ボルビディスの葉葉葉葉

Category : 90cmメイン水槽
よくある丸みタイプ

P5081392_convert_20150604001014.jpg

メインで使っているボルビディス
最近超調子が悪いので撮り貯めていた写真で楽しみます


こちらはちょっととんがりタイプ

P5081393_convert_20150604001029.jpg


こまかくちょちょちょちょタイプ

P5081390_convert_20150604001002.jpg

このタイプが結構好きです
ボルビは調子や光の当たり方で、どんどん葉の様子を変えるので面白いです
ギニア等の地域変異種もあるようですが、うちのは全てヒュッディロッティ、のはず


P5081388_convert_20150604000935.jpg

半水半空
かなりおもしろをかしな葉です
これはかっこいい
でも、ここまでいってもなかなか水上化はしてくれない


というより今襲ってきてる髭ゴケと赤いもやもや何とかしろ
とボルビに怒られている今日この頃です
水替えしなくては…です
髭ゴケはリンといいますが、どうなのか
水替えで解決するのかも怪しいメイン水槽です
ブログにアップできる日は来るのか??


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんなに細かいところまで観察してるんですね
大雑把な私の水槽の子供たちがとってもかわいそうに思えて・・・・

ちょっと夜中なんだけどメンテしてみます

No title

ボルビディス、いいですよねー
群生してるのがすごく好きです(笑)
コケ退治頑張ってください!

No title

ボルビかっこいいですよね。
色んな種類があって、うちにあったのが一体なんなのかよくわかりませんが、
綺麗な緑と独特の葉の形。
コケを撃退して素敵な写真を見せてください^^

No title

ボルビの調子で気分も変わりますよねw
ウチのボルビもなかなか水上化しない困ったちゃんです
ギニアが良いみたいですね、水上化は

そうそう、ボルビの葉って微妙に違いますよね。
同じボルビでも入れる水槽で若干変わったりします。
ヒゲ苔は、ウチではフィルターが汚れてる時にめっちゃ出ます。

No title

> sukunahikonaさま

たまたま見たらこんな感じだっただけですよ~

そんな真夜中にメンテしたことないです、お疲れ様です!


〉ともさま

な~ぜかかれる一方なんですよね
真剣に考えないと絶滅してしまう…


〉 くれいんまんさま

ボルビのフィルムのような葉は他の水草になくていいですよね
メンテやります!


〉zinさま

ギニアの方が水上化しやすいとかあるんですね~
ギニアトゲトゲでカッコいい印象ですが、であったことありません


〉げいるさま

いまフィルターの中すっからかんなので目詰まりはないはずなんですが、
濾材と関係ないところで何か起きてるような気がします

No title

きれいなボルビですね!
うちなんかコケ・・・

ボルビが繁栄してる水槽って大好きです♪

ど~もです!

状態の良いボルビは綺麗ですよね~。
よく観察されてますね。自分は気にした事ないです(^_^;)
ウチのはちょっと尖ったタイプですね~。
所々黒ずんできてますが...

No title

 初めましてこんにちは。
ボルビティス綺麗ですね。私も大好きです。透明感のある深緑色の葉は落ち着いた雰囲気でとても美しいですよね。ラミノーズテトラも頭が真っ赤で本当に綺麗ですね。自分も入れてみたくなりました。
 リンクフリーとのことですので勝手にリンクしました。もしよろしければ私のブログもリンクしていただけると嬉しいです。

お久しぶりです!
いつ見てもいぼ仙人さんの写真綺麗!
癒されます!
ボルビがあんなに綺麗に育つなんてうらやましいです(*^-^*)
まだダイビングの写真も楽しみにしています♪

No title

>こじさま

現在は絶滅の危機に瀕しているうちのボルビの綺麗だったころです
ほんと何とかせねば…


〉ジョニきちさま

たぶん丸い形で大きい葉の時が一番元気なんだと思います
とんがってて小さいのは危険かもです


〉 cryapさま

ラミーノーズは強いのですが、ふとした時に弱くて難しい魚だなと感じています
群栄はすばらしいですけれどね♪

リンクありがとうございます。こちらもさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。


〉ぴよさま

ダイビング!行けてない!夏に行きたい、と思っていますがどうなることやら。
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア