ぐーたら水上葉栽培

Category : DIY・他
水草を育てるのが下手なので、
そこそこ値のする水草も、

よれよれ
とけとけ
こけこけ
ヤバい―

それもしょっちゅう

そんな毎回枯れてたら、
財布が空っぽに、
なってしまうじゃない
勘弁してよ

ならば、
植える前に水上で増やそうか
ヤバくなったら水上へ避難しようか

と、安易な方向へするする


水中ではこけこけ
コブラグラスも

P7120629_convert_20140716205823.jpg

水上ならばニョキニョキ

水上栽培をインテリアにしてしまう玄人の皆様を横目に

P7120630_convert_20140716205926.jpg

こんな感じに窓際で


P7120631_convert_20140716210002.jpg

ペットボトルの船に乗せる


至極簡単
ペットボトルを切り、
園芸用でも
アクア用でも
なんでもいいので土を入れる。

砂はダメです、乾いちゃう。

水草を寝かして置き、
ロゼット型なら根元を埋める
有茎系なら寝かすだけ

水草が浸るくらいの
水を入れ
完成

乾かないよう
時々水を入れるのをお忘れなく
乾燥に弱いものも
ラップをすれば大丈夫

冬はこのまま
水槽に浮かべれば
保温もばっちり


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

Comment

今までトリミングして使えなかったり、エビがホジホジして
浮いてきた水草を捨ててましたが、こうやって水上葉させれば、
『侘び草MIX』もどきが作れそうですね!!

No title

これをどうにか糸で巻かない侘び草風にもって行きたいんですけど
なかなか思うように行きませんね・・・

No title

>いけこじさま

植える土台さえなんとかできれば侘び草自作も夢ではないと思います(やったことないけど((笑)))。
かっちんさんと、下の私のコメントに続く


>かっちんさん

やっぱ難しいんですか。
糸も木綿系だったら溶けてなくなるのでいいのでは?
それかミズゴケか、寒天か。
私侘び草買ったことないんですけどね。

No title

水上での維持、いいですね。
また次のレイアウトにでも使えばいいですし。財布にやさしい。

ってことで私も今年から試してますが、とてもいい加減な方法なのでいぼ仙人さんの方法に切り替えようかなぁ^^

No title

リンクありがとうございました♪
ゆ、有名じゃないです・・・。

これ、あんまりやった事ないのでやってみよう♪
まさに水耕栽培ですねーー。

No title

> guryouさま

私の方法も大概いい加減ですよ…失敗もありますし。
水草は寝かして水に浸すのがいい気がします。



>こじ。さま

水上だと、光熱費ゼロ、コケゼロで最高ですよ~。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア