普通の会話

Category : 小さな写真館
とある田舎の道端で
お巡りさんが、おじいさんたちに話しかけた


P4181378_convert_20150528225035.jpg


“最近勝手口のガラスを割って侵入する泥棒が増えてるようですよ、気をつけてくださいね”


“そんなこと言うてものぉ”

“もともと戸に鍵なんか、かいどらんからのぉ”


“かいどったら留守やバレてよけ危ないわしょ”


P5110576_convert_20150528225105.jpg


(鍵をかぐ=鍵をかける)


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Comment

No title

『だいじょーぶだいじょーぶ、入られても盗られるもんあらへん』


人情味ある会話ですねぇ。

No title

こっちも「鍵をかる」って言いますよ~。
そういえば子供の頃はじいちゃんに鍵かかってなかったなぁw

ど~もです!ジョニきちです。

ウチの実家(近所)も基本鍵開けっぱで、寝るとき以外はテレビつけたままです。外出中もテレビ&電気つけっぱ...節電しろって感じですが、それが防犯らしいです。

なんかほっこりする記事ですね~。

No title

うちも今の家に建て替える前はず~っと鍵なんてかけたことなかったです
っていうか鍵が壊れてて修理する気も無いっていうwww

なのでその頃の猫たちは勝手に玄関開けて出入りしてましたよ(^^;

ご近所さんも勝手に玄関開けて中に野菜を置いてってくれたりしてね

あの頃は良かったなぁ…ってやっぱりおじぃ化してるかもwww

No title

方言って良いですよねぇ。。。
なんかホッコリします(笑)

私の実家も基本鍵開けっ放し。。。(^^ゞ

子どもの頃からそんな家で育ってると、なかなか鍵をかける習慣が身につかなくて、すぐに忘れるんです。
今はその度に女房にどやされるんです(-_-;)

No title

方言良いですね~。
のどかで澄んだ空気が思い浮かびます^^

No title

我が家もそこらじゅう鍵かかってません(;^ω^)
田舎の木造の家なので出入りできるところがたくさんあるんですよね(;^ω^)

No title

> いけこじさま

本当の安全ってこうなのかもしれませんね
守って安全じゃなくて守らなくても安全という


〉 げいるさま

おじいさんに鍵がかかってないとは…???


〉 ジョニきちさま

中に人がいるっていうアピールですかね
うちも電気つけっぱなしとかにはしますね~


〉うりぼうさま

いい土地柄のお家におすまいですね~
都会もいいですがやっぱり田舎の方がいいですね~


〉ヨッシーさま

鍵はかけないとですよね…
なんだかんだ結局危ないですし
鍵かけなくてもいい世界が来ないかなあ


〉くれいんまんさま

のどかですが、猛烈に柄が悪い地域だったりします
危ないわけじゃないです
ただ方言が結構きつい地域なんです


〉こうさま

それだけ安全ということですね!
お子様にはいい環境ですね~
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア