
Category : スポンサー広告

ハステータスが卵を産んだよ

Category : 30cm水槽
30cm水槽で狙ってきたコリドラス・ハステータスの産卵
遂にその日が!


P8291678_convert_20150830220624.jpg

パールグラスや、水槽壁面に
ちょこちょこっと産んでくれました

イトメをやったり、水替えの水温を下げたり…
魚の産卵を狙ったのは初めてでしたので、ほんとに嬉しい
小さすぎるハステータスだと、増え過ぎて困る、ということもないですしね




P8291679_convert_20150830220641.jpg

綺麗ですね…


卵の中に命が見えます(拡大してご覧ください)





産んでくれたのは10数個
8つを隔離、残りはそのままに

そのままにしたものは、次の日消えてしまいました
落ちてしまったのか、食べられたのか
こっそり孵化してくれることを願っています





実はイトメを使うのも初めてでした
ちびっこハステータス14匹だと、
おちょこ一杯分で1月持ってしまいます
イトメは維持が難しいとのことでしたが、
簡単に維持できてしまっています
小分けするのがいいのでしょうか





さて、産卵してくれたので、ここからですね
なんとか成魚までもっていきたいところです
まず孵化してくれるか
手探りの世界です




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

京都・祇王寺1 遠景

Category : おでかけ
写真は4枚
ゆったりとお楽しみください





P7191409_convert_20150828123551.jpg

京都・嵐山の北側地域、嵯峨・上野
ひっそりと佇むお寺があります


祇王寺


小さいお寺で、門構えも派手さが無く素晴らしいです





P7191394_convert_20150828123732.jpg

平家物語に悲恋の尼寺として登場する祇王寺ですが、
見どころはなんと言っても、苔庭

素晴らしいという次元を超越してます
この苔はいったい何センチ盛り上がってるのか





P7191395_convert_20150828124934.jpg

庭の端には竹林が
いい雰囲気です





P7191388_convert_20150828124046.jpg

何度見ても息を飲む景色ですね
植栽はモミジが多いので、秋は秋で行ってみたいですね





テレビでも京都を扱う番組が多く、
それだけ日本中の関心の的なのだろうか、と思う今日この頃です


観光客の多い京都ですが、嵯峨まで来ると少し減ってきて、
厳かで、しっとりとした京都を味わえます
有名な渡月橋も近くにあるので、関西にお越しの際はぜひ

もう少し写真があるので次回にでも紹介します



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

あなたはじっと見られている…

Category : 海・ダイビング
P7261426_convert_20150803223837.jpg


あなたはじっと見られている
たとえ海に潜っても
そのこと、忘れるべからず


壁に耳あり、障子に目あり
柏島にはイナズマヒカリイシモチあり





写真はイナズマヒカリイシモチ
柏島近海にしかいないと言われています
派手な魚ではないですが、網目模様が美しいです



(写真は高知県柏島にて)
コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

青と黄色のウツボちゃん

Category : 顔面写真館
P7261417_convert_20150803223800.jpg


ハナヒゲウツボ
こんな色でもれっきとしたウツボなんですけれど、

…怖くない…

目立った歯が無いからなのか、
ちょっと細いからなのか、
そんなこんなで海の中の人気者♪
子どもは黒く、メスは真黄だそうです


P7261415_convert_20150821193500.jpg


正面からの一枚
本人威嚇してるんでしょうけど

…怖くない…
…愛嬌たっぷり…



上の一枚はフラッシュを焚いて、二枚目はフラッシュなしです
光の減衰のある海の中は、やっぱりフラッシュいりますね
勉強になったワンダイブでした



(写真は高知県柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

水草のうぶごえは聞こえない

Category : 90cmメイン水槽
P5111379_convert_20150819212444.jpg


水面に飛び出したボルビディス・ヒュッディロッティの芽

まるで動物のよう


頭、手、足
胎児のようなその姿







しかし非情にも、水上葉ではないこの葉は
頭を上げることなく、枯れていくのです







水上葉への道は長い




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

人間が得た能力

Category : 海・ダイビング
P7271516_convert_20150815121807.jpg


本能を失った動物、それが人間だ。
前回記事で頂いたコメントに、かっこいい言葉が


なら、人間が得た能力は?
頭脳、道具を使う、
いやいやこんな回答を、このブログの定期読者は期待していない(、ハズ!)









エロ


をいつでも感じられる力





これは人間しか持ってないに違いない
他の生き物たちは、繁殖期には抑えられない衝動はあれど
24時間365日感じられるのは、たぶん人間だけ



あ~、人間で良かった!(笑)




写真は、高知県柏島にて

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

終戦の日

Category : ひとりごと
P4181373_convert_20150528225006.jpg


今日を終戦の日だと、たった一瞬でいいから
全世界の全員が思うだけで、
世界が平和に一歩近づく気がする


この間天寿を全うしたおじいさんが、当時、赤紙をもらって、健康診断で引っかかって
戦地に行かなくてすんだ
だから今僕はここにいます

当時は戦地に行かないことは恥だったそう
でも僕は心からその幸運に感謝



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人間が失った能力

Category : 海・ダイビング
気圧の変化を感じなかったり
嗅覚がそこまで発達していなかったり
暗いところで見えなかったり
人間は色々な能力を失っているけれど


P7261410_convert_20150803223815.jpg


ただ、ジッとする
この能力もまた、人間は失ってしまったように思う



写真は高知県柏島にて

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

柏島ダイビング編、始めます

Category : 海・ダイビング
約1年ぶりに潜ってきました
場所は、高知県は柏島
今でも初心者ダイバーの僕が、Cカード(ダイビングライセンス)を取って、
初めて潜った海もここです
その頃はカメラも持ってなかった~

色んな珍しい生物が見られることで有名な海
僕にとっては全部珍しいから、よく分からないんですけれど、
沖縄にない楽しさのある海でした


P7271625_convert_20150803223701.jpg


いや~青い蒼い~


………


ザブーン………


P7261442_convert_20150803223723.jpg


さあ、探検の始まり



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ネイチャーアクアリウムの終わりと始まり

Category : その他アクア
本日、ADA社長 天野尚さんが亡くなられたよう
ネイチャーアクアリウムの生みの親


世界の水草界を変えたように思います
レイアウト法もさることながら、僕でも誰でも簡単に水草を育てられるようにされました


P3141333_convert_20150806200059.jpg


僕はあなたの作った水草の世界を知る時代に生きてラッキーでした


天野氏が牽引してきたこの世界
でも、この世界は天野氏の手を離れ、新たな進化をする時が来たのかもしれません
その引き金は、今水草を頑張ってる人か、それともこれから水草を始める人か
天野氏が撒いた種はきっと芽吹きます



8月6日
ヒロシマ原爆の日とともに

黙祷。


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
