コケ取り隊長、その名をタイガープレコ

Category : 90cmメイン水槽
ここ数年小型プレコを一匹、コケ取りとして90cm水槽に住んでもらっています。

P8210771_convert_20140909221745.jpg

現在住んでいるのはタイガープレコです。
昔はブロンズプレコを飼っていたこともありますが、タイガーの方が丈夫な印象です。
ミニブッシ―のように大きくなったりもせず、水草をなぎ倒すこともありません。

ちょくちょく出てきてくれますが、なかなか写真には撮らせてくれません。
恥ずかしがり屋なんです。


タイガープレコは食害がよく言われるようです。でも、うちではそんなことは全くありません。
他に食べるものが無くて、アマゾンソードみたいなのが入っていれば多少食べるでしょう。
でも、クリプトコリネやシダ、アヌビアヌスは平気平気です。
体が大きいので吸い付くことが出来ないのですかね。

なので、水草の葉のコケ取りには全く効果ありません。
その辺はエビに託してください。
代わりに、ガラス面や石、流木はこいつがいればおよそ大丈夫です。
髭ゴケなんかはどうしても無理ですが、茶ゴケや緑系のコケは綺麗に食べてくれます。

ただし、混泳水槽で餌をあげることは不可能に近いので、流木や石でとにかく表面積を増やして
餌となるものが沢山ついたものが多い状態を作ってあげないとすぐ痩せると思います。
石組水槽といったシンプルな水槽では厳しいでしょう。
隠れ家もありませんし。
小さい水槽も同様の理由で避けた方が無難です。



90cmで流木をそこそこ入れると、超メタボになります!!(←うち)



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
関連記事

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

うちの水槽にいいかなと思ったんですが
厳しそうですね^^;

No title

>かっちんさま

餌を確保をどうするかが問題ですよね。
単独飼育ならまだしも。

我が家はガラス面掃除に
サッカープレコ入ってます(>_<)
ちっちゃくてカワエエですよw

No title

いつもタイガープレコ欲しな~って思ってたんですが、やっぱり混泳でかつ流木少なめだとキビシイですかね…

残念(T-T)

No title

〉toyo-s2さま

数百円の安めのプレコですよね?
頑張って大切に大きなところで育ててあげて下さい。
その子60cmくらいになります!!
(小さな水槽だと大きくならないらしいですよ!)


〉うりぼうさま

餌はなかなか回らないと思います…
なにせビビりです。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア