日本最大の淡水魚博物館

Category : おでかけ
岐阜県に1泊2日で旅行に行きました。
その時の様子です。


まず行ったのがアクアトト・ぎふ
日本最大の“淡水魚のみ”の水族館です。
一度行ってみたかったんですよね。


淡水魚限定ということで色々と勉強になりました。

P8230774_convert_20140831182700.jpg

岐阜県のコーナーのテラリウム
テラリウムという規模ではないのですが、水際のリアルさ、技巧はさすがです。


P8230777_convert_20140830232518.jpg

うおー!!!
一番感動したかもしれません。
何も言われなければこれが水槽と思えないのではないでしょうか。

オーバーハングし水に浸かる草、石の配置、どれをとってもかなりリアルです。
何気なくすぎて、自然感なんてレベルじゃないですね。
そのままどっかの川持ってきたんですか?レベル。


P8230781_convert_20140830232547.jpg

こんな思い切ったレイアウトも水族館ならではですね。(写り込み凄くてすみません)
名前は忘れましたが日本の水草だそうです。
バリスネリアで真似できるでしょうけれど、その勇気がないです。
どうしても色々な水草を入れたくなるんですよね。


P8230782_convert_20140830232619.jpg

石一つの爽やかなな水槽でした。
誰が見ても気持ちいい、と感じると思います。
入っているのはハリヨ。
かなりの水流でした。水流を利用して魚を一か所に集めて観察しやすくしています。
こういう工夫も技ですね。


P8230798_convert_20140830233059.jpg

熱帯魚もいます。
水族館は魚の密度を上げて喧嘩を防ぐ方法をとっていますよね。
どんな強力な濾過機なのでしょうか。
砂を人がはまったら出れないような池みたいな濾過槽に満杯に、どこかで聞いたことがあります。


P8230801_convert_20140831183540.jpg

ヤマサキカズラの根の間に潜むベタ。
落ち葉や流木とほんとにリアル。
レイアウトではないですね。自然の再現。
こういう技術を身に着けたいです。

自然っぽくと思っても、
気づいた時には雑誌か何かで見たような水槽になってしまっています。
それはそれでいいのですが、どこかイメージと違うんですよね。


他にも何枚か魚の写真を撮っています。
近々新しいカテゴリーを作って紹介しようと思っています。
題して“顔面写真館”



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
 にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

ここはぜひ一度行ってみたくなりました!やっぱり水族館って、すごーく自然環境を観察、勉強してるんだなぁって感じることが多くあります。

No title

 以前からブログ仲間の方の紹介で知ってはいましたが、行ったことはありません。
 ぜひ一度は行ってみたいですね。

 規模は小さいけど、東山動物園のメダカ館もかなり見ごたえありましたよ。

No title

〉ぽちさま

自然の世界の再現を本気で考えてらっしゃる気がします。
もちろん魚中心の水槽もあるのですが、自然の風景の切り取り水槽も多くありました。



〉のっけうしさま

もしお近くに行かれた際は行ってみてください♪

東山動物園、初めて知りました。近くに行くことがあれば行ってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

その水族館は有名ですね。

私も一度行ってみたいところです(^-^)

写真を拝見すると、どれもこれも素晴らしい環境作りをされている感じがします。

11月からまた2カ月ほど名古屋に出張なので機会があったら行ってみよう♪

No title

す ば ら し いです^^

うちの実家も近いので良くいきます(今年は行ってませんが)
入口前の池にいるチョウザメが結構なサイズでびっくりした思い出がw

No title

やべぇ!
超かっこいい!!
バリスネリア単植とは考えなかった。
確かに他にも植えたくなっちゃいますね。
でもこれはアリですね。お金かからないし!w
水族館のレイアウトってアクアリストの常識から外れた部分にあるので、ハッと気付かされる事が多いですよね。

No title

〉鍵コメさま

わざわざコメントありがとうございます。
楽しみにしております♪



〉うりぼうさま

名古屋からならすぐじゃないでしょうか。レンタカーでぴゅーだと思います。
熱帯魚好きもそうじゃない人も楽しめる作りなんじゃないかなと思いました。



〉 guryouさま

お近くなのですか!いいですね~
チョウザメ見損ねた…気づかなんだ…



〉げいるさま

たぶんですが、自然界にレイアウト水槽ほど色々な水草が固まってるってことないのではないでしょうか。
基本一種類独占な気がします。
水族館は自然の再現なので、こういう水槽になるのではないでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア