
Category : スポンサー広告

水槽に川底を

Category : 90cmメイン水槽
リセットしてもうすぐ一月
空いていたスペースに石を敷きました



PB291859_convert_20151129203053.jpg

川の淀みの隅っこの流木の堆積
コンセプトが一つ進みました



PB291872_convert_20151129203206.jpg

流木で水がやや黄ばんでいるのと
どうしてもシャッタースピードが遅いので、CO2の泡が伸びて写真がこんな感じに
(シャッタースピード1/30とかなんです)

川底というには程遠いですね
どうしてもやっぱり何か違う



PB291866_convert_20151129203109.jpg

近くによると、意外とリアルにできてるのではと勘違いします



PB291867_convert_20151129203120.jpg

なんだかエビに合う雰囲気になりました
遠景とか近景とかじゃなくて、
生き物:素材:水草=1:1:1
これだけは自分の作る水槽では崩したくないですね、難しいですけど



PB291869_convert_20151129203134.jpg

白い粒はCO2の泡です
これはこれでいい雰囲気です

遠景近景は無視ですが、それでも奥行きは出したいので
大きな石は手前に、小石を奥にを少し考えました
アヌビアスもノーマルを手前に、ミニを奥に
トリミングを考えるとぞっとしますね(笑)



PB291870_convert_20151129203153.jpg

自然の川では、
小さな石が大きな石の下に潜り込み、大きな石ほど上に、小さい石ほど底にとなります
(あまりにデカい石は根っこ埋まりますが)
これを粗粒化と言うそうです

粗粒化が進むと川底表面が石だらけになり、草が生えません(渓流なんてその典型)
水草が生えるところは、
大水などで時々川底がかき乱され、砂が表面に浮いてくる所の、砂や泥が溜まりやすくなっている所

そんなこんなで、今回の石を敷く際も、
大きめの石は埋もれているか、小石の上に乗っているか、としました
ただ、それでもどこか違う…そんな単純なもんではないですね
やはりレイアウトって難しいです




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

リセットの予感

Category : 30cm水槽
30cm水槽ですが
あまりに手を入れなさすぎて
どうにもならない所まで来てしまいました



PB251859_convert_20151125211523.jpg

かなり美化してこのアリサマ
相変わらずカメラを向けると魚は隠れます
10匹程度は確認できていますが、全体でいったい何匹いるのか


とにかく何とかせねばと!
もう一月は前から思っていますが!
めんどくっさいので!


な~んにもやってません
臭いものには当然蓋
しかしそれにも限界が来ました


次のレイアウトですが、色々考えています
水草無しでまとめてみたり
ニューラージパールグラスを使ってみたいなとも思ったり
でも近所でニューラージが売られているのを見たことがなかったり


もうちょっとレイアウトを考えよかな

リセットを先延ばしにする悪魔の囁きが聞こえてきます♪



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

乗鞍岳3

Category :
前回記事はこちら



霜が凍り付いている乗鞍岳
地表を覆う溶岩石はこのとおり


PA101804_convert_20151026213834.jpg

見事な霜降り
強風で氷が全て同じ方向を向いています



PA101806_convert_20151026213914.jpg

まるでこの葉の様
拡大してわかった美しさ



PA101805_convert_20151026213900.jpg

お昼には全て溶けてしまう
限りあるものは美しい、という世の理がここにも





PA101807_convert_20151026213941.jpg

まもなく早い冬がやってくる




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

ちょっといけたいけてない写真

Category : 顔面写真館
P7261458_convert_20151014212404.jpg

個人的にちょっといけた写真
クダゴンベは相当寄っても逃げないのでコンデジでも簡単です




コンビニで買い物をしました
オニギリを3つ


324円になります
カードはお持ちですか?

はい


ありがとうございました


相手の顔すらまともに見ないまま店を出ました
レジでの会話ってほんと難しいし
恐らく相手も望んでいません
でもこんなんじゃダメですね



P7261481_convert_20151111215815.jpg

うーん、ピントが少し外れました



(写真は高知県柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

魚の卵の守り方

Category : 海・ダイビング
P7261485_convert_20151111215910.jpg

こちらジョーフィッシュ
ギンポの仲間です
最大4倍+デジタルズームで限界の撮影
マウスブルーダーなのですが、見えませんね



P7261486_convert_20151111215923.jpg

なんとか口の中の卵が見えますか…
肉眼だと結構はっきり見えてました
パクパクと新鮮な水を卵に回していました
そして次の瞬間、巣穴の奥に逃げてしまいました




P7261487_convert_20151111215946.jpg

こちらの卵は、イソギンチャクが見えてるのがヒント



P7261488_convert_20151111215959.jpg

クマノミの卵でした
卵を守るクマノミは普段より、より威嚇してきます
下手に近づくとあちこち噛んできます



一瞬目を離すと、次の瞬間には食べられてしまうであろう環境で
子育てする姿は本当に美しい



(写真は高知県柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

表情を読む

Category : 顔面写真館
怒っているのか
怒っていないのか
たぶんそんなに怒っていないと思うのですが、いかが?





P7261479_convert_20151111215749.jpg

トラウツボ



P7261480_convert_20151111215800.jpg

普通のウツボ
ちょっと笑ってるようにさえ見える





P7261478_convert_20151111215728.jpg

愛の園に見えるのは僕だけ?



(写真は高知県柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

水草の植栽

Category : 90cmメイン水槽
このように一旦流木を配置したメイン水槽
水草を植栽して1週間、ようやく水が澄み始めてきました


PB111868_convert_20151111210315.jpg

前回水槽からの使いまわしなので、すでに水草が大きいです
有茎草の植栽面積が倍以上になり、スカスカ感がありますが、
これからのんびり増やしていこうと思います

底面の石も、まだまだですね
もう少し量が欲しいかな


写真ではあまり伝わりませんが、
石や流木の間を覗きこんで、生き物を探したくなる雰囲気を作りたいなと
これから時間をかけて色々いじっていきたいと思います
さて、どんな水槽になるのでしょうか



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

エロス~切り取られた時間~

Category : 海・ダイビング
P7261437_convert_20151014212215.jpg





P7261471_convert_20151014212508.jpg





P7271517_convert_20151108165228.jpg





P7261490_convert_20151108165208.jpg





P7261472_convert_20151014212527.jpg






(写真は高知県柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

乗鞍岳2

Category :
前回記事はこちら



PA101816_convert_20151026214022.jpg

霜が凍りつき
溶岩の黒と霜の白とが陰影をつくり迫力をうむ



PA101827_convert_20151026214302.jpg

山頂からはアルプスの名だたる山々を一望



PA101820_convert_20151026214142.jpg

昔の火口なのか
その池には空が映り、雲が映り、山が映り、山が出来てからの時代をも映す



PA101848_convert_20151026214426.jpg

山小屋の屋根は赤がいい
錆び止めの色だとか
赤で良かった
緑と空の青に栄えるから



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

流木の配置

Category : 90cmメイン水槽
リセット中の90cmメイン水槽
リセットと言ってもソイルは完全使いまわし、
多少追加はあれど流木も石も流用、水草も流用
レイアウト大変更に近いですね


PB031859_convert_20151105213801.jpg

流木を組みました

コンセプトは流木の堆積
だったのですが、なんとなくミーハーな印象
堆積ということで、管理のし易さのためにビニタイで固定をしていますが、
全く固定が無くても、流木自体が自立するようになっています

現在は水草を入れてますが、毎度の濁りが
また落ち着いたら紹介します



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
