パールグラスの花

Category : その他アクア
大分前に水上化させて、何度収穫してもどんどん出てくるパールグラス
最近花が咲き始めました
パールグラスは水上化させると簡単に花が咲きます

PA131109_convert_20141013215359.jpg

大きさは見ての通り超小さいです
葉が5ミリそこそこなので肉眼では花は点です


PA131111_convert_20141013215447.jpg

黄色い花粉が見えます


PA131112_convert_20141013215604.jpg

カメラの限界まで寄ってみました
瑞々しい花が可憐です
カメラで寄ってはじめて分かる世界ですね



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんはー
パールグラスは水上でも綺麗なんですね^^
僕は水草の水上化っていまいち上手く行かないのでいつも諦めちゃいますが、花まで見るとやってみたくなりますね
今はロタラしかないけど、今度やってみますー^^

おお♪
可愛らしい花!
そんなに小さいんですね~
うちのカメラでは覗けない世界ですね
いいもの見せていただきました♪

No title

パールグラスの水上葉って簡単に匍匐しません?
うちも去年やってたんですが、水槽だと縦伸びばかりだったのが外で水上葉栽培してたらどんどん匍匐してえらいことに(^^;

水上葉というよりは太陽光なのかもしれませんね。
やはり光量は大切なんですねぇ(^^;

No title

水上葉って、花も咲くのですね。

植物なので当たり前の事ですが、、、、
水草というので、水中に植物を押しこめていますが、
時々、水上葉にしてあげる事も大事なのかもしれませんね。

ところで冬でも簡単に植物の水上化ってできるのでしょうか?

No title

〉たれじろうさま

水上だとコケもなくてきれいに育ちますよ(笑)
ロタラも花咲く様ですよね♪



〉 kotoriさま

カメラってどうしても技量的に見たまんま撮れないのでうーんとなるのですが、
カメラでしか撮れない世界は別ですね♪



〉うりぼうさま

たしかに匍匐しますね…
むしろ立ってくれないです。
うちは擦りガラス際においてるので光量は少なめです



〉いけこじさま

ほとんどの水草は水上の草で、増水時に水中で生きれる草だと思います。
だから花は水上で咲くのかなと。

冬は熱帯系の草は厳しいと思います。
冬に水上化させる時は、ペットボトルを切り、土を入れて水槽に浮かべています。

No title

き、綺麗・・・。

僕も頑張って花咲かせてみます!
(気合注入ww)

No title

〉こじさま

実際咲いてるの見ても、んん?ってなります(笑)
咲いた際は虫眼鏡でご覧ください(笑)
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア