プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソイルかさ上げ

08 04, 2014 | 30cm水槽

6 Comments
パールグラスの水上化を図った30cm水槽ですが、
過去画像からも分かるとおり、水上化するには少し水深が深すぎたようで、
水中化とも、水上化とも言えない汚い草姿となってしまいました。

なので、ソイルを量増ししました。

P8040719_convert_20140804210021.jpg

容赦なくパールグラスの上からドバっと。

P8040721_convert_20140804210043.jpg

これでおよそ水深が1cmとなりました。

P8040723_convert_20140804210102.jpg

改めてパールグラスを収穫して植えました。
今回のようなことを想定して、前回から引き続き別で水上栽培は続けていました。

これで上手くいくかな?


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

« シリーズ八重山87 無重力を感じませんか? シリーズ八重山86 サンゴの色 »

- Comments
6 Comments

おこんばんは(*'▽')

私はニューラージパールグラスの水上化しかやったことはないですが
水位はソイルの表面と同じ高さにしていました(*^-^*)
水中葉はだんだんしおれて新芽が水上化していきました(*^-^*)

ニューパールグラスの場合ですが参考になりますでしょうか(;^ω^)

by コウ | 08 04, 2014 - URLedit ]

水上化って、簡単にできる種類とそうでない種類があるみたいですねー。
ウチではグロッソとニューラージパールはほっといてもガンガン増える感じでした。
やっぱり有茎草は難しいのかな・・・?

by げいる | 08 04, 2014 - URL [ edit ]

あれ?
最初に一旦調子落ちるけど、その後に
出てくる適応した子達が綺麗にそだつ
だろうと思っていたのですが……
ダメでしたか(>_<)

by toyo-s2 | 08 05, 2014 - URLedit ]

僕も今、パールの水上やってます♪
順調?のようです!

キューバがうまくいきません・・・。

by こじ。 | 08 05, 2014 - URLedit ]

パールグラス水上葉、綺麗ですよね。

去年のレイアウトで使ったので今は使っていませんが、次のレイアウトでは自分も使う予定です。
その30㎝水槽の該当部分が綺麗な草原になるの楽しみにしてます^^

by guryou | 08 05, 2014 - URLedit ]

>コウさま

やっぱり水深はほとんど無いくらいがいいんでしょうね。
今回に期待します!



>げいるさま

パールグラスの水上化自体はものっ凄く簡単です(笑)
今回は水上化できなかったと思われます。



> toyo-s2さま

水上化しようかな~やめとこかな~
とパールグラスが悩んでいる間に間延びして、枯れて…
という感じになってしまいました。



>こじ。さま

キューバも簡単ですよ♪
キューバの場合はソイルよりも普通の園芸土の方が、粒になっていなくて根張がいいかもしれません。
水深は葉が浸かるか浸からない程度かと。



> guryouさま

パールグラスは明るく元気な水草!
って感じがします。
水槽でもっこりするとかわいらしいですよね。

by いぼ仙人 | 08 05, 2014 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。