ミクロソリウム・本ナローを愛でる

Category : 90cmメイン水槽
P1131182_convert_20150425185014.jpg

お気に入りの水草の一つのミクロソリウム・本ナロー
細い葉がいい感じです
巨大化してもプロトプテルスのような幅広葉になりません
ただ、小型水槽では手詰まりになりそうな位伸びますので、その場合はいじけさせるか茎部を小さくカットするのがいいと思います



P1131184_convert_20150425185250.jpg

気泡を見るならやっぱりシダですね
他の有茎系じゃ気泡をつけないようなレベルでも結構簡単につけてくれます
下から見上げた時に葉の緑が気泡に映って本当に綺麗です



P1131183_convert_20150425185147.jpg

水槽に余裕があるならデカい水槽にこいつだけでドッカ――!とレイアウトしてみたいですね
メイン水槽は他の水草のストックも兼ねているのでなかなかできそうにありませんけれど
将来の構想の一つにしておこうっと

写真は全て以前の水槽です
新レイアウトは、リセット直後の洗濯機状態は何とか1週間ほどで収束しましたが、
ただまだ濁りがありお見せできる状態にありません
洗濯機化の原因は、たぶんリセット中に腐らせたヤマサキカズラからのヌメリ
短期間とはいえ無茶な水草保存はよろしくないですね
普通に保存しましょう
対応は特にありません
適当に水替えしてヌメリ成分が分解されるのを待ちました

今の濁りも特に対策する気はなしです
後一月か二月か気長に待てばそのうち収まるでしょう
のんびりいきます



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

そういえばこのミクロソリウムは、いまだやってみたことないです。ブログ拝見していまさら気がつきました。
近くでは売ってないからまたチャームさんかな。思い立ったらすぐ買いに出れた東京がちょっとなつかしいです。

No title

 私もミクロソリウムの本ナロー、セミナローが好きです。
 メインタンクの真ん中はここのところずっとナローが座ってます。

No title

僕もミクロソリウムのナロー系好きです
以前はメイン水槽に導入していました(^^)

今は有茎草ばかりなので入れていませんが
次のリセット時には入れようかなと思ってます


No title

シダってこんなに気泡つくんですね。
うちの水槽は、有茎草しか入れてないのでトリミングが…

ど~もです!ジョニきちです。

本ナローいいなぁ。ショップではあまり見ないですよね。けっこう貴重~。
ナロー系好きです!
最近は傷んでるのか子株だらけです(^_^;)

No title

> 少彦名さま

ミクロソリウムといっても数種類あってどれにしようか悩みます
綺麗ですし、そうそう枯れてなくなることはない種なので一度お試しください♪


〉のっけうしさま

セミナローは育てた事ないですね~
少し太いナローで大きさは小ぶりでしたっけ。
かわいらしそうです♪


〉カズさま

そんなに安い水草でもないのでなんとか種として保つようにしてきました
貧乏根性です(笑)


〉すえぞうさま

シダの方が簡単に気泡付きますよ♪

個人的にはトリミングはシダ・アヌビアスの方が大変だと感じます
有茎のようにざっくり切ることが出来ず、一枚一枚切るトリミングなので…


〉 ジョニきちさま

本ナロー=ナローナローらしいのですがどうなのでしょう?

うちもそうでしたが、古株がつき出すときはちょっと生きていくの厳しいよ?とミクロの方が言ってる気がします
何が悪いかなかなか判断が難しいのですけれどね…
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア