黒いふさふさ

Category : DIY・他
水草をやっていて、一番の敵が髭ゴケなんじゃないでしょうか。
皆様どのように退治していますか?

削っています!
酢塗っています!
木酢液!
サイヤミーズフライングフォックス!
石巻貝!

という方が多いと思います。

髭ゴケなんか出たことない!

という方、いらっしゃいましたらノウハウご伝授ください…


今回のレイアウトでは前回水槽から水草を移植したので、立ち上げ初日から髭ゴケちゃんがおられます…
一週間経過しましたが、ようやく退治する気を起こしました(笑)


私が使っているのはこれです。

髭コケ退治1

ご存知の方もいらっしゃると思います。アクアセイフです。

これを

髭コケ退治2

ぴゅ~っと髭ゴケに吹きかけます。


効果は木酢液くらいでしょうか。枯れたり枯れなかったりです。流木に付いたものに水位を下げて塗ると効果テキメンです。
木酢液と違い、持ち前の粘り気で、一か所に留まるので使いやすいです。


試したことはありませんが、水草に直接かけても大丈夫、という記事をブログにアップされている方もいらっしゃいます。

威力的は、
食酢>>>木酢液≧アクアセイフ

だと思いますが、水質への影響を考えるとありだと思います。


水槽に添加するもので一番難しいのは木酢液だと感じます。
コケが減った、コケが増えた、どちらも聞きます。
どのくらいの添加量が良いのでしょうか?



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

アクアセイフ!
初めて聞きました。
ちょっと、試してみたくなりますね~♪
参考にさせていただきます。

>kotoriさま

コメントありがとうございます。
一度ではなかなか効かないので、流されたら付ける流されたら付けるとしてみてください。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア