
Category : スポンサー広告

水草の花は水面に

Category : 90cmメイン水槽


前々からつぼみがついていたエキノドルスが開花しました


P2231323_convert_20150301215816.jpg

開花したのはこちらの赤いエキノ
頂き物で名前はわかりません
ワインレッドでなかなか美しいです


P2181281_convert_20150301212935.jpg

蕾はこんな感じのつくしの様な形でした


P2181285_convert_20150301213000.jpg

米粒のようなどれが花で他がなんなのかよく分からない蕾です
開くのか?これで咲いたのか?よく分からないまま数日


P2271296_convert_20150301213018.jpg

下から順に開花していきました
開花すると一気にその部分が伸びて花と花の間隔が開きました
そして決して一気に開花するのではないようです


P2271300_convert_20150301213208.jpg

水面で咲き、花粉が水面を漂います
水中でもなく、空中でもなく、虫に運んでもらうでもなく、
水面と水流を使っての受粉なのでしょうか
水草ならではで、群生していれば効率も良さそうです


P2271299_convert_20150301213134.jpg

どこか神秘的な雰囲気を持つ花です



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

 これは可憐な花ですね。
 受粉したら種が出来るのかなぁ

綺麗な花ですね~。
艶があるというか魔性な魅力というか...

やべ、余韻でまた鼻血...

No title

きれいv-353
なんとも可憐ですね。
つぼみのときはどんな花が咲くかわからないけど、咲いたらとんでもなくかわいらしい。
受粉も独特ですね。

No title

美しいエr マクロの世界ですね(*^_^*)
そそり立つ棒状のちn、、
ビラb じゃなくて花びらのアップもかなりエr
じゃなくて美しいですね(*^_^*)
ていうか狙ってますよね?w

エキノドルスのあの大きさから(小さいエキノドルスもあるみたいですが、)、大きな花を咲かせるのかと思いきや、可憐な可愛い花を咲かせるのですね〜。

エキノドルスが群生しているところを1度見てみたいです。

それにしても、蕾の形が、、、

No title

>のっけうしさま

種出来るのでしょうか?できるのでしょうけれど水槽で水草の種が採れた等は聞いたことないですね。
こっそりできてるのかもしれません。
うちでは水面に散った花粉は全てオーバーフローでろ過されてしまいました。


〉ジョニきちさま

正直、肉眼では、何コレです。
写真に撮るとこうも…(笑)


〉くれいんまんさま

通常の園芸では花を愛でるのに水槽だと葉っぱばっかりなんで、水槽で花、できないのかなと思ってしまいます。
でもこのエキノもわざわざ咲かせてまで愛でるかというと、うーん微妙です。肉眼じゃ米粒より小さい花なので。


〉こうさん

正直に言うとですね、エロス2とかタイトルつけようかと思いました(笑)
でもこのブログ(たぶん)女性の方も見ている(と思う)んです!
でも評判良いので思いついたらまたなにかやります。


〉いここじさま

エキノで作ったレイアウトが一番素晴らしいと、どこかの誰かが言ってました。
ほんとに言ってました。

蕾の形はツクシンボですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
