窒素添加の効果は如何に

Category : 90cmメイン水槽
前回の記事で窒素不足が疑われた90cm水槽
10日ほど経ちました。

さてさて、どうなってるかな??


P8200719_convert_20140820223731.jpg

流木とヤマサキカズラの奥に…


P8200720_convert_20140820223757.jpg

ニードルリーフが水面に達していました。
こんなの久々。色はぎりぎりオレンジってところですけれど。


P8200722_convert_20140820223851.jpg

ルドウィジアspスーパーレッドも何とか赤さを保っているでしょうか。
こちらも赤というよりオレンジ。
あまりライトが当たっていないので仕方ないのかもしれません。


P8200721_convert_20140820223824.jpg

キューバパールは絶滅の一歩手前です。
育たない上に、抜かれる、食害で厳しいです。新芽の展開も見られません。


窒素系を添加して、劇的には変わっていませんが、
確実に水草が生き生きしてきました。
お腹が空いてたんでしょうね。
髭ゴケばっかで水草が育たない時に窒素は有効だと思います。



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
関連記事

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

ふむふむ。ハイポネックスは有効と言うことですな。
今の所うちの水槽は問題なさそうですけど、問題あったら試してみましょう^^

キューバパールはヤバそうですね・・・スイッチ入ればすぐなのでしょうが・・・

No title

窒素の効果が出だしたんですかね??
水草が何を求めてるかを状態見て判るようになれば
無駄な添加をなくしてコケ無し水槽にちょっとは近づけるんですけどね^^;

こんばんは~

赤系少し色着いたんですね~(>_<)
窒素ですか( ̄0 ̄;)
カリウムやFeは良く聞きますが、窒素は初めてでした。
勉強になりますφ(..)

No title

〉 guryouさま

ソイルの養分が減ってきたらお試しください。
もしかするといい結果になるかもしれないです。

最近キューバと相性が悪いです。溶岩砂を使っていた時は何も考えなくても育ったのですが。
難しい~



〉かっちんさま

何が足らないかの見極めは難しいので(試薬があればできるのでしょうけれど)、
ちょっと足してみて様子をみる攻撃でいきました♪



〉 toyo-s2さま

インディカは全く赤くないので赤に効いたのではないと思います。
とりあえず成長を促した、という感じでしょうか。

No title

なるほどチッソですか。

チッソだとコケの養分にはならないのかな?

うちはまだセットしたばかりなので後々のために記憶にメモリーしておくことにしますφ(..。)

No title

〉うりぼうさま

窒素は過剰になったらコケの餌ですが、ソイルの栄養が無くなった(もしくは始めから少ない)や、生体が少ないと不足するようです。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア