
Category : スポンサー広告

どんな水槽もオーバーフローに!1

Category : DIY・他
当ブログに訪れて下さる方の検索ワードの上位に
ダブルサイフォン式オーバーフロー
があります(個人は特定できないのでご安心ください)
なのでこの辺りで一度きちんと記事にしたいと思います
(製作される方はご自身の責任の上で行ってください)




全体はこの様な感じです
ダブルサイフォン式のいいところは水槽に何の手も加えなくていいところです
この塩ビ管を水槽に掛けるだけで、普通の水槽がオーバーフロー化します
しかもほぼ無音&空気の巻き込みゼロにできます(もちろん爆気することも可能です)
イメージは超巨大サンプ外部フィルターです

90cm水槽で、フィルターサンプを地べたに置いているので長くなっています
この辺りは設置している水槽の状態によります


PA201110_convert_20141027221819.jpg

本体部の拡大です
ダブルと言うだけあって、2本のフロー管があります
アレンジを加えていますので、ネットで上位でヒットするサイト様の仕様とは若干違いますが、
私と同じように作っておられる方もいらっしゃいますし、なによりシステムは同じです

ダブルサイフォンの仕組みはこちらのサイト様が詳しいのでご覧ください
要はサイフォンを2つ使って、水がきれた時、
フロー管の片方を待機状態に持っていくことで再始動できるようにしています
言葉では説明が難しいですね…


PA201111_convert_20141027221840.jpg

かなり細い管でも流量を確保できますので、フロー管を細めにしています
その方が水槽内がすっきりします

その反面、たまに(年一回程度)掃除しないと、汚れなどで排水能力が落ちた時水槽が溢れそうになります
安全目に少し太めのパイプで作ってもいいかもしれません
それでも吸水パイプと同程度の太さがあれば十分かと思います


PA201120_convert_20141027222002.jpg

水槽に入れる2本のフロー管は、このフローコップに入れて水槽に設置します(底はキャップで塞いでいます)
小さな魚が吸い込まれないよう鉢底ネットを巻いています

でも、ボララスは吸い込まれてしまいました
ボララスサイズの魚の場合はもっと細かい目の物をご使用ください
ミクロラスボラ・ハナビは平気でした

油膜を吸い取るために一部ネットにソリッド(隙間)を設けています
鉢底ネットそのままだと、水面がネットの横の線と同じになり油膜をうまく吸ってくれませんでした



続きます



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

まだブログを始めていないころにダブルサイフォンで検索して
こちらのブログ拝見させていただいていました(*'▽')
作るには至っていませんが(;^ω^)

作りたい気持ちでいっぱいですが予算と場所がなくてできません(;´・ω・)

いぼ仙人さんに刺激を受けてCO2添加装置一式も調べてエクセルに保存しています

いつか大きな水槽でオーバーフローにミドボンを使って水草水槽したいです(*^-^*)

夢です(*^-^*)

また濾過槽の記事も書いていただけると嬉しいです(*^-^*)

No title

〉こうさま

なんと!そうだったのですか。ありがとうございます。

とっても安くできるのでお勧めです。塩ビ管の配管次第ではサンプの場所もある程度自由が利くと思います。
それにメンテが楽です(笑)

いつかは…と思われているなら、CO2はいきなりミドボンがいいと思います。
小型ボンベもミドボンも初期投資額ほとんど変わりませんし。グリーンズさんいいですよ。

濾過槽はしばしお待ちください…
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
