スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ボララス・ミクロス“レッド”

Category : 30cm水槽
もう数か月前ですが、この子たちをお迎えしていました

ボララス・ミクロス“レッド”

P3081325_convert_20150627120956.jpg

それなりに普通に買える熱帯魚の中で最小ではないでしょうか
それでいて繁殖記録もネットにちらほら
よし!ということでお迎えしました
ボララスはテトラ類等ちょっと大きい魚と一緒にすると、
ストレスでどんどん死んでしまう気があるので、30cm水槽に


P3081326_convert_20150627121020.jpg

導入した感想は
ま~ビビりです
写真なんて撮れない
水草の陰からそっとが精一杯
その割に餌はしっかりと食べにきます


P3081328_convert_20150627121057.jpg

レッドという名前ですが、雄がほんのり赤いくらいで
(ほんのり赤いのを雄だと思ってます)
同居のマキュラータに比べたら全然です
でも透明で爽やかな所はグッドです
群れるというより近くにいるタイプです


P3081327_convert_20150627121043.jpg

肝心の繁殖は、厳しいですね
完全単独飼育、水草もっさー水槽で何とかではなかと
水流無し(濾過なし)水槽ってのもあるかもしれません


繁殖はともかくちっこくて爽やかでかわいい魚です


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

ちっちゃいですね~。
そういえばボララス系は飼った事ないですね。
いつかは飼ってみたい憧れがあります。
小型水槽に入れとくとオシャレですね~。
繁殖は忘れたころに・・・ってあるかもしれませんよ?w

No title

小さい魚はちょっと弱いというイメージがありますが、
この子達は元気に育ってほしいですね^^
テトラとは一緒にできないと言うのは残念。
可能ならうちも迎えたかったのに~。
成長を楽しみにしています♪

No title

お久しぶりです♪

チビチビボララスは大好きです!
飼いこむと赤が出てくるのが素敵ですよねー。

繁殖!狙ってみて下さい♪

ど~もです!

ボララス...小さくて可愛いですね(^_^)
自分もボララス系は飼ったことないのですが、いつかは飼育してみたいです。水草水槽に映えますよね~。

レッド...なんですよね(^_^;)

No title

小さくてかわいい♪
ちっさいのをたくさん飼ってみたいと、常々思ってますが
臆病さんなんですね~
チラチラ見えるのもおつですかね♪

No title

> げいるさま

今は小型水槽ですが、いつか90cm水槽とかで小型魚やってみたいなと思ってます
繁殖はどうなんでしょうね~なかなか確立されていないようです


〉くれいんまんさま

テトラ類と混泳させて成功されている方もいるようですが、うちではダメでした…
その点以外は丈夫ですよ~


〉こじさま

お久しぶりです!

繁殖できている人は飼ってたら勝手にと言いますが、いやいや(笑)
なにかコツがあるんでしょうね


〉 ジョニきちさま

レッドです(笑)
赤希望なら他のボララスの方がいいと思います(笑)


〉 kotoriさま

臆病ですが簡単にネットで捕まえられます
臆病なのかおっとりなのか(笑)

No title

 コメントの返信終わってからで申し訳ないですが・・・
 コイ科の魚はカラシンとはまた違った渋さがあって良いですね。 
ちっちゃいのにとても綺麗です。
 繁殖頑張ってください。

No title

初めまして。Kimaaquと申します。

小型水槽に繊細なバララスが似合って綺麗!
テトラ系と混泳できないのは本当に残念です。
ラスボラ系なら行けるんですかね。

リンクフリーとのことなのでリンクさせて頂きました。
厚かましいお願いですが、もし宜しかったら相互をお願い致します<(_ _)>

No title

> cryapさま

コメント返しの件は気にしないでください。適当なタイミングで行ってるだけですので。
コメントありがとうございます♪
コイ科の魚はカラシンのような顔つきのキツさもなくて好きですね♪


〉 Kimaaquさま

初めまして。コメントありがとうございます。

水槽に対して魚が大きすぎる、ということを感じないのがいいですね。
だからと言って狭い水槽がいいという訳ではないですけれど。
カラシンというより大きな魚が苦手な感じです。
ボララスより小さい魚ってたぶん入手不可能ですけど(笑)

リンクありがとうございます。こちらもさせていただきますね♪
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
