超ミニミニ集団

Category : 海・ダイビング
※リンクに「くれいんまんの日々のレシピ」を追加しました。なんと北海道はオホーツクのアクアリストだそうです。
  ブログの力を感じました。


P9021044_convert_20141013224021.jpg

エビか何かの稚魚か
全くわかりません
マクロにしてもピントも合いません
カメラにしたら漂ってるゴミと同じなのかも

でもかわいいんです
流れに逆らって頑張って泳いでいました
こんなのがワッサーといたら圧巻かと思います
この群れは10cm程度のちいさな固まりでした



(和歌山・田辺にて撮影)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

上を向いて行こう

Category :
P5110581_convert_20141127193913.jpg

木々の間から覗く
途方もなく青い空

モミジの蒼さが写真をトッタ季節をツゲル


この間とあるブログのコメント欄になかなか粋な下ネタコメントがありまして
管理者さんのコメント返しもさらに輪をかけた下ネタで
その独特な言葉の空気に、
思わず
スゲ~

文才ですね
犯罪は別ですけど、ジャンルを問わずスゲーものはスゲーと思います



「Humping Dog」というおもちゃがあります
(少々下ネタなので、検索される際はお気を付け下さい)

見た時衝撃でした
ただヤルダケ・フルダケ
USBに差すのにメモリー機能無しの徹底ぶり

誰も思いつかなかったものを形にするとこうも凄い
仕事場にどうぞ
海外製のおもちゃです


日本人は昔から改造が得意、でも新発明は苦手な人種なんじゃないかと思います
アンパンは作れてもパンはできない
平仮名は作れても漢字はできない
青色LEDは作れてもLEDは作れない

日本人がほんとの意味で発明したものは少ないのかも
一発目は海外勢が多い気が
だから発明した日本人の方は超スゲーです
(もちろん日本人の改造は超スゲー改造です。オリジナルを超えるものがあります)


水草レイアウトを見ても、日本の作品はどこか似ていて
ドカンとしたのは海外の方、のような気がします
でも持ち前の改造力で海外の方のドカンをさらにドドドドカンさせる日も近い?


とかいう私もレイアウトを組むと、いつぞやどこかで見たような
それが悪いわけでは無いですけれど、
いつかドカンを思いつきたい

ドカンを思いついたらドドドドカンさせて、そしたらコンテスト出そう




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

Water Color

Category : 小さな写真館
PB091130_convert_20141124131758.jpg

水の色って何色でしょう


PB091123_convert_20141124131714.jpg

ナンテンに降った雨の粒には
景色が溶け込み、色となっています


PB091122_convert_20141124131647.jpg

海では青色に変わります
光の分散、吸収うんぬん?、はたまた空が写っている?


PB091121_convert_20141124131625.jpg

水は無色透明ならいいのではない気がします
調子のよい水槽の水は、どこか金色に照りのようなものがあります
言葉で言い表せないですけど



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

水流が鍵

Category : 30cm水槽
濾過なし、Co2無し30cm水槽の近況です
何にも変化はございません(笑)


PB101154_convert_20141124133234.jpg

やや下から見上げてみました
(ガラス面が汚くて申し訳ありません)

テネルスが微妙に増え、マツモがわんさかです
パールグラスの水上葉は相変わらずどんどん貧相に…


PB101155_convert_20141124133255.jpg

ほとんどコケも出ず、気が向いたときの少しのコケ取りと水替えで維持しています
濾過、CO2を入れると水草がガンガン育つ分、コケも発生しやすくなりますが、
濾過なしだと水草もおっとりしますが、コケも発生しにくいようです
たぶん水流がキーなんじゃないかと思う今日この頃

この辺り、ふりむけばアクアの駒草園方式の理がかなってると思います
駒草園…関西からは遠いですが、いつか行ってみたいショップです。ステン底面濾過見てみたい


PB101156_convert_20141124133314.jpg

一匹ボララス・マキュラータが痩せてきましたが、ミクロラスボラ・ハナビはどんどん太って…
ウエスト2cm位ありそう(体長2cm)


ヒーターで熱された水の対流だけで循環してる30cm水槽
水流が無いと、ガス交換、肥料回りが悪くなるのでしょうか
全てがゆったりとした水槽になります
小さい魚たちにはいい感じです


この後
水上部のパールグラスを救うべく、小さな植木鉢の導入、
行き場のないコブラグラスのダメ元植栽をしました

それはまた別の機会に



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

イセエビの抜け殻

Category : 海・ダイビング
海に潜ると結構いるイセエビ
でも抜け殻はあまり見ることがありません

抜け殻と言われなければわからない迫力
やはりエビの王様は違います
そして味も違います~ん~!


P9021043_convert_20141013223945.jpg


イセエビや貝類はほとんどの海で密漁禁止です
クロマグロが絶滅危惧種に指定された今、
大切な海の生き物たちを守りましょう
明日の幸せのために
イセエビ旨いですから!


「大切な海の」とさっき書いて、普通なら「資源」と書くんだろうな、と
ニュースならまず資源って言うでしょうか
資源は資源なんだけど、なんか嫌いです言い方が

資源ってのは石油とか石炭とか金属とか無生物に使うイメージです
石油石炭も昔は生物だったのですが、今は生きてないのでいいとします
生き物を「資源」って呼ぶと、人間が利用する「物」としか見てない臭いがします

命をもらって食べるんで、物じゃないんですよね
海産「資源」ってのを何のためらいもなく使う人、
一度魚を自分で絞めて食べてみたらいいと思います
包丁を入れる瞬間、こっちをギッと見てきます

それが生き物を食べるということだと思います

牛とか豚とか鳥とかでそういう立場の方に言わせればかわいいものなのかもしれませんが、
そこには大切ななにかがあると思うんです


ごちそうさまです!みんな!



(写真は和歌山・田辺にて撮影)
コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ぼくだってタイガー

Category : 90cmメイン水槽
タイガープレコ
タイガーシャベルノーズ
タイガーオスカー

魚にはタイガーと付くものが多い
熱帯魚水草3000種図鑑にも13種もの「タイガー」たちが


そんな中、タイガーの称号が得られず
物申すものが!


PB101146_convert_20141117221640.jpg

オトシンクルス・ヴィッタートゥスです
アクア関係の方も、そうじゃない方も言ってみましょう

オトシンクルス・ヴィッタートゥス
オトシンクルス・ヴィッタートゥス
オトシンクルス・ヴィッタートゥス

噛まずに言えたアクア関係外の方、アクア始めてください
素質ありです
アクア関係で噛んでしまった方、今日は調子悪い日ですか?お大事になさってください…


普段、水槽のどこにいるか全く分からないこの子ですが、
たまにクリプトの葉の上で休んでいます

でその背中には…


PB101145_convert_20141117221614.jpg

見事なまでに虎柄
豹柄かもしれません
プレコ・オトシン系の独特な皮膚の質感が、毛皮感をより強調してます
成熟して色も黄色がかって


PB101138_convert_20141117221549.jpg

顔可愛いのに背中には凄いのをしょってはります



…でもね、タイガーオトシンっていう別のオトシンがいるのよ

…ならしょーがねーな。このままオトシンクルス・ヴィッタートゥとぅで…。…テヤンデイ!



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

これとこれと、これとこれ

Category : 小さな写真館
これとか

DSC_1299_convert_20141104235603.jpg


これと

DSC_1298_convert_20141115173533.jpg


これと

P6070577_convert_20141104235657.jpg


これ

P6070576_convert_20141104235635.jpg


聞いたことはないけれど、
たぶん下二つを好きと言うだろう人と交わることが多い気がします

類は友を呼ぶのでしょうか


ブログには水草水槽をやってる人がいっぱいいて
ペットショップにもあんなに水草が売ってるのに
自分の周りに水草水槽をしてる人が今まで一人もいません

出会ってないのか、はたまた本当にいないのか

それが分かるのは今後のお楽しみ




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

流れに身を任せ

Category : 海・ダイビング
本当に忙しい人は忙しいとは言わないらしい
だから言います

あ~忙しい~!

よし、これで本当に忙しいわけではなくなりました
もう大丈夫ですね


P9021034_convert_20141013223638.jpg

大分少なくなってきた和歌山・田辺に潜ったときの写真たち
潜ったのが9月なのでいつまで引っ張るんだですが
僕が見て癒されるのでダラダラいきます

たまに見返すと、やっぱりいいな~と思います
見てるだけで癒されますね
実際潜っている時より今の方がいい気分になります

上の写真もバックがどこまでも真っ青な海で
そこにポツンとなびいていたんです
強さ感じます





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

雨上がりのワルツ

Category : 小さな写真館


先日は全国広い範囲で雨だったようです
雨上がり、ナンテンの木に雨粒がついて綺麗だったので
つい、パシャリ


PB091117_convert_20141110233313.jpg

紅葉が始まって赤い葉が綺麗です
枝まで真っ赤


PB091125_convert_20141110233426.jpg

ナンテンは新芽の時のオレンジも綺麗ですが
秋の真紅の葉も凄いです
かわいらしい木なのに


PB091135_convert_20141110233455.jpg

アクアやってるからか水が好きです
や、水が好きだからアクアやってるのか
雨が好きってわけじゃないんだけれど


PB091120_convert_20141110233340.jpg

水玉を撮ろうとしましたが、ブレルブレル
もう、ブルブルです
上の写真が精一杯でした
水玉の中の景色を写真を綺麗に撮れる人は凄い


PB091134_convert_20141110233526.jpg

例年より暖かいと言われる11月
この雨でまた一歩秋の深みへ季節が進むのでしょうか




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

キョロキョロ

Category : 顔面写真館
P9021033_convert_20141013223552.jpg

ぽっかり顔を出したフサギンポ
金髪リーゼントがイカシマス


P9021032_convert_20141013223458.jpg

いつも見上げて
過ごしています

何か降ってこないかな~


(和歌山・田辺にて撮影)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア