
Category : スポンサー広告

メイン水槽データ

Category : 90cmメイン水槽
P6112020_convert_20160619122240.jpg

水槽:レグラスF(90×45×45)
ライト:FA-SD30SD
フィルター:自作外掛け式オーバーフロー(濾過層:60cm水槽、軽石、ウール)
低床:水草一番、マスターソイル、軽石
CO2:1滴/1秒
生体:レッドファントムテトラ×1、テトラ・オーロ×10、オトシンクルス、タイガープレコ、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ
水草:ボルビディス、ミクロソリウム(ナロー、トライデント)、ブセファランドラ(クガタン、カユラピス、クアラクアヤン1・2)、アヌビアヌス(ノーマル、ミニ、ミニマ)、ニードルリーフ、ロタラ(Hra、インディカ)、インバモ、クリプトコリネ(ウィンディーグリーン・ブラウン、レトロスピラリス、ミオヤ、ルーケンス)、ニューラージパールグラス


王道から離れてばっかりの水槽ですが
初めてすべての項目を書き出してみました
カタカナばっかですね
水草についてはストック水槽化してます
かなり鬱蒼としてきていて、そろそろ剪定が必要ですね




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

遊び

Category : 海・ダイビング
P9041739_convert_20160413220851.jpg

ある先輩に言われた
遊ばれてる遊びは遊びじゃない
自分で遊ばないと遊びじゃない
って





P9041738_convert_20160413220838.jpg

きっと可能性の話を先輩はしていたんだ
誰かが決めた世界を飛び出すことを遊びって
その先輩は呼んでいた





P9041736_convert_20160413220812.jpg

自然相手の遊びに限りはなくて
100回やれば100回
10000回やれば10000回
すべて一期一会

でも自然をなめてはいけない
遊んでくれている間が幸せ
向こうが機嫌を損ねる前に
そっとそばを離れる




ありがとう
また今度ねって








写真は和歌山県田辺にて

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

のんびりとした水槽

Category : 90cmメイン水槽
P6032009_convert_20160607221910.jpg

特に変化も何もなく
トリミングをしていなくてボーボー
そんな水槽





P6032007_convert_20160607221933.jpg

真剣に観察するわけでもなく
放置一歩手前の管理環境
なぜかほとんど苔も生えず
水草の成長も驚くほど遅いけど





P6032008_convert_20160607221921.jpg

趣味!っというほどの熱意もなく
飽きた訳でもなく
生活の一部のよう
ちょっと真剣にするときもあれば
今日この頃のようになんとなく維持している時もあって
たぶんそれは、これからもきっとずっと





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Oh Happy Day

Category : 海・ダイビング
P9041688_convert_20160413220144.jpg

Oh Happy Day
ああ素晴らしい日

Oh Happy Day
ああ素晴らしい日





P9041704_convert_20160413220434.jpg

La, la, la, la, la, la, la, la, la...
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ…

La, la, la, la, la, la, la, la, la...
ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ、ラ…





P9041705_convert_20160413220452.jpg

Oh yeah, every, every day
さあ毎日、毎日

Oh yeah, sing it, sing it, sing it, yeah, yeah
歌おう、歌おう、歌おう、さあ!




写真は和歌山県田辺にて

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

外国の水草の中に日本の水草

Category : 90cmメイン水槽
P6112017_convert_20160619122224.jpg

ボルビディス、ミクロソリウム
アヌビアヌス、ニードルリーフ、ロタラ
海外の水草たちが群雄割拠する中で
真ん中にインバモが
そそそそと伸びあがる

インバモは日本のレースプラント
日本の水草のガシャモクとササバモから生まれた交雑種が
いつの間にか固定されたものだそう
自然ではほぼ絶滅状態とのこと





P6112013_convert_20160619122338.jpg

海外の水草が主流なのに
レイアウトを作る時には、わびさびの
日本の水中世界をどうしても想像して
見たことのない雨季のアマゾンの沈水林よりも
小さいころに遊んだそこらの川や、田んぼの用水路、山間の渓流
そちらへのイメージが先に来て
やっぱりそっちのほうが好きだなと


水槽の中に国境はないけれど
海外の強そうな草だけじゃなく
どこか繊細で可憐な日本を入れることで
より理想の水槽になっていきそう
そんな今日この頃です





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

魚大群つづき

Category : 海・ダイビング
P9041717_convert_20160413220654.jpg

なんとなく“生”を感じる写真
強い流れに砂が舞い
その流れの間を泳ぐ魚たち
ただ流される人間たち





P9041721_convert_20160413220713.jpg

このカットも好きです
奥のダイバーの姿勢からも分かりますが
カメラを立てた訳ではありません
魚は地面ばっかり見て泳いでる





P9041714_convert_20160413220638.jpg

ハタンポ
もう少し綺麗な魚だったら
ダイビング一級ポイントと呼ばれたでしょう
でも
地味だからこその味
そういうのもまた





写真は和歌山県田辺にて

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

トンネルを抜けると

Category : 海・ダイビング
P9041710_convert_20160413220537.jpg

あまり透明度の良くない岩の間を進んで





P9041711_convert_20160413220550.jpg

人ひとり入れるトンネルに入っていく





P9041713_convert_20160413220605.jpg

うわっと魚の群れのお出ましです



写真は和歌山県田辺にて

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : ダイビング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
