熱帯魚・水草3000種図鑑

Category : その他アクア
言わずと知れたPiscesの熱帯魚図鑑の最新バージョン
買ってしまいました…
2月に発売されていたようですが、最近知りました


Piscesのかなり初期からのシリーズで
写真がとんでもなく綺麗なものが多いです
1500種、2100種、2700種と更新されてきました

そして大台3000種
前々盤の2100種図鑑を持っていますが、購入しました

さすがに8割方かぶっているので見たことのある写真ばっかりです
でも一部入れ替わっている所を発見すると嬉しいですね



で、今回新規に追加された分がすごい
(もしかすると前2700種図鑑で既に追加されているかもしれません)

まず、エビコーナーの充実
ホワイトグローブ等、スラウェシ産系のものもしっかり載っています
この手のエビが紹介されている図鑑はなかなか無いのではないでしょうか

さらに金魚、改良日本めだか、ウーパールーパーやベルツノガエルといった両生類と熱帯魚ではないものまで載っています
Piscesさんのこだわりが感じられます
飼育面の解説もかなり詳しくなっています


こだわりと言えば、普通コイ科の魚を紹介するトップ写真はラスボラ系を載せる本が多いですが
こちらは、アクセルロッディ“ブルー”
絶対この担当の人が好きなだけや…と思ってしまいます
カラシンもカージナルテトラ“ショートライン”
いいですね。このこだわり
若干外してくる、こういうの好きです

その他、タイガープレコだけで4ページくらい使ったり、日本に数回しか入ってきてないんじゃ…
というような魚も多数載っていて勉強になります

水草も細かい亜種やspまではあれですが、一般的な種から貴種までほぼ載っています
最近広がってきたブセファランドラやピンナティフィダも何とか間に合ったようです
若干魚に押されてる感があるので、水草に関しては水草単体の図鑑出してほしいです



まだざっとしか見ていませんが、一番すげーと思ったのは、

アルマートゥス・ペーシュカショーロ

ヤバい
写真でも震えます
こいつ飼ってる人日本にいるの???
ってくらいの衝撃



今回は著作権の観点から本の写真は載せないでおきます
ぜひ一度手に取ってご覧ください
水草好きの方も、一度この本をざっと見ればほぼ熱帯魚の事は知れるのではないでしょうか
もしかしたら新たな世界に行けるかも
おすすめです



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

 いいですね、その本
 ほしいな
 ググってきたら、表紙にオトシン、ラム、コリパンが・・・
 それにアクセルロディ・ブルーですか?
 好みが一致してて素敵です♡

No title

〉のっけうしさま

日本で簡単に手に入る中では一番ボリュームがあると思います
水草は少ないですが、ぜひ見てみてください♪
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア