薊岳

Category :
奈良県吉野村にある薊岳に行ってきました。

P7260642_convert_20140731225804.jpg

標高差1000mのなかなか厳しいコース。
アップダウンもあり、200m登っても200m下る始末。
登山道はこの様な明るい木々の間を抜けていきます。


P7260645_convert_20140731225937.jpg

薊岳の手前の雌岳周辺は、両サイドが切れ落ちた稜線となっています。
簡単ですが、所々岩をよじ登る所もあり、なかなか楽しいです。

何よりこの時期は暑かった…
標高は1000mを超え、じっとしてると涼しいくらいですが、登り始めると5分で喉が渇きます。
この日の行動時間は7時間程度でしたが、その間4Lほどスポーツドリンクを飲み、トイレ行かず…
…汗4L???

P7260646_convert_20140731230002.jpg

所々開けたところでは遠くの山々が。綺麗ですね~気分が晴れます。
ほんとに奈良は山深い。


P7260649_convert_20140731230049.jpg

薊岳頂上です。暑っつーきっつーな1406m。

まだまだ続きます。


コース
コミュニティバス(土日は要予約)-大又(神社の横に登山口有)-雌岳-薊岳(雄岳)
ルートははっきりしていますが、初心者向けのコースではありません。
途中水場も無いためご注意ください。
暑さもありましたが、エアリアのコースタイムの1.5~2倍かかりました。



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
関連記事

テーマ : 山の風景
ジャンル : 写真

Comment

No title

はじめまして(*^-^*)こうです(`・ω・´)

私も山好きです(*'▽')といっても有名な山とかそんなのは知らないんですが(;^ω^)

最近は近場の山にものぼる暇がありません(;´・ω・)

そういえば昔ですが吉野山の紅葉を見に行ったことはあります(*'▽')


またからみに来させていただきますので今後ともよろしくお願いいたします(*'▽')

リンクフリーとのことですので、させていただきます(*'▽')

No title

>コウさま

コメントありがとうございます。
山いいですよね。激しんどい時もありますが、なんだかんだ気分は晴れやかです。
人間の記憶美化能力のたまもの(笑)

リンクありがとうございます。
こちらもさせていただきますね。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア