少し曇ってきましたが

Category :
PC281173_convert_20150114232602.jpg

検索で辿り着くことなどおよそ無い当ブログですが、
それでも毎日訪れて下さっている方がいらっしゃいます
さらにその上拍手やブログ村のバナーをクリックして下さる方も
本当に感謝です
今後ともよろしくお願いします


PC281167_convert_20150114232518.jpg

机の上が散らかっています
片付けようと思えば今でも片付けられます
片付いたら机を使うようになるだろうし、ちょっと模様替えした気分になるはずです


PC281174_convert_20150114232616.jpg

でもしないんですよね
誰かが言いました


PC281177_convert_20150114232637.jpg

当たり前のことを当たり前にするだけで人より上に行ける

また今度片付けよう、明日か明後日か明々後日か、



(写真は紀泉アルプスにて)
コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

真っ赤な滝は山の麓に

Category : 小さな写真館
PC281149_convert_20150114232902.jpg

山手の方へ行くと、とんでもなく赤い実をつけたデカい木を見かけます


PC281150_convert_20150114232922.jpg

ナンテンなのか…???


PC281148_convert_20150114232841.jpg

高さ数メートルの赤い実はほんとうに圧巻です
雪が積もったり、小鳥がさえずりに来たりもするのでしょうか
考えるだけでほっこりします



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

結晶きらら

Category :


「本当に旨いものを食べた時、言葉でなくなるよね」


PC281144_convert_20150114232701.jpg

残念ながら終了したテレビ番組「元祖 でぶや」で石塚さんが言い放った


PC281146_convert_20150114232753.jpg

本当に感動したら
人間が作った言葉では足りない


PC281147_convert_20150114232816.jpg

それを言葉にできる人を詩人というのかもしれないですね



(紀泉アルプス山中渓登山口にて)



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

標高400mのアルプス

Category :


昨年の年末に和歌山と大阪の県境
紀泉アルプスに行ってきました
アルプスと言っても標高はせいぜい400mのこじんまりとしたものです


PC281164_convert_20150114232421.jpg

大阪の山ではめずらしく杉などの植林された山ではないので結構好きです
単調じゃない木々を見ることが出来ます


PC281152_convert_20150114232311.jpg

所々見晴らしのいい場所があります
淡路島がくっきりです
海上の朝霧でいい雰囲気でした


PC281159_convert_20150114232333.jpg

関空も見えています
その奥は神戸でしょうか


PC281165_convert_20150114232444.jpg

木々の間を抜けていきます
アルプスと言うだけあって稜線に出るとなだらかな道が続きます


PC281168_convert_20150114232542.jpg

今回の最高峰です
付近に温度計がぶら下がっていて、この時5℃
歩いていると結構暖かかったです


続きます。
(ルート:山中渓-第一パノラマ台-雲山峰-六十谷)



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

僕が30cm水槽をやるとこうなる(現在の水槽を公開します2)

Category : 30cm水槽


石を抜いて水槽より明らかにデカい流木をどん!
底床その他は完全そのまま


P1131152_convert_20150113233419.jpg

写真に本当に撮りにくい水槽になってしまいました
この流木の雰囲気が出ない…


P1131161_convert_20150113233608.jpg

拾いものの流木ですが、この塊で一つの流木です
立って見下ろすことが多い水槽なので、斜め方向見下ろしぐらいが一番よく見えるようにした
気がします


P1131157_convert_20150113233442.jpg

出来る限り水槽の小ささを忘れることを目標にしました
入れてる水草の個性が強いので


P1131166_convert_20150113233651.jpg

以前いただいたピンナティフィダとアヌビアスを入れています
なんとか最近芽が出始めました

コウさん水草ありがとうございました!



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

過去の水槽を公開します。

Category : 30cm水槽
P1011154_convert_20150102124855.jpg

メイン水槽に比べるとちょくちょく登場させている30cm水槽
濾過なし、CO2なし、自作LEDで管理しています
そしてこのレイアウトはもうありません
底床はそのままにレイアウト変更しました
リセットせずのレイアウト変更は僕にはかなり久々の事です、ええ、理由があるのです


水中部は目立ったコケもなく、ほとんどメンテフリーで
たまの水替えと、ガラス面の水垢とりで十分でした

ただ、水上部分のパールグラスがダメでした
最後は写真のように植木鉢まで設置しましたが枯れる枯れる
普通に水上化させるのと何が違うのでしょうか
難しさを感じました

魚はボララスマキュラータとミクロラスボラ・ハナビですが、ハナビが次々と死んでしまいました
寿命でしょうか
1年そこそこの寿命の魚にとっての1ヵ月はきっと僕たちが想像するより長いものなのでしょう
昨日まで元気でもいきなり急に松かさ病を発症したりします
うちではコイ系の魚の松かさ・穴あき病発生率が高いです
カラシンは全くと言ってならないのですが
やはり難しいです

寿命が短いとかわいそうと思うことがありますが、実際どうなのでしょう
一説には寿命の長さと、その生き物が体感する「一生」の長さは別だそう
体感する一生の長さは、たとえ寿命が1週間でも100年でも変わらないそうです
短い寿命のものはその分濃密な時間を過ごすということでしょうか
僕には分かりませんが、そうあってもらいたいです


P1011159_convert_20150102124920.jpg

生い茂るマツモ
この次の日、一斉に葉を落としました

レイアウト変更で水質が変わったようです

すまぬ…復活して…

やはり生き物を飼うっていうのは難しいです



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

現在の水槽を公開します1

Category : 90cmメイン水槽
久々の紹介となります
メインの90cm水槽


P1011145_convert_20150102124732.jpg

ダブルサイフォン式オーバーフローで維持しています
寒すぎるのか水上葉のヤマサキカズラが黒く枯れてきました
そりゃ5℃とかそれ以下の気温ですからね、枯れますよね
水中にある部分だけでももってくれれば、暖かくなると復活する、はずです…


P1011151_convert_20150102124817.jpg

あんまり寄るとぼろが出ますね
ボルビと黒髭こけが絶好調です
反対にニードルリーフとルドウィジア・スーパーレッドが不調
なんでか考えても理由が分かりません
こないだまでは元気だったのに


P1011162_convert_20150102124940.jpg

なぜか水槽を撮るとぼやけます
なんなんでしょう

5月頃にリセットの予定でしたが、ボルビが繁茂しすぎてニードルリーフとルドウィジアが影になりそうです
どうしようか考え中です



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

お年玉が届いたんだぜ?

Category : その他アクア


元旦に年賀状に混ざって茶封筒が


P1011173_convert_20150102124626.jpg

開けてみるとピンナティフィダだとアヌビアスのマウンテン

「癒しのアクアライフ」のこうさんからのお年玉
トリミングで余ったそうで厚かましくもオネダリシマシタ
こうさんは、私のチープな記事だけで(記事はこちら)実際にダブルサイフォンを作ってしまわれ、
最近ではアクアしてない人には意味不明であろう“水槽の底に穴を空ける”を実行してしまう凄い人です



さてこの水草どうしましょ?


こうさんこの度は本当にありがとうございます。



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます

Category : 未分類
PC281166_convert_20141231175828.jpg

あけましておめでとうございます

昨年は当ブログにお越しいただきありがとうございました。
おかげさまでブログ開設8か月で1万アクセスも突破することが出来ました。
本年も不定期ですが更新を続けていく予定ですので、時々覗いていただけると嬉しいです。

本年が皆さまにとって良き年となるよう祈っております。


写真は若干暗くて恐縮ですが、年末に登った紀泉アルプスにて撮影した朝の太陽です。



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア