屋根から降ってきたカメの飼育

Category : ひとりごと
私の家の前には川があります。
毎年夏に、子ガメが生まれています。

そうすると、カラスやサギが子ガメを襲うんですよね。

カメって甲羅があるので、それを割るためか、
ただカメが暴れたためか、
飛んでいる鳥がカメを離すことがあります。

ゴーーーーン…

カメが屋根に当たった音です。

ほとんどのカメは死んでしまっているのですが、
たまに生きています。

今、うちでは一匹のクサガメを飼っていますが、
この子もそういう空から降ってきた一匹。
もう十数年前になります。


近頃、甲羅干しの時こんな感じになってきました。

DSC_1281_convert_20140724215813.jpg

しんどくないの、その体勢?



最近は川を覗いても、クサガメの数もめっきり減って、アカミミガメ(ミドリガメ)ばかりです。
クサガメやイシガメといった日本種を駆逐していってるのでしょう。

アカミミガメは何も悪くないです。

何をしてるんでしょうね人間。


 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ (別タブで開くよう変更しています)
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 両生類
ジャンル : ペット

Comment

No title

激しく同意!!!
ウチも亀を二匹飼ってます。(リクガメ入れると三匹)
お祭りとかで亀すくいを見るたび怒りがこみ上げてきます。
あれだけ飼うのが大変なミドリガメが、説明もなしに簡単に出回ってるのが納得いかない。
ちゃんと飼えばとっても可愛い子達なのに・・・。

クサガメちゃん、目が可愛い~。
甲羅も綺麗ですね~。

こんばんは~m(__)m

外来生物だけでなく、もともといた固有種が生活出来ないほど環境が変化しているのかもですね(>_<)
バス釣りなどもするので耳が痛いです。

でも亀が落ちてポテマヨさんの屋根にあたった時の「ゴーン」……激しく屋根の材質が気になりました。

No title

空からカメが降ってくる、、、、
なかなかのレア体験ですね。

ウチも春までクサガメを飼ってました。
おんなじように、トロ舟で。


大きくなると、乗り越えてしまうので注意してくださいね。
余計なお世話かもですが。


カメはよく懐くので、いろいろ楽しませてくれますよね〜。
指からエサを食べたりとか。


No title

>げいるさま

ミドリガメは一般的な種の中では大型化しますもんね。
北海道ですと、冬眠早くて、目覚めも遅いのでしょうね。

甲羅は水替えの時、水道で直接たわしでゴシゴシしてます(笑)



>toyo-s2さま

恐らくエサ取り競争に負けるのだと思います。
日本種は繊細なんでしょうね。

屋根は普通の瓦ですよ。
当たる場所によっては響くのでしょうか。



>いけこじさま

逃げ出さないよう、日向ぼっこ用の石は真ん中に置いてます。
トロ船は管理が楽でいいですよね。

最近は餌と間違って指に来ます(笑)
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア