Category : シリーズ八重山
P3290425_convert_20140729222314.jpg

この奥にはいったい何があるんだろう。


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ナンパを目撃!御触りまで!そして…!!!

Category : 90cmメイン水槽
DSC_1269_convert_20140730222819.jpg

上がオスで、下がメスです。
何かを期待して来た皆さん、残念でした!

DSC_1270_convert_20140730222836.jpg

この後、二匹は水草・流木の影へ…
そこで…何が…起きたかは…ヒミツ!♡
空気読んで水槽から離れました!


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山82 ふとした瞬間

Category : シリーズ八重山
P3290417_convert_20140721004226.jpg


ふとした瞬間なぜか落ち着く時って、あるでしょ?


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ボララス散歩

Category : 30cm水槽
P7140643_convert_20140729213419.jpg

30cm水槽に住む
二匹のボララス・マキュラータ

P7140645_convert_20140729213312.jpg

岩水槽にすっかりなじんだ

P7140647_convert_20140729213441.jpg

静かな岩水槽には
静かな魚が似合う

P7140650_convert_20140729213505.jpg

岩の隙間に身を寄せる

P7140652_convert_20140729213535.jpg

まるで渓流魚のよう


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山81 舞うサカサクラゲ

Category : シリーズ八重山
P3290415_convert_20140721003958.jpg


フワッと浮かせてみました。

この後、やっぱり水底に向かって進んで…サカサで引っ付きました。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

屋根から降ってきたカメの飼育

Category : ひとりごと
私の家の前には川があります。
毎年夏に、子ガメが生まれています。

そうすると、カラスやサギが子ガメを襲うんですよね。

カメって甲羅があるので、それを割るためか、
ただカメが暴れたためか、
飛んでいる鳥がカメを離すことがあります。

ゴーーーーン…

カメが屋根に当たった音です。

ほとんどのカメは死んでしまっているのですが、
たまに生きています。

今、うちでは一匹のクサガメを飼っていますが、
この子もそういう空から降ってきた一匹。
もう十数年前になります。


近頃、甲羅干しの時こんな感じになってきました。

DSC_1281_convert_20140724215813.jpg

しんどくないの、その体勢?



最近は川を覗いても、クサガメの数もめっきり減って、アカミミガメ(ミドリガメ)ばかりです。
クサガメやイシガメといった日本種を駆逐していってるのでしょう。

アカミミガメは何も悪くないです。

何をしてるんでしょうね人間。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

シリーズ八重山80 サカサクラゲはやっぱりサカサだった

Category : シリーズ八重山
P3290414_convert_20140721003927.jpg


ペットショップや水族館でたまに見かけるサカサクラゲ
海の中でも…白い砂浜に向かって進もうとしていました。

申し訳ないけど、キミ、何がしたいの?


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

地球上の誰かがふと思った コブラグラスと全景

Category : 90cmメイン水槽
地球上の誰かがふと思った
「コブラグラスは最初から大量に植えねばならない…。」


昨日の記事のコブラグラス。
こんな感じです。
セオリー通りの密植。

P7160659_convert_20140724210113.jpg

P7160665_convert_20140724210141.jpg

水槽中央部奥の左右に。

背丈の小さい水草は全景に?
型にはまってちゃ面白くないでしょ!
と、一番奥に植えてます。

いい感じに成長してくれればいいのですが、
黒髭ゴケに弱いコブラグラスを、黒髭蔓延水槽に植えたので、どうなることやら。


げいるさんからインディカを頂いたら、バサッと右のインディカは取ってしまうつもりでいたので、
記念に一枚。

P7160651_convert_20140724210053.jpg

コブラグラスほとんど見えないですね(←当たり前)。


今回の冒頭は、この度実写映画化が決まった、岩明均先生の名作「寄生獣」の冒頭のパロディです。
岩明先生おめでとうございます。
たぶんきっと見に行きます。
寄生獣は面白い漫画ですが、少々グロイ面もあるので、苦手な方はお気を付け下さい。
グロイ所は、私も少々苦手ですが、ストーリーは面白いです。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

シリーズ八重山79 ミドリリュウグウウミウシ

Category : シリーズ八重山
P3290411_convert_20140721003836.jpg

ブラックボディーにブルーのラインのイカスヤツ


ウミウシはとても種類が多く、それだけを撮る写真家もいるとか。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア