窒素!添加!

Category : 90cmメイン水槽
あんまりにも水草が育たないな~
と色々なブログで愚痴ってみると、
THE NATURE AQUARIUMの masaki さんが教えてくださいました!
この度は本当にありがとうございます。


masaki さんからの指摘点は2点
照明と肥料分
です。

照明は
水槽に浮かべてでの水上栽培などでは問題なく育ったこと、
何より結構高かったので諦めるわけにはいかないことから、今回はそのまま使い続けるとして、


問題は肥料ですね。
髭ゴケは発生しているのですが、
一般的な富栄養化状態の緑系のコケは発生していないません。
つまり窒素不足、リン過多が疑われるとのことでした。

いや~自分でも肥料少ないかなとは思ってました。
でもなかなか窒素を添加する気にはなれなくて。
背中をドンと押して頂いた気分です。


でわでわ、ということで久々に取り出しました。

P8080720_convert_20140811223605.jpg

観葉植物用肥料シリーズ。
こういうトコでケチってアクア用使わないから、いつまでたってもこうなんでしょうね。
でもそういうとこを楽しんでる自分がいます。

両方とも窒素分が一番多く含まれています。
花にはリン、葉には窒素という感じらしいです。

リンも肥料に含まれてますが、
窒素、カリウムを添加することでリン消費もするだろうと、勝手に信じています。


P8080723_convert_20140811223630.jpg

液体肥料は一日2mLでとりあえず様子を見ようかと。

P8080727_convert_20140811223700.jpg

固形肥料はクリプトの根元に埋め込みました。


さてさてどうなる事やら。


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

おぉ、観葉植物用!
これで水草がモリモリ育って欲しいですね!
僕も肥料添加はビビってた時期がありましたが、水草が元気にならないとコケも倒せないんですよね・・・。
バランスが難しいです!

No title

フムフム・・・。
よくわかるようで頭で理解できない・・・。
うちも何とかしないとなぁ・・・。

No title

>げいるさま

装なんですよね。たぶんうちの水草たちは
オナカガヘッテチカラガデナイ
だと思います。



〉こじ。さま

窒素が足りてなくて、リン、カリウムが吸収できていない状態、
つまり、激ウマお肉があっても、ご飯が無いと肉食えない、食えるけどゆっくりになる
そんな感じでしょうか(笑)

観葉植物用でも水槽に使える事にビックリ!

確かに同じ植物ですもんね。

経過楽しみにしてます。

No title

窒素不足もありえるんですね
窒素・リンは常に多めに有るものと考えてました

うちは今から、今までも?富栄養状態になるので
しばらく毎日換水確定しました^^;

No title

〉いけこじさま

使えるわけではないです。なんとかならないか、に挑戦してる感じです。
失敗も多々…



〉かっちんさま

私もそう思ってました。
ADAも窒素入り肥料出してますしね。
というかまだ窒素不足とも証明された訳ではないですけどね。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア