コリドラス保育園

Category : 30cm水槽
のっけうしさんに頂いたニューラージパールグラスを植えた
30cm濾過なし、CO2なし水槽
現状はこんな感じ


P1291910_convert_20160129222632.jpg

やっとニューラージの水中化が始まりました
12月頭に植えて既に1ヵ月半
少し照明が暗いのと、Co2が無いのと、
植栽直後からハステータスに抜かれたことが打撃でしょうか

ハステータスは普通水草を抜く力はないのですが、
ニューラージが小さく、粒の大きなソイルに植えていることもあって
抜かれ、差し戻したら、隣の株がぷか~
植栽技術のせいですね



P1291911_convert_20160129222620.jpg

抜けた株の差し戻しをやめたら、そこそこ根付いてきたので
このまま様子を見ようと思います
ホント、水草育てるの下手です



P1291914_convert_20160129222551.jpg

謎の白い浮遊物がガラス面に付くことを覗いて
水自体の調子はいいです
ほとんどコケも生えずにこれています



P1291912_convert_20160129222604.jpg

さて、
同じく一月あまり、繁殖を狙ってイトメをあげてきました
イトメの在庫が無くなる直前に産卵にこぎつけました
手前の大きい子が雌だと思われます
11匹いてメスが3、4匹
ちょっと偏ってますね

ボララスミクロス・レッドも繁殖行動をしていましたが
どうも産卵には至っていない様子
ボララスの繁殖は環境整備がイマイチ読めません



P1291915_convert_20160129222539.jpg

コリドラスの卵は回収しています
無精卵も多いですが、無事孵化したミニちゃん達は
茶こしで育成中です
餌はブライン

一番早く生まれた子で1週間目
大きさは5~7ミリほど
まだまだ油断ならないサイズです
いままで散々この段階で失敗してきました



P1291916_convert_20160129222526.jpg

茶こしはサテライトに浮かべています
どうも本水槽に浮かべていると
ネット越しにエビにつつかれ、食べられているような…
ブラインがギリギリ引っかかる程度の目の細かさなのですが、とにかく稚魚がいなくなります



ちょっと今回は腰を入れて育てます




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

あの時あの場所で

Category :
前回記事はこちら




一瞬
誰もいなくなる

PC261887_convert_20160105213612.jpg



その日の風向きが造形を決め、

PC261895_convert_20160105213710.jpg



日を浴びたそれは
何カラットの輝きだろう

PC261891_convert_20160105213653.jpg





そして時は止まる

PC261876_convert_20160105213427.jpg




40年ぶりの大寒波の今日
地域・仕事によって受け止め方は様々でしょう

雪による事故が無いことと
南方の子どもたちが雪に嬉々としていることを願います




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

可愛いハゼたちいろいろ

Category : 海・ダイビング
P7271514_convert_20151211194812.jpg

ハタタテハゼ
ペットとしても人気のハゼ
結構どこにでもいますが、綺麗で毎回写真に撮りたくなります




P7271534_convert_20151211195118.jpg

意外と大きい10cmくらいはあった黄色いハゼ
警戒心が強くて、すぐ岩陰に消えていきました

こいつから以降名前が分かりません
ベニハゼの仲間だったような




P7271520_convert_20151211194846.jpg

この子はチビちゃん
それでも5、6cmくらい
水槽で飼ってる魚がどれだけ小さいか
なのに最近3cmでも大きいと感じます




P7271570_convert_20151211195540.jpg

ハゼ専門で写真を撮られる方もいます
その気持ち分かります
形もおもしろい、種類も多い、じっとしてるので撮りやすい




P7271529_convert_20151211195035.jpg

こんなにアップで
ハイチーズ!




(写真は高知県柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

氷桜

Category :
年中行事

PC261879_convert_20160105213506.jpg




来た道

PC261878_convert_20160105213444.jpg






PC261885_convert_20160105213547.jpg




耳を澄ます

PC261883_convert_20160105213535.jpg




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

水音

Category : ひとりごと
ォギャー
この星が生まれた時から
この星に流れている音楽



その旋律は
広い宇宙でもなかなか聞けない
とってもとっても不思議な音



PC261890_convert_20160105213624.jpg



この星ではみんなに聞こえている
でも
聞いているのは
耳を傾けているのは
ごくわずかか



P7271618_convert_20151211200017.jpg



さあ
今日も聞こうよ
君も聞こうよ
平和のメロディー



P3141347_convert_20160112221711.jpg



ねえ! 水たちよ!
今日は昔から変わらない
あのブルースを聞かせてよ





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

群れ

Category : 海・ダイビング
P7271546_convert_20151211195158.jpg


気が付くと辺りはキビナゴの群れ
写真では写りが悪いですが実際はきらきらと輝きます



P7271547_convert_20151211195240.jpg


群れっていうのはそれだけで美しいです
一匹綺麗なものもいいですが、集団美には敵わないなと感じます



P7271548_convert_20151211195328.jpg


キビナゴの群れは数分後
遠ざかっていきました




写真は高知県柏島にて

リンクにハステータス繁殖への道を追加しました
僕のハステータスとは打って変わって繁殖に成功されています
すごいな~


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

どこにいるか分かるかな?

Category : 海・ダイビング
和田アキ子

P7271504_convert_20151211194713.jpg




小さい海の馬

P7271598_convert_20151211195827.jpg





一枚目は「アッ子さんエビ」とまで言われる
ウズラカクレモエビ
ウルトラマンの「ダダ」にも似てると言われます

二枚目はピグミーシーホース
とにかくかわいい
見つけて見に来てごめんね
と言いたくなるほどの可憐さです



写真は高知県柏島にて

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

樹氷

Category :
トレーニングで時々登る金剛山
運よく樹氷を見ることができました



PC261858_convert_20160105213210.jpg

木が綺麗に色づいていました
薄っすらとした樹氷で品があります



PC261868_convert_20160105213309.jpg

氷の煌きは本当に細かく、そして凛々しいです



PC261873_convert_20160105213345.jpg

樹氷が観察できたのは山頂付近でした
山頂付近の気温が氷点下、晴れと暖冬で登山道に雪は無く、快適な樹氷めぐりができました



PC261865_convert_20160105213242.jpg

緑の苔と雪の白
をかしの世界



PC261875_convert_20160105213408.jpg

日が昇れば溶けてしまう
早朝の世界




まだもう少し写真があるので時々紹介します

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

あけましておめでとうございます

Category : 未分類
P3141342_convert_20160101111533.jpg


あけましておめでとうございます

ブログ開設後、2回目の正月を迎えることができました

更新のない日にもブログに訪れて下さる方もいるようで、ほんとうにありがとうございます

これからもアクアを中心に、趣味の記事からカオスな記事まで、今まで通り更新していきたいと思っています

皆様にとって2016年が素晴らしい一年となりますように


2016 元旦



P1131167_convert_20160101111450.jpg



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア