どうにもならないので

Category : 30cm水槽
P1131172_convert_20150221164733.jpg

でかでかとした流木を入れた30cm水槽ですが、
どうも水質がダメです
どうダメかと言うとマツモが溶けてしまいます

一日で全ての葉が無くなって
次の日には跡形もなく…
色々試しましたがどれも効果なく…

さらに茶コケの大発生
フィルター無しが祟りました

レイアウト変更時の底床の巻き上げか、流木が原因なのでしょう
底床はどうしようもないので、とりあえず流木を撤去


P2191286_convert_20150221164813.jpg

これはこれでいい気もしますが、ちょっと乱雑すぎですね
こうさんから頂いたピンナティフィだとアヌビアスはメイン水槽にお引越し
撤去した流木はもう少し水に浸けて、いつかリベンジします


いつも90cm水槽なのでこちらの無茶も許されていたのでしょう
小型水槽難しす…


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

 でも、お魚は元気なんですよね?

 う〜ん・・・

 私、茶コケだけなら“想定内、想定内”って笑って過ごしちゃいそうです。
 フィルター無しだと毎日少しずつの水換えとかが必要になるでしょうか?

No title

なんでしょうね~。
マツモが溶けるのはうちでも何度かありましたが、
白化してバラバラと崩れて溶けるってかんじでした。
一日で全部ってのは気になりますね。
流木に、現地のよからぬ成分が・・・
んなことないか。

No title

原因は何でしょうかねぇ。
流木ですかねぇ。

金魚鉢くらいしか無濾過水槽の経験はないのですが、立ち上がるまでは毎日換水しないとダメなんですかねぇ。

No title

>のっけうしさま

魚もエビも元気なんです…
ちょっと初めてです、こういうの。

茶ごけと言っても一日で水草の表面を覆うくらいの勢いで、凄いものでした。



〉くれいんまんさま

採取物流木なので大ありです。
しかも付けていた水が雨水をためてるようなとこだったので尚更ですね…



〉ジョニきちさま

流木だと睨んでます。

水槽自体の立ち上げはもう数か月前なのでソイルから一気に何か出たわけではないはずです…

No title

はじめまして。

流木、ダイナミックでよいですね^^b
こんな使い方もあるんだ〰。。

No title

> hotaru2014さま

初めまして。コメントありがとうございます。

ダイナミックで調子乗ってたらこんなことに…
でも諦めませんよ~
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア