それぞれの時間がそれぞれに

Category : 海・ダイビング
人の中には、それぞれの時間が流れるそう

楽しいことをしている人は、速い時間を
つまらないことをしている人は、遅い時間を

夕方と夜の境目はいつか
部屋の電気を灯し、反射して窓から外の世界が見えなくなった時
その家には夜が訪れたのではないか
そんな研究もあるようです




P7261454_convert_20151014212343.jpg

あまり綺麗な写真ではありませんが
ルリスズメの群れ
回転を感じる写真で面白いなと


海の中の時間
人生の時間の内、ほんの少しでも
できれば味わってみてください


(写真は高知県柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

乗鞍岳

Category :
PA101784_convert_20151026213437.jpg

10月の連休に乗鞍岳にいってきました
バスで到着時点で2700m越え…
登山って言うのか…???



PA101788_convert_20151026213550.jpg

車も通れる道でこの景色
素晴らしく快適です



PA101792_convert_20151026213638.jpg

目指すは一番左のピーク
遠そうですがコースタイムは1時間半
お手軽登山です
達成感感じられるのか???



PA101801_convert_20151026213816.jpg

火山らしい溶岩が露出した山肌です
とっても寒くて、霜が岩に凍り付いています
雪山をしない僕にとっては貴重な景色です

そして、手袋を持って行っていなかったので、
この辺りから手がヤバいことに



PA101819_convert_20151026214114.jpg

体力的には余裕で山頂に到着
さすが3000m級、素晴らしい景色です

しかし手はホントにヤバいほどの冷え具合で、なかなかの苦痛
おかげでいい感じに達成感を感じます、よかった結果オーライ
より景色が良く見えます(笑)


奥に見える山は御嶽山
まだ噴煙が見えます
山を登る人間として、かなり複雑な気持ちになる景色です


今、訳あってそれなりの登山が出来ない状態なんです
がんばって山の世界に帰ってきたいなと
改めて思う登山でした
あ~山はいいな~


ここで注意:登ること自体は難しくありません。
ただし標高3000m、一度天気が悪化するとどうなるか分からない世界です。
また、一気にバスで上がるので高山病の心配もあります。
行かれる際はきちんと準備を。

まだ写真があるので時々紹介します



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

トリミングしたら出てきてくれました

Category : 30cm水槽
超過密に見えない30cm水槽
20匹は魚が入っていて、幾多のエビがいるはずなんですが、
普段はほとんど魚が見えず…


伸びすぎたパールグラスをバッサリいくと


PA181860_convert_20151018211522.jpg

おお、出てきた出てきた
キミたち久しぶりね~


出てきたと言っても、水槽から1m以上離れての撮影
これ以上近づくと引っ込んでしまいます
カメラの最大倍率4倍で何とか撮影が可能に

約半分ぐらいの登場ですね
残り何匹いるのか、死んでしまっているのか
それも分かりません
稚魚は怪しいですね
あれから一回も姿を見ていません


PA181857_convert_20151018211508.jpg

ハステータスの見せ場『スイミ―』
水草繁茂だと全く見れないけど、やっぱりこれは素晴らしいですね


無濾過、無CO2、無エアーレーションだからか
パールグラスの成長もゆっくりな様
そこそここの状態が続きそうです
遠くから目を凝らして見ます(笑)



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

人情味溢れる魚

Category : 顔面写真館
おいぃぃぃぃぃぃぃぃい!!!!!

水中でいきなりイチャモンつけられた


P7261465_convert_20151014212417.jpg


ワレ~!
ワシを見下ろしてんちゃうぞ!
エ?いてこましたろか?エ?エ?



(…だってあんた、水底にへばり付いてますやん…)
…見上げた写真撮るんで許してください



しゃーないな、それやったら許したる、かっこよーとってや




…パシャ





P7261466_convert_20151014212431.jpg


(写真は高知県柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

天野 尚 作品集 「創造の原点」 買いました

Category : その他アクア
故 天野 尚さんの作品集が出たというので
どのようなものか、アクアリウム・ボノさんに久しぶりに伺いました


レジの横に置かれた写真集を見て、
分厚い…
これが第一印象、結構立派
ADA、中途半端なものは出さないですね



…中見せてもらってもいいですか?


オーナーはレジに見本誌を広げてくれた


「写真集というよりはね、天野尚さんを綴った本ですね」


…ほんとですね、エッセイ見たいですね


「天野さんの娘さんが文を書かれていて、文章も柔らかくなってますよ(笑)」


…ADAのファンとか、天野さんのファンとかじゃないんで、アクアジャーナルみたいにADAの宣伝本だと、どうかなと思ってたんです


「生い立ちから、競輪選手時代、最後のリスボン水族館まで書かれています」
「ADAというよりも、天野さんとは、みたいな本ですね、ファン云々以上に、私は天野さんがなさったことは凄いことだと思います」


…色々ありましたが、確かに凄いことをなされましたよね、一冊戴きます



その後、少し水草育成について相談して帰宅しました
個人的に、ボノさんの雰囲気が好きです
赤系水草が赤くならないと相談すると
こうすれば効果がありますよ、と教えてくれるのですが、最後に

「水槽にあった色が出てるのですから、それを生かしたレイアウトも作れると思いますよ」

と。
ああ、大事なことを忘れかけていました




PA181863_convert_20151018211535.jpg

表紙には晩年の天野さんが
何を思って見つめていらっしゃるのか


PA181864_convert_20151018211553.jpg

ご自宅の4m水槽を始め、色々な水槽、風景写真が並びます
(写真はわざとぼかしています)



PA181868_convert_20151018211607.jpg

やや、矛盾や個人の主張が強いところもありますが、
総じて、とにかく私は自然が好きだ、守り伝えなくては
という気持ちが伝わってきました


生き物を自分のエゴで閉じ込める趣味である以上、
ある程度経験を積んできたならば、それなりの事を考えなくてはいけない
改めて感じました



 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

見つかっちゃった…シマキンチャクフグ

Category : 海・ダイビング
P7261468_convert_20151014212443.jpg

ソフトコーラルの隙間にシマキンチャクフグちゃん


見つかってないと信じてるようね
見つかってるのよ

と、
追いかけて追いかけて
追いかけて追いかえて追いかけて

追いかけて追いかけて追いかけて
追いかけて追いかけて追いかけて

撮りました


ゆ~っくり泳いでるんですが、
人間は到底敵わず
やっと撮れた一枚です

何気ない水中写真を、何気なく撮れる人はホント凄いです
そんな僕に写真を撮らせてくれたフグに感謝!


(写真は高知県・柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

岩の影から覗くのは

Category : 海・ダイビング
P7261451_convert_20151014212329.jpg

銀色に輝く隈取が渋い!!


ネンブツダイでしょうか
イシモチ系であることには間違いない



(写真は高知県・柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ファントム・ソング

Category : 90cmメイン水槽
90cm水槽でたった一匹
レッドファントム……



一人ぼっちって寂しいかい
一人ぼっちって苦しいものかい
一人ぼっちって嫌なものかい


PA141857_convert_20151014212000.jpg


一人ぼっちって寂しくないぜ
ほんとに寂しいのは 群れることに必死で自己を失ったやつ



PA141864_convert_20151014212057.jpg


一人ぼっちって苦しくないぜ
周りにいたやつらは蹴散らしてしまった

世界を見るって飛び出したやつもいた
聞いた話にゃそいつは死んだらしい



PA141865_convert_20151014212110.jpg


一人ぼっちって悪くないぜ
他に気を使わない自分だけの世界



PA141867_convert_20151014212123.jpg


いつか誰かが その世界に訪ねてくるのさ




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

京都・祇王寺3 水ほとり

Category : おでかけ
前回記事はこちら



P7191383_convert_20150828123743.jpg

日本の庭の水辺の素晴らしさには
なんとも言えないものがあります

テラリウムとかビオトープとか
難しい横文字が入ってくるずっと前から
日本人は知ってたんです



P7191403_convert_20150828124113.jpg

必要以上の操作をせず
でも、
そっと
手を入れて

庭師の技術に脱帽します



P7191405_convert_20150828124136.jpg

日本の庭は水を打った後の方が美しい
同じように水端も、
跳ねた水が、植物に光を、奥深さを
水ってのはどうしてこう、味わい深いものなのでしょうか




P7191404_convert_20150828124125.jpg

ね?




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

なのでしょうか&なのでしょうか

Category : その他アクア
全ては選択なのでしょうか、運命なのでしょうか


P1131167_convert_20151006222055.jpg


朝、数秒家を出るのが遅かっただけで、
人生が変わった人がいるでしょうか


あの日、あの人に話しかけたから
人生が変わった人がいるでしょうか


でも、その偶然の相手がそこにいたのは
運命なのでしょうか



PB101166_convert_20151006221914.jpg


今日水換えするのか
どの程度の量を変えるのか
どの肥料を、どれだけ施肥するのか
どのソイルを使って
どの魚、どの水草を入れるのか

自身が住む土地の水質に左右されながら
今日も選択と悩みの毎日





最近、今維持している水槽の写真が少ないのは
見せられる状態にないから
今回の写真も過去のもの



どこで何の選択をミスったのか…(泣)




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア