現在の水槽を公開します1

Category : 90cmメイン水槽
久々の紹介となります
メインの90cm水槽


P1011145_convert_20150102124732.jpg

ダブルサイフォン式オーバーフローで維持しています
寒すぎるのか水上葉のヤマサキカズラが黒く枯れてきました
そりゃ5℃とかそれ以下の気温ですからね、枯れますよね
水中にある部分だけでももってくれれば、暖かくなると復活する、はずです…


P1011151_convert_20150102124817.jpg

あんまり寄るとぼろが出ますね
ボルビと黒髭こけが絶好調です
反対にニードルリーフとルドウィジア・スーパーレッドが不調
なんでか考えても理由が分かりません
こないだまでは元気だったのに


P1011162_convert_20150102124940.jpg

なぜか水槽を撮るとぼやけます
なんなんでしょう

5月頃にリセットの予定でしたが、ボルビが繁茂しすぎてニードルリーフとルドウィジアが影になりそうです
どうしようか考え中です



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しちゃいました。

90センチ水槽、キレイですね~。
水槽が落ち着いてきたら、黒ヒゲゴケも消えていくのではないでしょうか?
大型水槽だと環境の変動の周期がけっこう長いですよね。
ウチの120も、成長する水草の種類には波があります。

今年もぼちぼち遊びに参ります。よろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

すばらしい水槽ですねぇ。。。

今は、全くちがう感じの我が家の90cm水槽ですが、
いつか、こんな水槽にもしてみたいと思ってます。



No title

あけましておめでとうございます!
素晴らしい水景にため息が出てしまいます。
うちもこんな迫力ある水槽作ってみたいなぁ^^
水上に飛び出してるのがたまらない。
カッコいいです。
黒ひげですか?
全然見えないですよ。状態よく見えます^^

No title

一度全景見せていただきたいと思っていました(*'▽')
拝見できて嬉しいです(*'▽')
水上まで水草が出ているレイアウトうらやましいです(´・ω・`)
またちょこちょこ見せていただけると嬉しいです(*'▽')

No title

〉 taketatuさま

落ち着くのでしょうか?もう立ち上げて10か月近くです…
毎度毎度黒髭にだけは好かれちゃいます。
ルドウィジア系は硬度が若干足りないのかもしれません。枯れないので様子を見ようと思います。

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。



〉ヨッシーさま

あけましておめでとうございます

写真だと凄く見えますね、撮って思いました。
実際はスカスカです。

凄く見えるのは単に流木が突き出てるからだと思います(笑)



〉 くれいんまんさま

お褒めの言葉ありがとうございます。
水面から飛び出す流木レイアウトは簡単です。水槽のサイズに全く見合わないサイズの流木を用意するだけです。自然と水面から出ます(笑)

ニードルリーフの頂点から数節目以降の葉にはびっしり黒髭が。
僕もため息が出ます、ああ黒髭…(笑)



〉こうさま

90cm水槽は日々変化するとはいえ、ほとんど変化がないので全然記事にしていませんでした。
今日と昨日と、来週と、写真だとほんと分からないと思います。

この水草(ヤマサキカズラ)は水上化ではなく、根だけ水中に下しています。
水中化もするようですがさせていません。
他に観葉植物のモンテスラなども同様の使い方ができるようです。

No title

 こんばんは
 今年もよろしくお願いします。

 見事な迫力!
 で、センターに陣取る紅一点は?www
 レッドファントム・ルブラでしょうか?
 水槽が大きいから相対的に小さなお魚に見えてるだけかな?

 それにしても、「ここがおいらの場所!」って言ってるみたい

No title

>のっけうしさま

こちらこそよろしくお願いします。

普通のレッドファントムなんです。
そこらのルブラよりずっと赤い気がします。
うちの最長老で、もう7年位になるのではないでしょうか。はっきりわからないほどの古株です。
ずっと昔から住んでいます。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア