工夫とアイデアと小さな気配り

Category : ひとりごと
駅の構内のとあるゴミ箱
みんな気にせずゴミをシュート

それを人知れず集めてまわる業者の方
雑誌が一般ゴミに捨てられても
きちんと取り出して分別

P9040429_convert_20140821235643.jpg


缶やペットボトルは飲み切られて捨てられる訳ではない
飲み切ったつもりでも、少し底に残っている
それがゴミ箱内で飲み口が下を向き、ゴミ袋に溜まる

ビニールは完全に防水ではないし、缶の縁などで破れることもあるだろう
するとジュースやコーヒーが混じった水がこぼれ出す


じゃあどうするか
その駅では、ゴミ箱の底に古新聞を敷いていた
新聞にこぼれた液を吸ってもらう

だからホームにそれが流れ出さない
しかも古新聞だと経費も無料



クールジャパン
おもてなし

それはプロフェッショナルな
工夫とアイデアと小さな気配り


私はどうか



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

Comment

おはようございますm(__)m

昨日、友人から言われたのですが
ポテさんの照明には、赤系の波長が少ないのでは?と言われました。。。
関係あるのでしょうか?

No title

〉 toyo-s2さま

本日からの記事でそのあたり触れます。
私の水槽では赤系は厳しそうですね。

私の水槽の話をしてくださっているのですか…嬉しい限りです。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア