水槽泡ブク原因を考える

Category : 90cmメイン水槽
洗濯機状態となった水槽でしたが、1週間程度で収まりました
備忘録も兼ねて考えたことを書いておきます
どこまで正しいか分かりませんが、ご参考に


まず泡ブク原因はヤマサキカズラのヌメリでしょうか
ヤマサキカズラの水上葉は痛むとヌメリが出てくることがあります


P3141350_convert_20150425195035.jpg



リセット中、ヤマサキカズラは水上葉にも関わらず容赦なく水中で数日保管
案の定、葉は痛む&枯れる
それをそのまま水槽にドボン
水中にヌメリどばばばば…
泡ブクブク
と、こんな感じだと思います

90cm水槽という水量が幸いか、
はたまた関係ないのか分かりませんが生体にはヌメリの影響はありませんでした



P3141346_convert_20150425194558.jpg


でも前の記事にも書きましたが、初期に酸欠の症状が見られました
これは、
リセット直後の水質悪化のためにバクテリアによる酸素消費が急激に増加
加えて、夜間のため水草による光合成もなし(水草も呼吸によって酸素を消費)
さらに、ヌメリ成分も分解しなくてはいけない
以上が重なり、酸素欠乏(二酸化炭素が増加)したのではないかと思います

今までのリセットでは、この様な症状になったことはありませんでしたので
ヌメリは魚のエラでのガス交換をやや阻害するのかもしれません
ただし、今回の酸欠症状は一時間ほどのエアーレーション実施後は再発されませんでした
ほんとに急激な水中の気体濃度の変化が起きたのでしょう

対応は初期の緊急のエアーレーション以外には特に行っていません
泡ブクも一週間ほどでなくなりました

ここに書いたのはあくまで考察で、実際の水中では様々な要素が同時多発的に起こっていたと思います
おうちゃくはしない、水槽に普段と違うことをした時はまず観察
基本が一番の解決策と感じた一件でした


P2231322_convert_20150425194625.jpg




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

ミクロソリウム・本ナローを愛でる

Category : 90cmメイン水槽
P1131182_convert_20150425185014.jpg

お気に入りの水草の一つのミクロソリウム・本ナロー
細い葉がいい感じです
巨大化してもプロトプテルスのような幅広葉になりません
ただ、小型水槽では手詰まりになりそうな位伸びますので、その場合はいじけさせるか茎部を小さくカットするのがいいと思います



P1131184_convert_20150425185250.jpg

気泡を見るならやっぱりシダですね
他の有茎系じゃ気泡をつけないようなレベルでも結構簡単につけてくれます
下から見上げた時に葉の緑が気泡に映って本当に綺麗です



P1131183_convert_20150425185147.jpg

水槽に余裕があるならデカい水槽にこいつだけでドッカ――!とレイアウトしてみたいですね
メイン水槽は他の水草のストックも兼ねているのでなかなかできそうにありませんけれど
将来の構想の一つにしておこうっと

写真は全て以前の水槽です
新レイアウトは、リセット直後の洗濯機状態は何とか1週間ほどで収束しましたが、
ただまだ濁りがありお見せできる状態にありません
洗濯機化の原因は、たぶんリセット中に腐らせたヤマサキカズラからのヌメリ
短期間とはいえ無茶な水草保存はよろしくないですね
普通に保存しましょう
対応は特にありません
適当に水替えしてヌメリ成分が分解されるのを待ちました

今の濁りも特に対策する気はなしです
後一月か二月か気長に待てばそのうち収まるでしょう
のんびりいきます



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

なたねづゆが上がるころ

Category : 小さな写真館
P4181364_convert_20150421212452.jpg

それは初春の終わり
なたねづゆが終わるころ



P4181365_convert_20150421212526.jpg

最後の菜の花は
雨の終わりを待っていたかのように空を向いた



P4181368_convert_20150421212637.jpg

その頃山のすそ野では
やっとすみれが咲きだした



P4181374_convert_20150421212705.jpg

またあるところでは
リンドウの花が
少し遅れてくる山の春を楽しんでいる



P4181367_convert_20150421212551.jpg

なたねづゆが上がる頃…




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

新たな世界はすぐ隣に

Category : 小さな写真館
P3081321_convert_20150308213723.jpg

最近車に乗る時はラジオを聞いています
そもそも普段そんなに車には乗らないのですけれど



P3081323_convert_20150308213821.jpg

以前はCDをかけていました
それも自分の好きな曲ばかりにかためたやつを
それはそれで心地よいんです
でもラジオをつけてびっくり



P3081312_convert_20150308213554.jpg

凄い世界ですねラジオ
全く聞いたことのないアーティストが次々と
最近アイドルに押されてるな…とか勝手に思っていてすみません
とってもいい曲が沢山
(あ、アイドルが嫌いなわけではありません)



P3081324_convert_20150308213851.jpg

特に、CDを買ったり借りたりしてまでは聞かないタイプの曲を聞けるのがいいですね
自分では決して知りえない世界を教えてくれます


大学生だった2年前は実験中にラジオを良く聞いていました
そこで出会った曲が今お気に入りとなっています
この一年そんなことを忘れていました


さあ、窓は開けました!
なにが飛び込んでくるのか!(偶然任せ!)



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

須磨アルプス(馬の背編)

Category :
こちらの記事の後編となります


山の地図で馬の背などと書いているとワクワクします
だってけっこうややこしい場所が多いんです


P3211338_convert_20150412220228.jpg

かっこいいでしょ
標高300mでこの景色は凄い
まるでプチ日本アルプス


P3211339_convert_20150412220328.jpg

写真で見ると凄いですが、道は比較的歩きやすいです
雨が降ったらちょっと嫌かもしれません、でも晴れていればほんと快適


P3211340_convert_20150412220559.jpg

それでも高度感や岩稜感を味わえます
このお手軽感はたまらんですね
初めて山に登る~という人を連れてくるのに最適です


P3211342_convert_20150412221302.jpg

ほんといい山でした
また来ようと思います



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

30cm水槽の模様替え

Category : 30cm水槽
P3151352_convert_20150405225452.jpg

どうにもならなかった30cm水槽(こちら
あれから幾つかレイアウトを試し、今はこれに落ち着いています


P3151351_convert_20150405225314.jpg

ライト直下に流木がきて、光を思いっきり遮ります
でもそれなりに明るいのでまあ、大丈夫でしょう


P3151353_convert_20150405225629.jpg

ただ、ピンナティフィだが全く育ちません
葉が出ては溶けの繰り返し
貧栄養過ぎかなあ
窒素不足の可能性大ですね
小さい水槽(しかも濾過なし)なので、硫安液肥を入れるにしても慎重にせねばですね



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

ブログの名前の由来は

Category : ひとりごと
真夜中4時  電話のベル

眠い目こすり  受話器を取る

何にも言わず  ただ黙ってる

用があるなら  まず名前を名乗れ!




プツリと切れる


DSC_0149_convert_20150405221036.jpg



どうせまたすぐ  かかってくるさ

それがあんたの  いつものパターン

今日は何を言ってやろうかなぁ

俺のパンツの色でも聞かそうか?


DSC_0152_convert_20150405221136.jpg



何とか言えよ!



DSC_0151_convert_20150405221113.jpg














お前に一言言いたい事がある

ポストにマヨネーズ流しこんだのテメェだろう!














DSC_0147_convert_20150405220953.jpg




ポストにマヨネーズ(斉藤和義 1995)

初めてこの曲名を見た時、ポテトにマヨネーズと信じて疑いませんでした
で、聞いたらどうも違う、改めて読むとポテトじゃなくて「ポスト」

ポストにマヨネーズ、なんてすごいタイトルなんだと思っていると
あるテレビ番組で、斉藤和義ご本人が「実話なんですよ」と
嫌がらせを一時受けていらっしゃた様
それを歌にするなんて


ブログ開設に当たって、色々考えていた時にこの事を思い出し、ブログ名に
パロディなんです
ご自身で一から考えて、素晴らしいブログ名を思いついておられる方には到底及びません
でも、もし気づかれた方がクスッとしていただければ、この名も悪くないかなと


「ポストにマヨネーズ」
かなりカッコいい歌です
ぜひ一度ご視聴を!



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア