水草で癒される人

Category : その他アクア
水草の緑には人を癒す力があるらしい。
水草セラピーなるものもあるそうで。

では、実際の現場の“アクアリスト”達は癒されているのか。
今回はそんなことに焦点を当ててみましょう。
あなたは最後まで読むことが出来るか!?(呆れずに!)

P8180722_convert_20140818202901.jpg


アクアリストは大まかに3つに分かれます。

・あ~もー嫌、やんぺ型
・クラスのどちらかというとかわいい女子の欠点探すヤツ型
・バリバリやり手ビジネスマン型


まずは
・あ~もー嫌、やんぺ型

この型に当てはまるのは、何も調べなかったor店の人も教えてくれなかったのにも関わらず、
初心者の方がアマゾニアなんかを使って立ち上げてしまった場合や、
それなりに経験を積んだ人でも、横着した、根拠の無いイケるやろをした場合に当てはまります。

この場合は即、コケコケ、王蟲もびっくりな腐海の出来上がりです。
ある意味水槽は緑でしょうが、癒しとはかけ離れた世界へレッツゴーですね。
初めての方なら諦めてアクアの世界からグッバイでしょう。

P8180727_convert_20140818202927.jpg


次は
・クラスのどちらかというとかわいい女子の欠点探すヤツ型

往々にしてほとんどの方はここに当てはまります(私も)。
一般の人から見れば十分綺麗な水槽を維持していても、当の本人が見ているのは、
茶色・黒色の数々のコケ。緑でもコケ。

育っている水草よりも、うわ、クリプト一枚葉溶けた…等を見ています。
少し水槽から離れて遠目に見るようにすると、少しはストレスから解放されます。

P8080735_convert_20140818203034.jpg


最後は
・バリバリやり手ビジネスマン型

このタイプの方は、レベルの高い方で、基本水草は育つしコケも出ない。
コンテストで上位を狙う心の余裕がある方々です。
私にこれ程の能力があれば、間違いなく水槽を見て癒されるのですが、
このレベルにある方は、(多少右往左往しつつも)レイアウトが完成してしまいます(私は最後までしません)。

完成するとやることないんですよね。
山も山頂に立つのは少しでいいんです。
なので、次何しよう、レイアウトは爆発だ、と次のことに気がいって、癒されるわ~~~~ではないのです。



あれ、水草水槽維持している本人たちは癒されていないですね。


癒されてるのは、綺麗な水槽を維持されているのに関わらず、次にいかず、
今の水槽をゆっくり眺めて楽しめる神レベルの方か、
所持水槽が多く、新たな創造と眺めて楽しむを両立されているゴッドか。



おわり。



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

あ~もういや型が来ましたよっと。。。
2番目って言いたいところだけどな~w

なかなかショップみたいな綺麗なアクアリウムは作れないな~
ぁ、でもあっちはそれが仕事だから当然だよね!
とすぐ諦めますw

相互リンク、ありがとうございました!

ふむふむ、おもしろい着眼点の記事ですね^ ^ちょっぴりにやにやしながらよみました!笑
僕もまんなか寄りかなぁ

No title

・クラスのどちらかというとかわいい女子の欠点探すヤツ型
な僕がきましたよ。
まさにその通り!
今日嫁さんに「水槽、そんなにずっと見て、見とれてるんでしょ?」と言われましたが、「レイアウトが云々~コケが云々~で見てた」と伝えると「誰もそんなの見ないから」と一蹴されましたw
正直癒されませんwww

No title

真ん中よりなんでしょうね
レイアウト弄って3日目位までは癒されてます・・・
いや自己満してます
もちろん遠めで見てコケは無視ですww
コケむした石も苔むした石のつもりで見てます(笑)

No title

私達は実は癒されていなかったということなのですね(゜_゜)

癒しのアクアリウム改めて卑しいアクアリウムにしましょうか(゜_゜)

癒された気になっているだけのアクアリウムにしましょうか(゜_゜)

実は癒されないアクアリウムがいいかな(゜_゜)



世間では現状に満足してはいけないという雰囲気がありますが


いぼ仙人様のおかげで悟りました


これから私はこの言葉を自分に言い聞かせます


「足るを知る」

No title

> ちっぷさま

ちっぷさんのあのシクリッド混泳水槽は素晴らしいと思います。あれは神レベルです。
シマシマ(ティラピア・ブティコフェリー)お元気ですか?
うちにも一匹いますが小さいころにポリプテルスを2匹殺害し、現在独房です(笑)



〉ぽちさま

この記事にここまで反響があるとは。びっくりびっくり
真ん中がほとんどですよね。



〉げいるさま

どうして水槽を管理してない人には黒髭もアオミドロも枯葉も見えないのか不思議です。
何見てるのでしょうね?



〉かっちんさま

凄いですね。3日経ったら、あーこうしとけばよかった病が発症します(笑)
苔むした石に見えますか。それはきっと第3の目の力ですね(笑)

No title

〉コウさま

いやいや、コウさんはずっと癒しのアクアリウムでいてください。
コウさんのブログを見て私は癒されています!
赤ちゃんの写真サイコ-です!

No title

なんだろう。ビジネスマンいいなぁとは思うけど
・クラスのどちらかというとかわいい女子の欠点探すヤツ型
だろうなぁ・・・

自分の水槽のコケ見ても気になるし、ショップ行ってもコケの生え具合を見てるし。

こうやって記事になってると色々と考えさせられますね。

あ~もう嫌寄りの欠点探す人が来ましたよw

3番目は確かにそんな気がしますね。
なんだかやってることがお仕事みたいで余裕がない感じがします。
水景を楽しんでる風にされてる感じも見受けたり…これはちょっと勘繰りすぎかもしれませんが(^o^;)

自分的には猫を膝に抱えて水槽眺めてボーってしてるのが心地良いです(^o^;)


あ、リンク頂いてよろしいでしょうか?

※ダイビングスポットは検索されたところで正解です(^o^;)

あれ?
水槽でトマト育てちゃう人タイプがない?
そっか……どっかで何かを超えたんですね僕は(゜-゜)(。_。)
早く戻りたいです(T^T)

No title

クラスのどちらかというとかわいい女子の欠点探して、ニヤニヤしているのがばれてアタフタしている僕が来ましたよっと。

でも、それが楽しかったりしません??
水槽から2mくらいのところでボ〜〜ってしてる時も癒されるし、
水槽から3cmくらいでガン見してる時も、楽しい?です。


No title

〉 guryouさま

そんな深く考えなさらずに…
それが楽しいんですって!



〉うりぼうさま

癒されてますね~
いいですね♪
趣味なんで楽しみ方は人それぞれですもんね。

リンクお願いいたします。私の方もさせていただきます。



〉 toyo-s2さま

戻らないでください!(笑)
もしかすると未来のアクアはミニトマトかもしれません。侘び草「とまと」とか。



〉いけこじさま

観察楽しいですよね♪
なんやかんや工夫すること自体が楽しいです。

No title

こんにちは!

欠点探し型だと思います^-^ノ
安定してるときはボーっとしているタイプですが
あわててガチャガチャやってるのも・・・ある意味楽しいかも?

いつかはずっと水景を維持できる神の領域行ってみたいですね笑

No title

> giaguaroさま

コメントありがとうございます。

綺麗に生き生きと育ててみたいです。
トリミングしなきゃとか言ってみたいです(笑)
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア