季節の味 ネブトのから揚げ

Category : 食べ物
他の地域でも食べられているようですが、
夏になると時々食べる魚がいます。

DSC_1293_convert_20140712000819.jpg

ネブトです。
和名をテンジクダイといいます。
5cm程度の小さな魚です。
シリーズ八重山で度々登場するスカシテンジクダイや、釣り人におなじみのネンブツダイの仲間です。
数十匹一パックで売っています。

うちではもっぱらから揚げにします。
塩を振ってシンプルに。

一口いけば…

さくッツ!
さくッツ!
さくッツ!
ぷはー!

私は家ではあまり飲みませんが、おつまみにも最高でしょう♪
見かけられた方は是非ご賞味あれ。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Comment

こんばんは~m(__)m

念仏鯛って食べられるんですね!?
伊豆半島によく行くんですけど、めっ
ちゃ釣れます、釣りたくなくても釣れ
ますw
てっきり食べると、坊さんに念仏唱え
られる=しむ のかと思ってましたw

No title

ちょっとビールとって来る・・・

No title

> toyo-s2さま

おいしいですよ♪
ネンブツダイの方が大きいので、もしかしたらよく揚げないと骨があたるかもです。

ネンブツダイの名は、マウスブルーダーで、口に卵や稚魚を入れながらもぐもぐしているのが、
まるで念仏を唱えるようだ、ということらしいです。
むしろいい意味での念仏ですね。


>sukunahikonaさま

おお!写真だけでビールいけますか
おいしかったですか?(笑)
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア