
Category : スポンサー広告

アバウトタイム

Category : 90cmメイン水槽
いつも読んでくださってる方、
たまたまこの記事にたどり着いた方、
今回の記事は最後まで読んだ方がいいです。マジで。
(個人の好み爆発ですが)


タイムスリップできたら…


思うことありますよね
失敗した時なんてとくに
ああ、あそこでどうして
なんてね


PA221189_convert_20141107232703.jpg

でもこの世は戻れないから素晴らしい
水槽だって、今この瞬間はもう二度とやってこない
その瞬間に立ち会えてるってうれしくない?
超スーパーハイパー期間限定


PA221188_convert_20141107232638.jpg

未来に何が待っているか
不安もあるけれど
希望もあるはず
そう思ってないと生きてられない

そして過去の全てが今を作っていることをふと感じると
なんでまたこう上手くかみ合ってるのな
と思ってしまう


「アバウトタイム」

タイムスリップできる主人公を通じて
今を大切に
それを伝えてくれる映画でした

というより!なにより!
ヒロインのレイチェル・マクアダムスがかわいすぎ!
もうびっくらこき過ぎて、二度見!
秋の夜の夢の二度見!

やばいっすよ?
覚悟してレッツクリック!!



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

メッセージ

Category : 小さな写真館
あるものが去り
あるものがその後を埋める
それを代替わりと人はいう





それは何万年も前
人間が生まれる前から続いてきた
この世の理


花も木も虫も魚も星々も、そして人間も
どれも例外なくそのレールに乗って
今日を迎える


P5110566_convert_20141106234331.jpg


あるものが去って
あるものがそれを埋める


代替わりはするけれど
受け継がれるものがある


“スピリット”



そして明日を迎える




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

雪花

Category : 海・ダイビング
P9021023_convert_20141013223258.jpg

海の中では案外白という色が目立ちます
赤なんかは黒くなります
黄色はまだましかなあ


P9021028_convert_20141013223355.jpg

近くによると上の写真のように幻想的ですが、少し引くとこんなのです
これはこれで綺麗ですね
花のように見えるのは恐らく口かなんかですが(詳しく知りません)、
大きさが1cmにも見たないためかわいらしいです
近づいても引っ込んだりもしないし



(和歌山・田辺にて撮影)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

濾過槽全貌

Category : DIY・他
90cm水槽はオーバーフローで維持しています
フロー管については記事にしたので、今回は濾過槽についてです
オーバーフロー記事はこちら


写真を撮ろうと思ったのですが、
汚い・奥まっててなかなか出せない・保温用の銀マットを貼ってるので結局中が見えない
ということなので図にしました


図1_convert_20141101221527

一般的なサンプを模して、本体は60cm水槽を使っています
それに二か所プラ板で仕切りをしています
プラ板の固定はシリコン接着剤です

プラ板はケチらずに厚めの物を使用すると◎です
薄いと濾材や水の圧力でたわみ、すぐにシリコンが剥がれてきます
長く使うものなのでココ結構重要です


サンプに入ってきた水は、ウールマット、刻んだ洗車スポンジをネットに入れたものを通過します
いわゆる物理濾過ゾーンです
洗車スポンジは生物ろ過用ですが、物理濾過もしてもらっています

その後、すのこを通過することによって隣のブースに水が移動します
すのこには野良猫除けマットを使っています
人工芝や、鉢底網、プラ板に穴を開けたものなど、水が通ればなんでもいいと思います

すのこを通過した水は、軽石を下から上の向きで通過していきます
軽石は普通の園芸用で、10kg入っています
60cm水槽なので大量に濾材が入るんですよね

その後、仕切りを乗り越え、デニボール、セラミック濾材を通過してポンプによって水槽へと戻ります
デニボールもセラミック濾材も、要らないのですがあるので入れています
正直、軽石だけで十分以上の濾過材です
ヒーターもこの位置に設置しています


水草水槽用なので、ドライ部分は作っていません
排水口から濾材すべてが水面下なので、吸水されてからこの方、水面以外での曝気はありません
通常のオーバーフローのように爆気したい場合は、
吸水量を増やして空気を巻き込むか、排水口を水面より上に持ってくるといいと思います
ドライ部分も水槽の淵に掛ける等で増設可能かと思います


オーバーフローはなんと言ってもその濾過槽の大きさが強みです
そんじょそこらの外部フィルターや上部フィルターでは到底及ばない量の濾材を入れることが出来ます

さらに濾過槽内の水流は、ポンプに依りますがかなりゆっくりしており、濾材と水が触れる時間も長いです
濾過槽の低面積が広いので目詰まりもまず起きません
汚泥のほとんどはすのこ部に溜まり、濾過に一役買います
加えてヒーターが濾過槽内に設置できる、足し水程度なら濾過槽から可能と、いいこといっぱいです

もし、ちょっとやってみようかなと思った方、ぜひ(自己責任で!)



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
