スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LED DIY そして完成

Category : DIY・他
※リンクにsukunahikona さんの音・風・水を追加しました。
個性的で素敵なブログです。内容は……見てのお楽しみ♪  
びっくりしますよ?


さて、だいぶ引っ張ってきたLEDライト製作ですが、とりあえず試運転を始めました。

P6220625_convert_20140622225957.jpg

見ての通り熱対策の為、さらに放熱板を追加しています。
アーチ上部でおよそ40度といったところでしょうか。

P6220624_convert_20140622225913.jpg

予定していた釣り下げ用の穴が少し残念ですが、それ以外は比較的個人的にはいい感じです。

P6220621_convert_20140622225839.jpg

非常にシンプルにしています。

P6220623_convert_20140622225757.jpg

シンプルですが木目がいい感じの模様になっています。
アクア用のライトで模様が入っているものって少ないですよね。


もーしかすると真似される方もいらっしゃるかもしれませんので、ここで少し書いておきます。
今回の設計では、LED本体及び、周辺金属部は3秒ほどで、熱ッっとなって触れない温度です。

今回使用したLEDは約90℃で破損するとのことなので、
そこまではなっていないのでしょうが、確実に寿命は短くなります。

ただ、LEDの寿命は4万時間とも言われており、半分になっても2万時間。
一日10時間点灯でも6年ほど保つことになります。
なので私は、熱くてもいっか~となりました。
ただし、熱い事は危険なのでご注意ください。

さらに、今回瞬間接着剤を用いていますが、これまた熱に弱いそうで。
そのうちぽろっととれて、放熱板から外れて、おしまい
となるんじゃないかと危惧しております。


……そのうち改良しようかな…

※この後数日後に接着剤がやられ、放熱板からLEDが外れました。
LEDの接着には放熱用シリコン接着剤を使用することを推奨いたします。

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

Comment

Led

完成おめでとうございます(^^)
木目調のシェードたしかに良いですね。
真似させていただきます。

出力の大きめのライトなどは、放熱が
追い付かないので、ファンなどで熱を
下げているそうですよ?

No title

> toyo-s2様

ありがとうございます。
真似されるんですか!?
くれぐれも火傷にはお気を付け下さいませ…

ファンも考えたのですが、省電力でいきたかったのと、小型化したかったことから見送った次第です。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。