新しいレイアウト

Category : 90cmメイン水槽
やっと濁りが収まってきました
一月以上前にリセットしたメイン水槽


P5051385_convert_20150510110557.jpg

写真に撮ると前のレイアウトに似てますね
今回はど真ん中に有茎系を据えています…が…
ボルビディスやミクロソリウムの方が成長が速いんですよ
何がどうなってるのやら


P5051381_convert_20150510110657.jpg

濁りの次は黄ばみの到来
活性炭や、ソイルの吸着効果などどこ吹く風でガンガン着色してくれちゃってます


P5051382_convert_20150510110722.jpg

個人的には面白い個所をいくつか作ったつもりなのですが、
こうも濁っていると伝わりませんね

更に現在、絶賛黒髭ゴケとのバトル中
水草よりなにより成長の速い黒髭ゴケ
黒髭ゴケを育てることには自信があります


立ち上げからだいぶ経つんですけどね、こんな状態です
でも全然焦っていません
ゆっくり良くなってくれればいいよ~と思いながら日々見ています



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは。

うちもいつも長い目でみてます(笑)細かいことは気にせずのんびりいじってます。うちも苔とのバトル再開の予感です・・・。これから水温がグンと上がってきますからねー(笑)

のんびりのんびり♪

ど~もです!ジョニきちです。

迫力あるレイアウトですね~。
水上にワサワサ伸びたらさらにカッコよくなりそう...

黄ばみはアクですかね?
ウチもとうとうコケが襲来してきました...

No title

>にこつきさま

再開良いですね~僕のとこは常にですね~
水草育ててるのかコケ育ててるのかわかりません~…


〉ジョニきちさま

ボルビが水上化してくれたらいいのですが、どうなるでしょうか。
黄ばみはなんなんでしょうね…流木の可能性大ですが、はっきりとはわかりません。

No title

 ソイルやめてから対コケ戦がだいぶ楽になった気がします。
 それでも黒ヒゲは出るときは出てくるんですが・・・

 流木使うとどうしても黄ばみがちですよね。
 でも個人的には嫌いじゃないです。
 あんまりひどいのはさすがにごめんなさいですが。
 拾い物の流木でも1年くらい使い込むと、出てこなくなる感じです

立ち上げ直後の写真って、あれこれイメージできるので好きです^_^

泡の次は黄ばみですか。。

でも、時間が解決してくれそうですね。

No title

黒髭ゴケを育てることには自信があります

私もですww

黄ばみはそのうち消えそうですよね。
うちは流木をたくさん入れたことがないのでその辺よくわかんないんです^^;
いぼ仙人さんの長い目でみるスタンス、いいですね~。
その気持ち、大事ですね^^

No title

むしろ流木一杯だから黄ばんでても雰囲気出ていいかも!w
ボルビやミクロソの成長早いって凄いですね~。
環境に合ってるんでしょうね~。
この水槽の構図、ダイナミックでとても好きです!

No title

>のっけうしさま

ソイルの栄養素を使えきれていないのでしょうね~
やっぱりアクアは難しいです

ライトがあまり明るくないのでできるだけ濁っては欲しくないんですよね
丁度いいブラックウォータープチ状態で魚はいい感じです♪


〉 いけこじさま

色々アクア用でないものを使っているのでこうなるんでしょうか
それはそれで一つの趣味のありかたかなと思ったりしています。


〉 くれいんまんさま

髭ゴケを育てようとしたら育たないのか今気になっています(笑)

流木レイアウトはシダを多用しているので最近こればっかです
シダがもったいないだけです(笑)


〉げいるさま

シダが成長速いのはありがたいのですが、有茎の成長が止まるのはどうしたものかです
なんだかハウツーと真逆いってます
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア