コリドラス保幼小中一貫校

Category : 30cm水槽
前回記事で紹介したコリドラス・ハステータスの稚魚ちゃん

一番早く孵化した子で一月半ほど
ハステータス名物ホバリングを始める子が出てきました


P2261918_convert_20160226213817.jpg

大きさは1cmほど
泳ぎ回るのが楽しいのか、ちょこちょこしています
勢い余って親水槽に入ってしまう子も…
まだまだ弱く、端っこで怖々固まってる所を救出
サテライトに蓋はちゃんとしてたのですが、ゴミで排水口が塞がり水位が上がって、
微妙な隙間から出てしまったようです
以後注意ですね




P2261920_convert_20160226213852.jpg

大きな子にはイトメをあげています
食べれていない子がいるとあれなので、消灯後にブラインも与えています

サテライトとイトメにはいい関係がありました
サテライトの底はなぜか大量のゴミが溜まります
それをイトメが集めて丸めてくれるので、後はゴミごとピンセットでつまんで親水槽へ
簡単に綺麗な状態を維持できます




P2261930_convert_20160226213911.jpg

まだまだ小さい子は
茶こしとペットボトルに穴を空けた保育園で育成中
1週間2週間の差でかなりの体格差です


親との合流ができるのはもう少し先になりそうです




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

最近のメイン水槽

Category : 90cmメイン水槽
P2231917_convert_20160223220539.jpg

薄っすらと油膜がはっています
外掛け式オーバーフローなので日によっては油膜が取れないんです
外部フィルターだと万年油膜でしょう…ね




P2231918_convert_20160223220718.jpg

流木の水への着色もとれません
数年は使い続けている流木ですが、
ソイルの吸着能も乗り越えて水を色づけてきます




P2231919_convert_20160223220730.jpg

それでも日によっては
着色しつつも、スコーンと抜けるような透明度の時もあります
次の日には元に戻ったり
本当に生き物の様な水槽です




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

わたし私WATASI

Category : 顔面写真館
P7271611_convert_20151111220247.jpg


人間ってホントに暇なのね
って思うわ

私って誰
私って何のために生まれてきたの
って
あなたヒマなの?




P7271612_convert_20151111220301.jpg


食べて寝て起きて
食べて寝て起きて
食べて寝て起きて
それでいいじゃない
私の周りじゃそれもできなくなった子たくさんいるわよ
私がさっき食べたエビ
もう起きれないじゃない?そういうこと




P7271615_convert_20151111220406.jpg


ヒマだからできることもあるんでしょう―けど!




写真は高知県柏島にて

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ちゃんといるってことを覚えてもらえてるだけでいい

Category : 90cmメイン水槽
DSC_0080_convert_20160216205316.jpg

たまたま通りすがりの人の目に留まって
立ち止まってもらえるだけでいい




DSC_0084_convert_20160216205330.jpg

見てる人は見てるし
見てない人は見てないし
見てる人だけ見ててくれたらいいし




DSC_0085_convert_20160216205405.jpg

でも見てる人は
見られたくない所まで
しっかり見てるから
こちらも背筋を正すのです




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

水中の小さな銀河

Category : 海・ダイビング
P7271585_convert_20151211195444.jpg

ホヤの仲間
どこにでも
かなりの数がいて
そのせいかあまり見向きがされないよう



P7271566_convert_20151211195501.jpg

笑っているようと
少し知名度のある種類
でも名前を知ろうとは思わない



P7271523_convert_20151211195000.jpg

本当に美しいと思うから
名前を知ろうと思わない

名前を知ると
ああ、○○ね、見たことあるって
その存在を自分の中で消化してしまって
次から感動することができないでしょ?



(写真は高知県柏島にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

一筋の光

Category :
PC261901_convert_20160105213727.jpg

整然と杉が並ぶ人工林
自然林にはない静寂さが立ち込める



PC261904_convert_20160105213740.jpg

雲が切れ
一筋すっと光

僕の何を照らしたか



リンクにRASBORARASを追加しました
稚魚のお写真がいっぱいでほっこりします♪

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

弱い君へ

Category : 海・ダイビング
弱肉強食の理が
この世にできたその時から
みんなが平等
みんなが対等
なんて
そんなこと一度もなかった



P7271619_convert_20151211200033.jpg



良いかどうかは別にして
強いものは弱いものを虐げ
弱いものは強いものに虐げられる
強かったものがいつの間にか弱くなり
弱かったものがいつの間にか強くなり
どっちでもなかったものは世渡り上手になり

生きるためにみんな必死
強いものも強くないと生きていけない
弱いものも強いものから生きねばならない





弱いものがずっとやってきたことがあるんだ
最初は出来る範囲で戦う
どんな生き物だってそう
出来る範囲で簡単にはあきらめない

でも
やられる
そう思った瞬間



P7271531_convert_20151211195053.jpg



逃げるんだ
一目散に
自分の都合のいいとこへ
そして
大丈夫だなって思えたら
また出てくるんだ




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

ステージ別アクア病

Category : 30cm水槽
アクア病:アクアリウムに熱中するあまり発症する生活習慣病(とここでは定義します)



①症状発生期:腰痛
水槽に手を突っ込んでちょっと無理な体制をしたり
重いバケツを運んだり
この頃の症状は実際に体に負担がかかります
数日安静にすることで回復することがほとんどですが、
まれに痛みが続く恐れがあります
その場合は整形外科へ



P1131178_convert_20160202214113.jpg



②進行期:金銭感覚麻痺
流木1000円安っ!等、金銭感覚への麻痺が現れます
流木の他、石やわずか2cmのエビが数千円しても購入してしまうという症状が見られます
また、この頃は水槽を増やしてしまいがちになり、場合によっては家庭環境の悪化も見られます
この段階では、自覚症状が無い場合が多いため、まず、症状に気付く必要があります
一方、基本的に金欠である学生時代にこの段階に到達した場合は、特に目立った症状がないまま、次の③末期に至る場合があります



P2231319_convert_20160202214052.jpg



③末期:幻覚
末期の患者となると、水槽の数やアクア関連への投資が落ち着き、
ショップに行っても何も買わずに出てくる、ショップの店員よりアクアに詳しくなるといった人が多くなり、
趣味に対して冷静な判断をすることが出来るようになります
一方で、粉末のインスタントコーヒーがブラインシュリンプの卵に見えたりと、
幻覚症状を発症する場合がしばしばあります
特定の分野に特化した趣味状態が続いている場合に多く発症し、慢性化するおそれがあります
この段階であっても、自分が末期患者だと認識することで、症状の改善がみられることが多いようです



僕は今日③を発症しました



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア