嬉しいことがありまして、久々の全景です。

Category : 90cmメイン水槽
嬉しいことがありまして。
とある方の周辺では、当ブログに愛称がつけられているそうで。
その名も
“ポテマヨ”
う~ん、おいしそう!
何はともあれ、ニックネームがつくっていうのは嬉しいですね。

というより当ブログのことを、どこかで話しておられる方がいらっしゃることが衝撃でした。
これからも頑張ろーと思った日でした。


久々というより、初回以来初でしょうか。

P6300645_convert_20140630230620.jpg

ほとんどなにも変わっておりません。
田村さんから頂いたボルビディスがドカッと入っています。

水草の成長が悪く、シダ系、クリプトコリネ系、アヌビアヌス系
と、陰性シリーズが皆、新芽が出るより葉が痛む方が早いという。
どうしたらいいのかと頭を抱えております。

P6300646_convert_20140630230513.jpg

ヤマサキカズラはそこそこ順調です。

手前に見えている小さな葉がこないだ買ってきたものです。
葉が痛んでいたので心配でしたが、速いもので日に1cm程度根を伸ばしているので一安心です。

P6300650_convert_20140630230549.jpg

赤くならないインディカもこの通り。
もう明るさとか波長とか関係なさそうです。
こちらも成長がゆっくりで、2月かけてここまで来ました。

水中に栄養が足りないのでしょうか?


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
  にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

Comment

こんばんは~m(__)m
立派なボルビですね!
私の経験では、葉っぱが傷む時は
水換えの頻度を増やしたり、鉄分
補給したり、Co2を4滴/secとか
多めに出したりします。
Co2多目だと赤系の水草調子良くなりますよー

No title

んー!すごいワイルド!
陰性系好きなので憧れます♪

調子復活するといいですね!

No title

> toyo-s2さま

アドバイスありがとうございます。
早速、4滴/sにしてみました。
変わってくれることを祈っています。


>こじ。さま

思いっきりどーんとしたのが好みなもんで(笑)

ほんと復活して欲しいです。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア