
Category : スポンサー広告

エロス~もうあの日々にはもどれない~

Category : 90cmメイン水槽
P2231315_convert_20150223220238.jpg



P2231316_convert_20150223220301.jpg



P2231320_convert_20150223220321.jpg












過去のメイン水槽から3枚

意味わかんないけれど、このシリーズ結構好きかも
スマホでご覧の方、PC版画面でどうぞ
背景が黒になりより良くなる気がします


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

須磨アルプス(木々編)

Category :
※リンクに、時々ブログに登場される奥様が凄い(もちろんアクアもすばらしい)「夫婦日記~AQUAときどきDIY~」と、これはマジでヤバい、すんごいです「nature do nature blog」を追加しています。



P3211331_convert_20150326222447.jpg

先日、兵庫県は須磨アルプスに行ってきました
アルプスと言っても標高300mと、あべのハルカスと同じくらいの山々です


P3211332_convert_20150326222520.jpg

独特な樹形です、ウバメガシの林
大阪の山では見れませんね


P3211334_convert_20150326222607.jpg

くねくねくねくね枝が楽しいです
道自体はまっすぐで歩きやすいです


P3211335_convert_20150326222704.jpg

ぱっと開けるとメインディッシュ
…馬の背…
ワクワク


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

エライことになってしまいまして

Category : 90cmメイン水槽
前回の記事で再始動した水槽ですが、
魚を入れてみると鼻上げ(苦しくて水面でパクパク)してるじゃないですか


とりあえず、吸水を持ち上げてエアーレーション

P3211348_convert_20150321195424.jpg

なにこれ、油膜張ってないのに泡が泡が…


排水側の水量を最大にして空気巻き込み開始

P3211347_convert_20150321195349.jpg

なにこれ、洗濯機状態…
曝気のおかげで鼻上げは収まりました

白濁りと関係あるのかないのか
今まで散々水質悪化は見てきたけれど、
一晩で水が真っ赤とかもあったけれど、
これは初めて


たぶん原因は白濁りと同じでバクテリアのバランス崩壊なんでしょうから、
下手にフィルターを触るのも怖いし
魚を入れたとこだから水替えしたくないしなあ
とりあえず鼻上げは収まったしなあ

困った困った


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

仮組と本組

Category : 90cmメイン水槽
リセット中のメイン水槽、

P3161325_convert_20150320221701.jpg

流木の仮組はこんな感じに
本組する時の見本として写真を一枚
ブログ用と思っていなかったので写真の撮り方も適当感マックス!


P3161327_convert_20150320221757.jpg

左部はこんな感じです
前回とほとんど流木は変えていません
1本抜いて、3本足しただけです


P3161326_convert_20150320221730.jpg

右部はこうです
本当に使いたかった流木が別にあったのですが、
その流木を使ったレイアウトも考えたのですが、やめました
どうしても今回したかったことと一つにはできそうになくて
また今度来年ですね


さて、本組は

P3161329_convert_20150320221831.jpg

こうなりました
結局仮組の写真は全く見ずに作ってしまいました
完全にブログのための写真となる始末

レイアウトって色々考えて考えて、さあ、で適当にするのが一番いいんだと最近思います
予定通りいくことないですし、妄想と現実は違うのです…
そしてそろそろ流木を組む、とかやめたいです
たぶん流木は置くか積むか寄せるものです
来年は使いたかった流木とそれをコンセプトにします、覚えてたら(笑)


この水槽、現在は水を張り、水草も植えています
ただ…毎度毎度の白濁りが凄い…
ソイルを替えたりするとダメですね
水の質そのものに変化があると一発です
前回は透明になるまで一月はかかりました
おやおや



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

ザ・ラストナイト

Category : 90cmメイン水槽
リセット前夜

P3141330_convert_20150316210006.jpg

名残惜しさと共にシャッターを切った
鬱蒼としたシダに光合成の泡が光っていた
結構好きなレイアウト
何もしなければ明日も同じ時が流れただろう


P3141334_convert_20150316210055.jpg

コンセプトは水面
ボルビディスは残念ながら水上化しなかったけれど
ヤマサキカズラが次々と葉を出した


P3141339_convert_20150316210214.jpg

いつも通り中央のたまりにはいつも魚が集まり
いつも通り水草の影と空間を行ったり来たり

いつも通り二酸化炭素のバブルが舞っていた…



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

新たなる一年へ

Category : 90cmメイン水槽
P3151359_convert_20150315231354.jpg

撤収所要時間3時間
購入して6年、ガラスに付着したカルシウムにも年期が

新たな一年が始まります



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

今日という日を忘れるな!

Category :
男は時に励まされる


一歩前進


一歩前へ


…公衆便所で



DSC_0020_convert_20150311224519.jpg

冒頭、ふざけているようですが、
たまにああ、頑張ろうと真剣に思います
ちょっとだらけたり、立ち止まってるときとかに

そして
今日またその一歩を進んだ人がいるに違いありません
僕も一歩進めたでしょうか

最近募金していないですね
どこかで募金箱見つけたら100円でも500円でもしよう

今日という日を忘れるな
You will always remember this as the day
ジャック・スパロウ船長の名言です



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

そっと静かに

Category : おでかけ
P3081322_convert_20150308213758.jpg

最近このブログを訪れて下さる人に、女性が増えてるように思います


P3081308_convert_20150308213510.jpg

FC2の機能で訪問リストというのがありまして、
(FC2ブログを開設している人が、他のFC2ブログを訪問すると履歴が残るのです)
そのブログでどうも女性っぽい
と思うブログ様が多いのです
(男性の方の訪問も多いですよ)


P3081314_convert_20150308213642.jpg

女性の皆様、
たまに下ネタを書くとコメントがどっと増える当ブログにお越しいただいてありがとうございます
気にせず同じように書いていきますので、大きな心で多めにみてくださいです


P3081307_convert_20150308213421.jpg


最近は、何かに合わせるためにブログはやるもんじゃない
というスタンスで記事を書いています
もちろん読んで下さる方が楽しんでもらえる、というのは大前提です
訪問者に女性が増えたから下ネタを封印とかはしません(←???)

なので、全ての訪問者の方に良いと思って頂くことはなくても、
愚痴のような誰が読んでもいい気分にならない事は書かないように気をつけています


それと、ブログのために、というのも避けています
ブログのために写真を撮ったりはしますが、
アクア関係でブログのために~はしません
たぶん疲れてしまいますし、本質でなくなる気がするんです



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

光の宴

Category : おでかけ
P3081305_convert_20150308213310.jpg

ガラスの小瓶の中に蝋燭が入れられた


P3081304_convert_20150308213244.jpg

その灯は幾何学模様に並べられ


P3081306_convert_20150308213340.jpg

見た人々は感嘆する


P3081303_convert_20150308213142.jpg

それは
とある小さな町の


P3081297_convert_20150308213102.jpg

とある小さな
たった一日だけの…"宴"…



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

最高の輝き

Category : 30cm水槽
P2231296_convert_20150306192506.jpg

どうしようもなかった30cm水槽ですが(こちら
たった二匹かいないボララス・マキュラータが繁殖行動を始めました
雄は普段の赤ではなく「銀」
おめかししなくちゃね


P2231304_convert_20150306192704.jpg

雄が雌をおいかけ!


P2231303_convert_20150306192631.jpg

おいかけ!


P2231305_convert_20150306192730.jpg

おいかけます


茂みの中に雌を押し込んで、逃げ場をなくして、
事に及ぶようです
…おいおいおいおい…

でも卵らしいものは見つからず、1週間ほどたっても稚魚も見当たりません
やはり繁殖は一筋縄ではいかないようです

マキュラータの繁殖は簡単と言う人と、難しいという人と
葉の細かい有茎系の茂みが必要なのかもしれません
うちのテネルスじゃ生まれた稚魚も隠れられないのかも



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
