水草展に行ってきました

Category : その他アクア
リンクに加藤水槽を追加しました
どんな方かご存じない方は本記事をお読みください。





京都府植物園で開かれた第一回水草展に行ってきました
お目当ては加藤水槽さんのブース
写真も気づけば加藤水槽さんのしか撮ってなかった…
加藤さん、当日はお話までしていただき、ありがとうございました。





P9252283_convert_20160928224826.jpg

おおお、最近ブログで作り方やってたやつ…
作り方が分かっても真似できないんですけどね
ほんとにランプの中に水が入ってて、魚がいます
流木を焼いて黒くする所とか、見習うべき個所が沢山

それにしても年季の入ったランプがかっこいい
まっさかランプも最後の最後に水入れられるとは思ってもなかったことでしょう





P9252284_convert_20160928224841.jpg

圧倒的クオリティ
他の追従とかそういうレベルではなかったです
これが全部加藤さん家の一部屋にあるなんて、きっととんでもない光景です





P9252285_convert_20160928224854.jpg

配線の美しさは見習ないと
僕はどうも最後で手を抜いて、「可」の物しか作っていません
というか最近はDIY自体がご無沙汰ですね
実物のランプ水槽を見れて本当にいい経験ができました



他にもレイアウト水槽やテラリウム、水草の販売などなど
第1回なのに結構コアな展示が多かった印象です
来年も開催されたらおじゃましたいです



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

先へもっと先へ

Category :
P8132094_convert_20160818233515.jpg


この道 ずっとゆけば
あの街に つづいてる
気がする

どんな挫けそうな時だって
決して 涙は見せないで
心なしか 歩調が速くなっていく
思い出 消すため


この山を越えた先に待っているのは
どんな自分か
何かが変わると信じて一歩また一歩





(歌詞はカントリーロード、写真は鳳凰三山にて)

コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

たまには歩みをゆるめて

Category :
P8122035_convert_20160818233323.jpg

普段は写真を撮ろうと思わない花も
山に行くと撮ってしまったり
ちょっと特別に見えるのか
気分が乗っているのか





P8122031_convert_20160818233308.jpg

朝露がついて
可憐な花がドレスアップ


すたすた歩いては気づかない
ゆっくりゆっくり
観察眼を養いたいです




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

イトメ三種

Category : 30cm水槽
P9042256_convert_20160904215710.jpg

元濾過なしCO2なし30cm水槽
CO2は今もつけてませんが、
夏という事もあり、稚魚飼育の終わったサテライトに
プラスチック系濾材を入れて、簡単な濾過機能は持たせました





P9042259_convert_20160904215759.jpg

現在の餌は冷凍イトメを試しています
10Lそこそこの水槽ということもあり、
溶け汁でかなり水が濁るので、一度ネットで濾して使っています
餌のパッケージ的には30L以下の水槽には不向きだそうですね
食いつきはまあまあ、産卵への効果はまだ何とも言えません

産卵には圧倒的に活イトメ
手軽に普段なら乾燥イトメ
口の小さいボララスも一緒なので時々普通の人工飼料も気分で
基本的に魚のエサは繁殖以外では何でも良くて、
おんなじ餌をあげ続けても問題ないと思っています

ただ、水量も少なく、濾過も適当なので
高カロリー餌だとすぐうっすらと白濁が始まります
(上の写真もそう)
乾燥イトメでは出なかったのですが、活イトメでは出て、今回の冷凍イトメも出ましたね
やはり違いがあるという事ととらまえて
いい方向に解釈しておきましょう





P9042258_convert_20160904215732.jpg

そういえばこのニューラージパールグラス、
昨年12月にのっけうしさんに頂いてから、10ヵ月
一度もトリミングしたことありません
というかまだ全体をカバーしきってもいない…
増えては溶けてを繰り返して、ちょっとずつ増えてます
CO2無し、楽でいいです(笑)





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

どこから来てどこへ行くの

Category : 90cmメイン水槽
電車に乗ってたり
自転車に乗っていたり
ただ歩いていたり

そんな時の時々
このままずっとどこまでも
自分の事なんて誰も知らない
そんなところまでずっと
行ってしまいたい
そう思うことがある




P6032011_convert_20160607221836.jpg


水槽の中の君たちが
一体どこから来たのか僕は知らない
大河アマゾンなのか
アジアの養魚場からなのか
遠く遠くから来たとしか僕は知らない






そしてもうどこにも行けない事だけを
僕は知っている







コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア