シリーズ八重山105 黄色のしっぽ

Category : シリーズ八重山
P3300472_convert_20140821231634.jpg

名前は分かりませんが、美しい魚でした。
水中オートモードでの撮影ですが、シャッター速度を上げるためにISOが高めなのか、
FC2の機能でリサイズすると画像が荒く見えにくくなってしまいました…



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

光合成の話をしようか

Category : DIY・他
※リンクにLight‐Hearted Photographyを追加しました。
 それはそれは素敵なお写真がいーっぱい。なんだかもう、あーとりあえず見てみてください!



前回の記事の続きになります。
思いの他反響が多く、緊張気味です。


さてさて、水草が赤くならない理由はほぼ光量だと書きましたが、ここで注意点です。
まず、赤くはなっていなくても、あくまでもそれなりにその水草が育っている環境でのお話です。
水草ひょろひょろコケまみれでは、きっと今回の話は通用しません。

そして、当たり前ですが例外も多数あると思います。今回はあくまで一例です。
&私の個人意見も入っております。
&私は赤系水草はおろか、アヌビアス・ボルビ・ミクロソリウムすら上手く育てられていません。


ではまいりましょう。
水草が赤くなる理由は、ズバリ、「日焼け」なんです。
これは陸上の植物にも当てはまります。


でもその理由を書く前に、少し光合成のお話を。

植物は光合成をして生きているのは、習ったと思います。
光合成は、
水とCO2と光でデンプンを作ってしまえ!という
植物の持つ、そんなのありかよ、な超ビックリ能力です。(で、排気ガスが酸素)
水とCO2でどうやったらご飯ができるのか…

光合成はまだまだよく分かっておらず、人工的に完全光合成を成功するとノーベル賞だそうで。
ノーベル賞欲しい方、是非。


なので光が無いと植物はデンプンを作れず枯れます。
窒素やリン etc…は植物の成長に必須ですが、まずは生き物、エネルギーがいります。

私たち人間だって植物が作ってくれたデンプンで動いてますし、
ライオンだって、動物の肉経由でデンプンを摂取しています。
この世は、植物が作ったデンプン争奪戦なのです。

P8240926_convert_20140824232724.jpg


しかし、だからといって植物も光がとにかく多けりゃいい、という訳では無いようです。
と言うより、光が沢山ある場所は生存競争が激しく、なかなか進出できない、
暗い場所で生きて行こう……。という感じでしょうか。

暗い場所で生きることを選択したのが、コケやクリプトコリネ、アヌビアスなどなど
(現地行ったことないので分かりませんが)。

じゃあ、明るいところで生きていけるぜ!
となった水草がうほうほなのかというとそうでもないようです。

熱帯の超強烈ハイパー太陽光線は、そんな勝ち組だったはずの水草たちに試練を与えます。
クロロフィルの分解です。


つづく



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

シリーズ八重山104 魚一匹

Category : シリーズ八重山
P3300463_convert_20140821231534.jpg

怪しげな魅力あふれる
どうして人はミステリアスに惹かれるのか



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

赤い水草が赤い理由

Category : DIY・他
全然赤系水草が赤くならないことと、
幾人かの方に照明を指摘されていたので久々に勉強しました。


今までは
インディカ 赤 ならない

赤系水草 赤く
とかで検索していました。

すると、光量上げる、CO2増やす、鉄分添加、軟水化
と、よく聞く方法がヒットします。
全て経験則なのでしょうか。
全部、それでなぜ赤くなるのか、といったことはあまり触れられません。
たまたま、その水槽ではCO2増やしたら上手くいった、ということも多いのだと思います。


そんなの自分の水槽に何したらいいかわからんやん。
全部やれっての???(およそ全部しましたよ?)

もちろん経験則も大事ですが、
それだけだと自分の水槽で何が足らない(もしくは多い)のかを、判断するのは正直難しいです。
それに対処のしようがないこともありますよね(多くは金銭的に)。
それがキーだったら悲しいじゃあないですか。

P8090744_convert_20140822230557.jpg


なので今回は視点を変えて、赤い葉が赤い理由を少し調べました。
そうするとおのずと赤くする環境が分ってくるかな、となったわけです。


でもね、さっき言っときながらね、
どうしようもない理由が見つかったらどうしよ…とかね思いましたね。
赤くならない~で嘆いていられるだけ幸せかもしれません。
そのような方はご注意ください。

ではいってみましょう~




結論!
光量が(ほぼ)全て!!!(どーん!)


次回理由について書きたいと思います。
(今回からの記事はインターネットにより情報を得ました。内容の真偽は定かではありません。)


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

シリーズ八重山103 虎牛

Category : シリーズ八重山
P3300458_convert_20140821231421.jpg


どこかのデザイナーが描いた訳ではない
僅か数センチの複雑なボディーに複雑な色彩
モザイクウミウシ


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

工夫とアイデアと小さな気配り

Category : ひとりごと
駅の構内のとあるゴミ箱
みんな気にせずゴミをシュート

それを人知れず集めてまわる業者の方
雑誌が一般ゴミに捨てられても
きちんと取り出して分別

P9040429_convert_20140821235643.jpg


缶やペットボトルは飲み切られて捨てられる訳ではない
飲み切ったつもりでも、少し底に残っている
それがゴミ箱内で飲み口が下を向き、ゴミ袋に溜まる

ビニールは完全に防水ではないし、缶の縁などで破れることもあるだろう
するとジュースやコーヒーが混じった水がこぼれ出す


じゃあどうするか
その駅では、ゴミ箱の底に古新聞を敷いていた
新聞にこぼれた液を吸ってもらう

だからホームにそれが流れ出さない
しかも古新聞だと経費も無料



クールジャパン
おもてなし

それはプロフェッショナルな
工夫とアイデアと小さな気配り


私はどうか



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

シリーズ八重山102 演舞

Category : シリーズ八重山


ツバメウオの舞い
二匹つかず離れず
舞いながら岩の峡谷を昇っていく…



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

窒素添加の効果は如何に

Category : 90cmメイン水槽
前回の記事で窒素不足が疑われた90cm水槽
10日ほど経ちました。

さてさて、どうなってるかな??


P8200719_convert_20140820223731.jpg

流木とヤマサキカズラの奥に…


P8200720_convert_20140820223757.jpg

ニードルリーフが水面に達していました。
こんなの久々。色はぎりぎりオレンジってところですけれど。


P8200722_convert_20140820223851.jpg

ルドウィジアspスーパーレッドも何とか赤さを保っているでしょうか。
こちらも赤というよりオレンジ。
あまりライトが当たっていないので仕方ないのかもしれません。


P8200721_convert_20140820223824.jpg

キューバパールは絶滅の一歩手前です。
育たない上に、抜かれる、食害で厳しいです。新芽の展開も見られません。


窒素系を添加して、劇的には変わっていませんが、
確実に水草が生き生きしてきました。
お腹が空いてたんでしょうね。
髭ゴケばっかで水草が育たない時に窒素は有効だと思います。



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

シリーズ八重山101 ふりかえってみれば

Category : シリーズ八重山
P3300452_convert_20140811235945.jpg

ふと振り返った
通る時には気づかない
神秘的な入口がそこにあった


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

カメ三枚

Category : ひとりごと
※リンクにAquatic plants and aquarium with catsを追加しました。
アクアだけでなく、綺麗なハスの写真がいっぱいです!


カメの鼻が好きです。

P7130636_convert_20140819205811.jpg

ほらね?


P7130635_convert_20140819205746.jpg

ぷかーって浮いて
のーんびり


P7130639_convert_20140819205942.jpg

この鼻にね
細い草とかを突っ込むとね
クシャミするんだよ?



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア