アクアの基礎力

Category : DIY・他
ADAという素晴らしい会社のおかげか、
水草レイアウト水槽は、誰でも比較的簡単にできるようになりました。

恐らく、ADAの推奨する装置・器具を揃え、
アクアジャーナルで特集される管理を行えば、
レイアウトの技術はあれど、ほぼ間違いなくきれいな水槽が完成します。
いやーADAってホントすごいです。私もだいぶ影響を受けましたし、勉強になっています。


でもですね、なかなかADA並みの水槽って難しいです。
それは恐らくADAのプロの方の管理が凄い&丁寧(もちろん仕事ですので)のと、長年の勘が凄いのだと思います。
それに、ADAの水槽は60cmでも、およそ1万円くらいの水草が植えられます。
素人にはなかなか厳しい金額です。
私の維持している90cmだと、いったいお幾ら?です。

なので私のようなアクアリストは、工夫と努力でなんとかしなくてはいけません。
どうするのかというと、先人に学ぶのです。

リンク先のHPを覗いてみてください。一見の価値ありです。
私を育ててくれたHPがそこにはあります。そして今でもお世話になっております…ありがとうございます。


ボルビディス


写真はボルビディスです。力強さを感じました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア