エライことになってしまいまして

Category : 90cmメイン水槽
前回の記事で再始動した水槽ですが、
魚を入れてみると鼻上げ(苦しくて水面でパクパク)してるじゃないですか


とりあえず、吸水を持ち上げてエアーレーション

P3211348_convert_20150321195424.jpg

なにこれ、油膜張ってないのに泡が泡が…


排水側の水量を最大にして空気巻き込み開始

P3211347_convert_20150321195349.jpg

なにこれ、洗濯機状態…
曝気のおかげで鼻上げは収まりました

白濁りと関係あるのかないのか
今まで散々水質悪化は見てきたけれど、
一晩で水が真っ赤とかもあったけれど、
これは初めて


たぶん原因は白濁りと同じでバクテリアのバランス崩壊なんでしょうから、
下手にフィルターを触るのも怖いし
魚を入れたとこだから水替えしたくないしなあ
とりあえず鼻上げは収まったしなあ

困った困った


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

なんすかこれ!
一瞬、洗剤混入!?って思いました。
バクテリアのバランスは何があるか分かりませんね~。
とりあえずお魚達が無事でよかったですね。

ど~もです!ジョニきちです。

な...なんてこったい!
げいるさんと同じく洗剤が入ったかのような泡立ちに見えます。
バクテリアバランス崩壊でこんなになるのですか...

す...すごいっすね(^_^;)

リカバリー頑張って下さい。

No title

まさに洗濯機!
さかな達が無事でなりよりです。

でも、一晩で水が真っ赤の方がビビりますΣ(゚д゚lll)

No title

大変なことになっていますね;つД`)
環境が変わると何かが起きますよね(´・ω・`)

赤くなった時は何が原因だったんでしょうか?そっちも気になります(;^ω^)

No title

>げいるさま

魚にも水草にも影響無いみたいですが、気持ち悪いですね…


〉ジョニきち

バクテリアなのかなんなのか、バランスは崩れる時は早いですね


〉いけこじさま&こうさま

赤くなったときは、水槽リセット(ソイルなどから鉄ドバ)+黒髭コケ退治用酢ドバ
が原因の様な気がします
お気をつけを…

No title

 泡、おさまりました?

 ここまでモリモリ泡が出てしまうのは経験ないです。

No title

>のっけうしさま

少しましになりましたが、未だに泡立ちます。
それほど魚や水草に影響ない様なのでとりあえず様子見しています。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア