自作スクレイバー

Category : DIY・他
90cmのレイアウトは 
流木が結構入っていて
ガラス面のコケ取りが
やっかいで

手が当たって
グニっ!
っと流木が動く

一度崩すと戻すのが難しいのが
流木レイアウト

流木に手が当たる度に
ヤベっ
流木が手に当たる度に
ヤベっ

こんなんじゃいつか壊してしまうと、
作ってみた、これ~

スクレイバー4


スクレイバー
凄い!と思ってくれた方、ありがとう!
見たことあるがな!と思った方、そのとおり!

こちら記事を参考に、作ったんよ!


今回はこのような角度に

スクレイバー1

してみたけれど どうも使い方が悪いのか 水槽面にキズがつく

仕方がないから 刃を カミソリから いらなくなったカードに変えたら
ガラス面に これがなかなか フィットして 
するするすると 気持ちいい!
もちろんガラスにキズはつかない
 
ちょっとカミソリよりも コケ取り能は落ちるけれど
十分使えて いい感じ
細かいとこにも かゆいとこにも すっと一掻き



前から見ると 結構かわいい!

スクレイバー2




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
にほんブログ村
関連記事

Comment

ちょっと角度がキツすぎるようです。
もう少し、ガラス面に沿うような角度にすれば、カミソリでもイケると思います。

No title

333ばんきん様

コメントありがとうございます。
当ブログ初コメントをばんきん様より頂けて光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします。

スクレイバーの角度ですが、流木の間をぬう様に使うので、どうしてもかなりきつい角度でスクレイバーを使用しなくてはならず、刃の角度だけの問題ではなさそうです…
もう少しガラス面の掃除角度を考えてみます。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア